人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昼下がり

昼下がり_b0009665_22193044.jpgうわ。またボケてる。
ごめんなさい!
昨日書いた、幼稚園時代のママ友達とランチです。
実は、子供同士は全然
仲良くなかったというか、
タイプが違いすぎて、一緒に遊んだことほとんどないと
思うんだけど、親の私たちはなぜか馬が合うようで、
子供たちの卒園後の方が
仲良くしてる感じです。



…と言っても、車で15分だし、当然住んでる市も通ってる学校も違うし、彼女はまだ下の子が年中さんで送り迎えしてるし、今日みたいなことは、わざわざ連絡取らないとできませんが。

昼下がり_b0009665_22393643.jpgその、わざわざ連絡まで
取ってくれて、会おうと
言ってくれるなんて、
嬉しいな~。

で、思い切り地に戻って、気がついたら、今の私の
お悩みをぺらぺら喋って
しまったりしているのです。
学校のこととか…ね。


…なんで私がこんなに喋るんだ~!彼女が会いたいって言ってくれたのに~!(笑)
ごめん。

それなのに、彼女は嫌な顔するどころか、思い切り一生懸命聞いてくれる。
ついでに、今の幼稚園のこととか私も聞いちゃう。
やっぱり、2年間役員をやっていたから、立場上、先生の言い分も、親の言い分も、
両方耳に入ってきたし、彼女も今年はクラス幹事をしていて、去年までの私の言い分が
なんとなくわかるような気分になってきたらしい。
「もっとお互い、コミュニケーションとればいいのにね」と、つくづく話し込むのだけど、
それはここで話していても始まらない。
要するに、先生方だけでがんばってるのが大変だし、もったいない、と言うことなんだけど。

もし私に自信があって、親子・家族・先生・友達とのコミュニケーションを題材にして、
連続講座を幼稚園で開けたら、少しは役に立つんだろうなぁ。
でも…実績もないし、第一幼稚園の方で、そういうことマネージメントする余裕が、
今は全然ない、ということがよくわかってる。

幼稚園というところは、とにかく小さい子が多いから、ついでに下の子なんかも連れて
きちゃうから、一番怖いのは事故だ。
ちょっと目を放した隙に…というのが。
下の子がうっかり教室に入っちゃう、とか、幼稚園から逃げ出しちゃう、とか、そうでなくても園内でトラブルが起こるとか。滑り台で首引っ掛けて…っていう事故、よくありますよね。
そして、今の幼稚園の保育の内容や質を落とす訳には絶対にいかないから、
そのためには、保育に当たらない人を雇って、責任の持てるしっかりした管理システムを
作っておかなければいけない。
そういうことまで考えると、おいそれと園内で新しいことはできない…ということだ。
難しいね。
昼下がり_b0009665_22484167.jpg
それはともかく。
初めてのお店です。
調布市深大寺にある、森のギャラリーFACTORY & Cafeというところ。
実はすぐ近くに、焼き立てパンで有名なチェーン店のレストラン「サンマルク」があるのだけど、今日はそっちでお茶だけして、お昼はこちらに歩いて移動してきました。
…車置いたまんま(笑)。ごめんなさい。

昼下がり_b0009665_2362154.jpgお友達が頼んだグリーンカレー。
オクラだのシャンツァイ?だのの盛り付けがキレイ。一口もらったけど、私の大好きなココナツミルク入りでおいしかった。
昼下がり_b0009665_2394221.jpg
私が頼んだ、今月の
カレーなる食べ物。
根菜なんたらという
名前がついてました。
左上は野菜チップスが
オニオンリングの器に
入ってます。
右下は、サラダ風の
甘酸っぱい味。
こちらもうんと
おいしかったです。

…ごちそうさま!
by Caroline-h | 2004-11-09 23:22 | お出かけ