人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポンポンの彫刻

ポンポンの彫刻_b0009665_23424926.jpg私、これ大好きなんです。
フランソワ・ポンポンって
いう人の彫刻。

10年ほど前、
パリのオルセー美術館で
見つけて一目ぼれ。
嫌がる連れを説き伏せて、
写真撮ってもらいました。
この曲線がたまらない。




オルセーでこれのレプリカが売ってないかと探したけど、なかった。
心の中で涙しながら帰国。
日本のどこかで売ってないかしら…と思いつつ、約10年経過。

ふと思い立ってインターネットで検索。
ヒット数がとても少ない。
今まであまり話題になるような人ではなかったようだけど、それでもなんと今年の4月、
銀座で展覧会があったらしい。
…あ~行きたかったなぁぁぁ~(涙)

日本では、館林の方で置いてあるらしいのですが、どうも本人の意向に反して死後鋳造
されたものを購入したとかいう騒動になったらしく、…ちょっと控えめな扱いです。

現在、一番沢山所蔵しているのは、フランスのディジョン美術館らしいのですが、そこの
ホームページ見ても、扱い小さいです。ほとんどわからない。
…あ、フランス語わからないせいか(笑)

日本では白熊が有名なようだけど、私は白熊のような力強いものじゃなくて、
ウサギとかふくろうとかアヒルとか、小動物の方が、曲線の中に細長くとがったところが
あって、繊細な感じがして、好き。
この写真のレイアウトで全部手に入れられたら、最高に幸せ。

…って、レプリカそんなにないと思うけどね。本物なんて更に入手困難だから。
とりあえず、この写真見て、勝手に幸せな気分に浸ることにします…欲しいなやっぱり(笑)
by Caroline-h | 2004-10-08 23:59 | 好きなもの