人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うれしはずかし、さんまの梅酒煮

梅酒を買いに行ってきました。いつも行く生協のスーパーの近くの、個人商店のお酒屋さん。

今日は、さんまの梅酒煮を作りたかったから。
焼いたのとはまた違って、焦げができないし、煮汁を含んでふっくら柔らか、身離れもいい。
この味にすると、子供たちが喜んでお魚を食べるんです。



実は2~3週間ほど前、いや1か月以上前かしら、1度このお酒屋さんに、梅酒を買いに行きました。やっぱり、さんまの梅酒煮を作ろうと思って(笑)
-----
初めて入るお店なので、どこに何があるか、他のお客さんがお店のおばさまとやり取りしてる間に、歩き回って様子を伺っていました。
…なかなか待たされるなぁ。

やっとそのお客さんがレジでお金を払い、お店を出たところで。

…あのう。梅入りの梅酒って、ありますか?
「ああ、ここにありますよ」
ああ良かった。これで、さんまの梅酒煮が作れる。
「え?さんまの梅酒煮?さんまを煮るの?」
ええ、おいしいですよ。
「さんまって塩焼きでしか食べたことないわ。どんなふうに作るの?」
梅酒と梅としょうゆの中に、しょうがの薄切り入れて煮立てて、さんま入れて、ついでに下ゆでしたごぼうも入れて、ささっと煮るだけです。
「へぇ~珍しいもんだねぇ」
簡単で、おいしいですよ~(こればっか)…じゃ、これください。

と、余裕の笑顔でお金を払おうとしたら。
…さ、財布の中に、1000円しかなかった…!

あ、あら。どうしましょ。お金持ってこなかったわ…(おろおろ)
「…(お客さんをこれ以上動揺させないように、ポーカーフェイス)」
すみません。また今度買いに来ます。
「…(まだ、ポーカーフェイス)」
今度は、さんまの梅酒煮の作り方、持ってきますから。
「…そうですか、じゃ、また来てくださいね(にっこり)」

は、恥ずかしかった~…。
-----
そして、今日。
あの時以来のご来店。
しっかり、コンビニでレシピ、コピーして持って行きましたよ。

お店に入ったら、あの時のおばさまと思しき方が。(だってもうずいぶん前のことだもん)
でも、そ知らぬ顔で「いらっしゃいませ」
で、勝手知ったる店内(笑)、望みの梅入り梅酒をついと手に取り、まっすぐレジへ。
そこで、お金を払う前に。…深呼吸。

…あのう。さんまの梅酒煮のレシピです。こないだ、お金持ってくるの忘れて、
買えなかった…。
(間髪いれずに)「ああ、覚えてるわよ(にっこり)」

…あ~、はずかしー(笑)
でも、ちゃんと覚えていてくださって、レシピも喜んでいただけて、よかったです。
また梅酒がなくなったら、あそこに買いに行こうっと!
ああ良かった良かった。

コーチング的に言うと、「未完了を1つ、完了しました!」(笑)
by Caroline-h | 2005-03-10 23:49 | つれづれ・ハプニング