人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大国魂神社へ初詣

大国魂神社へ初詣_b0009665_0183040.jpg




府中に住んで、もう4年半ぐらいでしょうか、初めて地元の立派な神社、大国魂神社へ初詣に行ってきました。

ほんとは郵便局で年賀状を出して、ちょっとお買い物するだけ、のつもりだったのですが。
本局が、神社と同じ方角にあって、やけに道路が混雑する…。
…そうか!初詣に行けばいいかも?(笑)

すると息子、「はつもうで、ってなに?」

…急遽、日本人としての教育のために(笑)断然、行くことに決定!

大国魂神社へ初詣_b0009665_2234552.jpg大国魂神社は、その名のとおり、大きくて広い。
屋台のお店も、た~っくさん、出てました。
…子供たちが、まっすぐ歩かないのなんの(笑)

「あ、たまごっち!ほし~い!」(もう2つもあるでしょ!あれはくじだから、ほとんど当たらないのよ…)
「あ、チョコバナナ~♪」(あとでね。この行列を抜けると、お参りの順番につけないんだから~)

大国魂神社へ初詣_b0009665_030593.jpgお賽銭は、「ご縁がありますように」の五円玉。
人ごみの中で、子供たちが気になりつつ、あわただしくお参り。
…願い事というより、自分の胸のうちとの会話をした感じ。

大国魂神社へ初詣_b0009665_0322964.jpgお参りを済ませて、去年の御札のお焚き上げをやってる横で、おみくじ購入。
家族で大吉あり、小吉あり。
娘は散々迷った挙句、願いがかなうようにと、木の枝に結んで帰ることに。

私のは、吉。
おみくじ作ってる人の優しさを感じました。
ありがとう。
今年1年のお守りにしよう。

みなさまも、今年1年が、よい年でありますように。
by caroline-h | 2006-01-04 00:36 | お出かけ