人気ブログランキング |

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

素顔のままで

b0009665_0353076.jpg今日は、銀行に行ったり、宅急便出しに行ったり、子供たちを病院に連れて行ったり、夜のクラスの準備をしたり…
かなり、せわしない1日でした。
でも、全部とりあえず無事に終わって…よかったぁ~。ほっ。

そうそう、夕方になって、行きつけの生協のスーパーに
寄ったら、明日に迫った小金井市の市議会議員選挙の、
「最後のお願い」をしていました。

その演説の声がとてもよくて、慣れてて、随分上手な人だなぁ…と思っていたら。
…それは、「菅直人」でした!こんな田舎に、また出た~!!!(笑)



いや、びっくりしたなぁ。

さらにびっくりしたのは、
「今のは、衆議院議員・菅直人の応援演説でした。ではここで、本人の演説を…」と、
ご本人(ゴメンナサイ、名前忘れた。私、小金井市民じゃないもんね)が演説を始めたら…
菅直人って、本当に、演説お上手なのねぇ…(本当に本当に、ゴメンナサイ)
そりゃ、場数が全然、違うもんね。
修羅場もくぐり抜けてるし…人相変わったって言われたものね。

場数、大事。
場数を踏む相手も、大事。
…私も、がんばらなくっちゃ!
あ、選挙には出ませんよ。出ないです。って、誰もそんなこと考えてないって!(笑)

そう言えばこないだ、マイコーチとのセッションで、私の話が楽しくて面白い、と言われました。
そのまんまクラスやれば、楽しいでしょう、とも。
…うーん。

最近、私について、つらつら考えてみるに、

・シンプル。頭の中が。複雑なことは理解できない。
・まじめに話しているつもりでも、笑えることがあるらしい
・そして笑われることが、私はさほど嫌じゃない(笑)

…私の大好きな彫刻家・ポンポンを説明するのに
「シンプル、モダン、ユーモラス」というフレーズを、どっかで見たけど…
おそれ多くも、私にも多少、あてはまるんじゃないか、と。
モダン、はともかくとして(笑)クスっと笑えることは、大好き。

一方で、複雑な構造を抱え込むのは、苦手。覚えていられないから。
丹下健三みたいな建造物、鑑賞するのは楽しいけど、設計なんて絶対できない。
…それは、別問題だね(笑)

とにかく子供の頃、ピアノを弾いていても、自分自身のことを、華やかな部分がなくて、
シンプルだなーと思っていました。そう、舞台栄えという点では、ちょっと引いてるんです。
恥ずかしい、という意識が、いつもあったかな。
とにかく、才能豊かなクラスメイトたちを、いつも見ていたからね…。

…そして、私の作る曲はいつもシンプルで、難易度が低かった。
いや単に、技術的に難しいのが弾けなかったために違いないんだけども。

だから、私の曲がグレード試験の課題曲だった時、この曲を選ぶ人が多い、とかで、
雑誌で、特集記事で解説されてるのを見ました。
「譜面づらが簡単なので…」…ほーら、やっぱり!(笑)
本人が見てると思わないから、いろんなこと書いてありましたよ。
私は私で、あんな曲が課題曲って…恥ずかしいよね、ほんと、ああいうのは(笑)

まあ、そういうこといろいろ考えながら、今日のクラスの中身を、またいろいろと
変えてみました。

私の、楽しい部分。
私が、楽しめる部分。
シンプルにしたほうがいい。

やっぱり、その人の強み、それを無理せず生かすことが、一番、世界平和のために(笑)
いいんだな、と、この頃つくづく思います。
言っとくけど、世界平和、のためだからね。
がんばるわ(笑)
by Caroline-h | 2005-03-26 01:21 | お勉強