人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3年目?の柚子

3年目?の柚子_b0009665_23371868.jpg今年も我が家の柚子は、葉っぱを全部、落としました。
柚子って、落葉するのかなぁ?と思いつつ、今まで調べていませんでしたが。
さっき検索してみたら、じつは常緑樹のようです。ええっ?!
…もう少し詳しく調べてみると、冬の寒さから身を守るためだったり、いろんな理由で、落葉することもめずらしくないようです。

しかし、まだ葉っぱが出てこない。生きてるのかな?と心配になりかけた矢先。



5月のある朝、新芽がまだ全然出ていない、丸裸の柚子の木に、いきなり白くて丸いものが、ぽつぽつと。

水遣りをしていた息子 「マ、ママ~! 見に来て~! 急いで!!!」

…な、なんだろ、これ?
ちょっと、気味悪いような気がしないでもない。

普通、新芽が出て、ふさふさして、おもむろに花が咲いて、実がなって…でしょう?
葉っぱも出てないのに、この丸いのって…う~ん、卵?(笑)

いや、桜の花は、新芽より先に咲くぞ。<4年生の理科

それにしても、う~ん、なんか気持ち悪い…そう思っていたら。
3年目?の柚子_b0009665_011537.jpg
…うわ~っ♪ ついに、咲きました!!!
やっぱり、卵じゃなくて、つぼみ、だったんですね…。

植物を育てていて、一番華やかと言うか、興奮するのは、やっぱり、花開くとき。
「花開く」とは、よく言ったものですねぇ。
今までのなんとやらが、「花開いた」
そんな、幸せな気分になれます。

今まで、好物の柚子を育てていながら、肝心の実が収穫できないことに、なんだかなぁと釈然としない気持ちでいたのですが…いよいよ、収穫の可能性が出てきました!
もちろん、花が咲いただけで、結実しない可能性はある…と思ったので。

誰も見ていないときを見計らって、開いた花の真ん中、黄色いあたりを、人差し指でぐしゅぐしゅっと、こすっておきました。
別に後ろめたいわけでもないけれど、「ぐしゅぐしゅ」が効果的、という確信があるわけでもない、という、微妙なところ、なんですけれど。

改めて検索してみると、本当に結実するのは、秋なんですね。
う~む。気長に待ちましょう。…
by caroline-h | 2007-06-06 00:08 | 生きもの