人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

池袋へ行ってきました

池袋へ行ってきました_b0009665_18473211.jpg
お天気だけど、なんというか、あったかいでもなく、寒いでもなく。
秋ですね。
うちの裏の木々も、あっという間に色づいてきました。早いよ。



今日は、娘のヴァイオリンのワークショップで、池袋駅西口から徒歩5分の
「自由学園 明日館」というところへ行ってきました。

池袋へ行ってきました_b0009665_18575857.jpgメトロポリタンホテルの裏の方へ抜けて、本当に、
徒歩5分。静かな住宅街に、車は滅多に通らない
だろうという、細~い道。
驚きました。
フランク・フロイド・ライトの
設計、重要文化財指定の
美しい建物です。
こちらは講堂内部。

アメリカ人の先生は、言葉少なく、しかし確実に子供たちをその気にさせて、
しまいには、弾けると嬉しくて、足踏み鳴らす小さい子たちが続出。
すごいです。
私の仕事も、なるべくなら喋らない方がいいお仕事なので、深く感銘を受けました。
こういうのって、実は、職業とか関係ないのかもしれないね。
約40年前にはもう、アメリカの大学でヴァイオリンの教授でいらしたと言うから、
相当のお歳だと思うのですが、心にお歳は関係ないと思いました。
ユーモアは、余裕の表れだなぁ…。

池袋へ行ってきました_b0009665_19401222.jpgワークショップを終えて
帰る頃、明日館の本館(?)では、結婚式が
あったようで、ちょうど
招待客の方々が、
出てくるところでした。

いい日でよかったですね。
池袋へ行ってきました_b0009665_19465191.jpg

帰り道、新宿駅で見つけた変なお店。
キヨスクじゃなくて、「ピヨスク」(笑)

どうもキヨスクがここだけ、ピンキーっていう
お菓子、あれの仕様になっちゃったらしい。
びっくり。

池袋へ行ってきました_b0009665_19501285.jpg






帰り道、もう夕方です。
あしたはまた、
いつものヴァイオリンのレッスン日。(ぎょ)
今日は息子がちょっと発熱したので、ヴァイオリンの付き添いはやめて、池袋でお昼一緒に食べた後、パパと山手線1周して先に帰りました。
…って、家でお留守番させないところが、ミソです(笑)
…吉と出るか凶と出るか?(笑)

************
観察日記その3。
池袋へ行ってきました_b0009665_18495048.jpg
一晩で、こんなに色変わっちゃうのねえ~。
こんなにまじまじ見たことなかったから、驚いてます。
…じーっと見てたら、色が変わるとこ、見られるのか?(笑)
by Caroline-h | 2004-11-03 20:07 | お出かけ