人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう1つのお仕事…

今週は今日で3日間、外で働きました。
今月は、これで最後。

しかし、いつも、ノー残業で4時きっかりに帰り、火・金はお休み、という、少な目の私の
出勤日に、少々いぶかしげな表情の方もいて…



…あの、子供がまだ小さくて。
「え?何歳?」
…2年生(と3年生)。
「あらぁ、まだそれじゃあね」
…外で働くの、初めてなもので、ちょっと心配なんですよ。
「そうだよねぇ、早く帰ってあげないと、さびしいよねぇ」
…実際は大喜びで、遊びまくり、散らかしまくり。家に帰ったら怒りまくりですよ(笑)
「あら、そう(笑)」
…じゃ、また来週。
「えっ、明日来ないの?」
…ええ、火曜と金曜は、別に家で仕事してて、いなくちゃいけないので。
「ええっ?もう1つ、お仕事してるの?そんな人、初めて見た~!…何のお仕事?」
…通信添削のお仕事。子供の答案に丸つけてお手紙書いて、返すの。
「へぇぇぇぇ~」
…今夜も、丸つけして、お手紙書くんですよ。
「え、えらいねぇ…」

…そうなんですか…うーん。
だって、9時から4時までのお仕事で、派遣なんですよ。
ぶっちゃけたはなし、某銀行の、合併に伴う通帳切り替えの臨時受付窓口、っていうので、
某支店で1ヶ月半働いたら、次の支店でまた1ヵ月半。あとは、今のところ予定なし。
…そこが、飽きっぽい私にもぴったりなんだけど(笑)

あらかじめ申告しとけば、いつだって休めるし、私みたいに「残業不可」も可能。
募集条件が、「9時から4時まで」なんだから、それ以上働くのが当たり前って訳には、
もちろん、いかないんだけどね。

確かに1日働いた後は、喉がかすかにひりひりして、3日働いたら、確かにひりひりして、
今週は忙しいから、お昼の30分以外は飲まず食わずトイレにも行けず、だけど…。
でも、昔バイトした「メトロポリタンオペラ with プラシド・ドミンゴ」の、3演目S席通し券の
売り出し初日の電話受付に比べたら、はるかに楽だ。

あん時は、朝10時から4時まで、それこそ一歩も動けず休憩なし。
受話器を置くとすぐ途切れることなく鳴って、待ちくたびれてるお客さんのために
すばやく取って、しかも、11時にはチケット完売!…で、あとは4時までひたすら、
「…やっとつながったのに、なんで売り切れなんだ!」って怒られっぱなし、謝りっぱなし(笑)
…当時9万9千円のチケットが、飛ぶように売れた、なんて、信じられます?
今でも、なんだかちょっと、信じられないんですけどね。バブルだったんですね。

…それにしても、そんなに珍しいかしらん…?

じゃ、もう1つ「コーチ」のお仕事もしてます、しかも朝5時半とか、夜10時過ぎから、なんて
言ったら、…きっと、卒倒されちゃうな~(笑)

とりあえず、今のお仕事、なかなか楽しくやってます。
「タイプ分け」もフルに使えるし(笑)片道20分程度のバイク通勤も、楽しんでます。
たくさん乗れば、うまくなりそうだし。…違う?(笑)

ネットで調べた通勤ルートは、ジェットコースターみたいな急坂が2箇所あって、
とても楽しいんだけど、…毎日、片道で上り下り両方をこなすのは、非力な50ccの
スクーターではガソリンを食う気がしたので、…ひそかに?住宅街の抜け道を探索して、
…見つけました!
なんと、随分近くなったよ~。
車だとすれ違えない箇所があるので、ネット検索ではヒットしなかったんですね。
便利な道だけに、朝はちょっと車が多くて要注意だけど、朝早めに出て、じっくり行けば、
坂道でガソリン食うこともなさそうです。

そして、あの坂道は、…子供を車に乗せて、見せてあげよう!きっと、喜ぶぞ~。

明日は、お掃除しなくちゃ!
by Caroline-h | 2005-05-26 23:49 | お仕事