人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一朝一夕?一石二鳥?

一朝一夕?一石二鳥?_b0009665_0301780.jpg昨日のヴァイオリンレッスンでのお話。
先週の「五嶋龍」のお話
出ました。

先生「今でも正直に、『練習が嫌い』って言ってたわねぇ。でもやっぱり、一朝一夕にできることじゃないからねぇ…」

するとすかさず我が娘、
「『いっちょういっせき』って、
なに?」



一同「ん?それはね…」
娘「あ!それ、一石二鳥と似てる?」
私「んんん?いや、それは…」
他のおかあさま「あら、難しい四字熟語よく知ってるわねぇ」
娘「他にも似てるの知ってるよ!一挙両得とか」

…あのさー。
なんか、「楽して近道通る」っていう意味の熟語ばっかりじゃない???
一朝一夕(いっちょういっせき) 「一日か一晩か」の意味から、僅かの時間。ほんの少しの間。また、後に否定の語を伴って、簡単に。 例:「一朝一夕には解決しがたい」「一朝一夕には論じられない」…出典はこちら
何事も、「棚からぼたもち」とはいかないのが普通よ。
そりゃそうなれば、うれしいけど。
私だって、宝くじ買ってるし~…。
でもそれはやっぱり、「他力本願」といってね、こちらの思い通りにはいかないのよね。

…しかし、笑った。
by caroline-h | 2006-06-24 00:31 | 子ども