人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハラハラドキドキ、ワクワクドキドキ

相変わらず、毎回ハラハラドキドキの、コーチングの担当クラス。
…クラスコーチがそんなこと言ってて、いいのか?!(笑)

今晩が最終回の4月クラスでは、GW前の、図らずも全員にしてしまった個別インタビューが
功を奏して?か、皆さん本当によく話してくださった。私はすごく楽しかったのだけど、
…大幅に、時間オーバー(笑)…8分も。
終了が、11時を8分も過ぎたら、もう随分遅い、って思うでしょう?
遊んでテレビ見てるわけじゃなくて、こんな時間に、勉強してるわけだし。
明日は皆、それぞれの生活があるわけだし。

…来週からの私の課題は、どう見ても、タイムマネジメントは外せないよ、こりゃ(笑)
早速明日の、マイコーチとのセッションで、考えさせてもらおうっと。



今週、金曜夜は、また、クラスコーチプログラムです。
クラスコーチだというのに、トレーニーの前に醜態をさらすという…(笑)
しかし今回は、今までとちょっと趣向が違うので、…出たとこ勝負が好きな私は、
怖いけど同時に、わくわくするのだ。
準備しなくていい、いやできない、っていうところに、妙な安心感が。

そう言えば大学受験も、そういうところを選んだんだった。
全然、受験対策ができないというので、赤本が出てなかった。
つまり、勉強しなくてもいい、という風に解釈して…「これは、私のための大学だわ!(笑)」
…いかに普段、全然勉強してないからって言っても。図々しいにもほどがある。
それはさておき。

今日は、子供たちを早く寝かそうと思って、いつもより少し強くせきたてた。
彼らは、世間一般から言うと、のんびりやだ。
つまり、私がきっと、のんびりやなのだ。
…子供は親の鏡、っていうのが持論だから。あ~あ…(笑)

それにしても、目標を決めてそれにあわせて声をかけてるつもりなのに、
なかなか思うようにはいかない。
我が子だと、他人を見るときには澄み切った(笑)レンズも、かなり曇ってしまうらしい。

こないだの、アメリカ帰りの先生も、おっしゃったじゃないの。
「…皆さん、ご自分のお子さんじゃなくて、他人のお子さんのお稽古だったら、ずいぶん
上手にできるでしょう。いかに親が、言わなくてもいい事を言い、子供の成長を邪魔しているか、っていうことなんです」
…痛い、痛すぎるよ~(笑)

今私がやってるクラスの、タイプ分けで言うと…
私はかなり、プロモーター。楽しいこと大好き。飽きっぽくて、理屈は苦手。
娘は多分、サポーター。人と同じであること、安心感を大事にする。行動は慎重。
息子は多分、…プロモーター?少なくとも、コントローラーや、サポーターじゃないな。
いや絶対、アナライザーでもないな(笑)…つまりプロモーター、やっぱりお調子者。

…ま、仮に分けてみただけで、別にタイプに優劣があるわけでもなく、絶対にこれだ、と
いうわけでもなく、単に、そう考えると気分が楽になる、というだけのもので。
でも、「気分が楽になる」、これが大事。

そうなんだよなぁ~。あせらせちゃ、いけないんだよねぇ、サポーターは。
じっくり、待ってあげるのが、いいんだよねぇ…。

こうやって、お勉強を日々の生活に生かそうと、一応は考えてるんですよ。
…かわいいよねぇ(笑)

さ、明日からも、がんばろう!
by Caroline-h | 2005-05-10 23:36 | お勉強