人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひゃっほう~♪

ひゃっほう~♪_b0009665_0241980.jpgどういうわけか、明らかに去年よりたくさんの花が開いた、今年の我が家のベランダです。天候の違いでしょうか。不思議でたまりません。
自然って、訳がわからないけれど、すごいなぁ。

こちらは、う~んもう5年前になるのかしら、チェロの発表会でいただいた、ゼラニウム?の花です。
以前はあまり魅力を感じなかったのですが、最近ようやく、白い花びらの質感やなにかが、素敵だなぁと思えるようになりました。
強く主張しないけど、しっかりとそこに「いる」ところ。



ところでいよいよ来週は、学校のプール開き!

そういうわけで、年度初め恒例の身体測定、耳鼻科健診で、うちの子たちは「アレルギー性鼻炎」をお医者さんに見てもらってください、というお手紙をいただいてきました。
お医者さんのはんこがなければ、プールに入れませんよ、というもの。

じゃあ、行かなくっちゃ。
うちから1キロちょっと、学校の向こうに、行きつけの耳鼻科があります。
いつもなら、車に子供たちをのせて、ぶ~ん。
…駐車場は3台分しかないので、もし埋まっていると、えらいことになる。
自転車で来る人たちが、いつもうらやましかった。
うちはまだ、自転車に乗れない子がいるからなぁ…。

「ママー、今日は、自転車に乗っていこうよ~♪」

そ、そうだった!もう乗れるのよね。
最近、毎日のように自転車を持って出かけ、その辺の公園で、野球もどきやサッカーもどき、自転車ごっこ、などをして遊んでいるらしいから。

…勉強やチェロの練習や睡眠時間に、多少のしわ寄せが来ているんです。
来ているけれど、子供は外で思いっきり体を動かすことも必要だ、とかたく信じているので、ようやくやってきた外遊びの季節を、まっとうさせてやりたい、と片目をつぶっているのです。
それはともかく。

もうだいぶ、乗れるようになったはず。
よう~し、今日は、自転車で行ってみよう!おーっ!!
というわけで、子供二人に親1人、3台1列で走ってきました。

二人とも、上手になって。

よろよろしていた娘は、もうすっかり乗りこなしています。
あとは、小さな交差点でいちいち止まれなくても、警戒することだけは、忘れないでね。
心の準備があるのとないのでは、とっさの行動に違いが出るから。

息子のほうは、正直言って、まだ少し危なっかしいところがあるのですが、それは主に、

「いぇいいぇ~い!」「ひゃっほう~!」「気持ちい~いなぁ~!」「うわーうわー」「うぉ~~」「おうりゃーっ!」「楽勝~♪」「自転車って、たのし~い!」…

などという奇声を、絶え間なく発しながら、走っていたからでしょう。
…もう、うるさいったら、ありゃしないったら(笑)

お医者さんで無事、「プールに入っていいです」のサインをいただき、無事故で帰り着き、結局のところ、めでたしめでたし。

やった~!
これからお休みの日に、自転車で公園に行けるわね。
図書館にだって、プールにだって。
買い物にも、自転車で行ける。ということは…ダイエット、できるかも?!(笑)

まるで、彼の自転車ライフが充実するように、と神さまが計らってくださったかのように、これからの季節は、自転車が気持ちよく感じられる季節です。
楽しみだな~。
by caroline-h | 2007-06-09 00:27 | 子ども