人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ノストラダムスの大予言」と「日本の発明品」?

「ノストラダムスの大予言」と「日本の発明品」?_b0009665_1584276.jpgドラえもん・テーマ別傑作選「恐ろし怖~い編」を読んだ娘。

分厚い日記?に書いてあった、暗号のような詩を読んだスネオやのび太たちが、「地球が滅びる!」と大騒ぎになるが、実はドラえもんが書いた未来の他愛ない日記だった…
…というお話があったんだよ。と教えてくれた。

それって…「ノストラダムスの大予言」じゃん!
…なにそれ???だって!そりゃそうだ~。



「ノストラダムスの大予言」がベストセラーになった頃、私はかわいらしい?中学生。
もちろん、むさぼるように読み、1999年には地球が滅びるのかもしれない、これ以上戦争をしてはだめだ、などと本当に怖い思いをしながらも、読まずにはいられない、という思春期でした。

ノストラダムスの大予言、ママが子供の頃に、うんと流行ったんだよ。
昔のフランスの王様が、目を刺されて死ぬって書いてあったら、ほんとにその通りに死んじゃった、とか、いろんなことが当たってたって言うんで、すごく有名なんだって。
よく覚えてないけど、日の国で、日の国って日本のことかもしれないらしいんだけど、そこで光の新しい発明が行われる、なんてことも、書いてあったらしいよ。

「ええっ!それって…渋沢栄一?!」

○△■×?!…し、渋沢栄一?!(なんで???)

「江戸切子だ!」

江戸切子?!…(なぜまた???)

「じゃ、黄八丈!!!」

…!!!
もしかしてそれ全部、東京の名産品じゃないの???

「いいじゃん、東京の名産品だって!!!」

そ、そりゃあ、東京の名産品は、世界に誇る、日本を代表する、りっぱな名産品でしょうとも。
でも、ねぇ…

たしか、娘はこの3学期、社会の授業で、地元東京の歴史や名産品を、習ってるはず。
(去年、通信添削の4年生担当だったから、内容は全部、知ってるのだ!)
それにしたって、日本の名産品って、東京以外にもあるでしょう?!
…まあ、地元を誇りに思う気持ちは、美しいよね。
私もかなり、いい加減な記憶と知識だしね。…

息子「リニアモーターカーって、日本の発明?」

う、う~ん…???そうだったっけ?そうだったような気もするけど、忘れちゃった…

…気を取り直して。
今日の写真は、保護者会で撮ってきた小学校のパンジーです。
小学校は、季節の自然が欠かすことなく配されて、顔を出すたびに、ホッと優しい気持ちになれます。

今週は、モーハウスにお邪魔して、また楽しいひと時を過ごしてきました。
初夏のようなあたたかさの中、セーター着こんで行ってしまったので、思わず春夏物に目がいって、またまた買いたくなってしまいました。
ダブルガーゼのリセも可愛かったし、サンプル品予約受付中のブルーもよかったわ。
来週もうかがうので、少し様子の変わった店内の写真はまた、アップしますね。

CTP(コーチング・トレーニング・プログラム)のクラスは、今週チャージングウィークと称してお休み。
久しぶりに、ゆったりした気分の金曜夜でした。
by caroline-h | 2007-03-10 02:00 | 子ども