人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「道徳授業地区公開講座」…

「道徳授業地区公開講座」…_b0009665_23514152.jpg
教室の窓から、春です。おだやかな1日でした。



今日の学校公開は、都の教育委員会・市の教育委員会と学校の共催で、
保護者だけじゃなく都民・市民対象に、
「学校・家庭・地域社会における道徳教育の在り方及び今後の『心の教育』の推進について相互理解を深める事をねらいとする」…

ところが。
むしろいつもの授業参観より、来てる人数、ものすごく少ないよ!!!
…ぜーはー。

だからさー。こないだ先生刺し殺した子だって、もともと小学生だったのよ。
怖い怖いって、同じ人間じゃないのさー。
もう。

もうちょっと、他人事じゃなく自分たちでどうにかする、っていう人、いないのかなー。
警察に頼む、とか、先生に頼む、とかだけじゃなくてさー。
もう。

自分たちの子供だよ。
今与える教育で、彼らはどうにでもなるんだよ?

…と、思うのですが。
そういうこと考えてるのは、かなり、少数派のようでした…(笑)

…みなさん、教育に関心があんまりないのでは?
いや、道徳って言われると、わが身を振り返ったら恥ずかしくて出られない、っていうことかも。…まずい。私も出られない(笑)

それにしても、ある程度予想していたこととはいえ、ちょっとがっかり…。

学校から行事のあとに、「アンケート書いてください」って時々くるんだけど、書いたものがそのままコピーで学年便りとかにのる、と知って、もう絶対本当のことは書かない、とおっしゃる
お母さんがいました。ごく普通の、素敵なお母さんです。

学校の方針や教育内容に対するかなり細かいアンケートが、年度末に1度、各家庭に配られます。それが、記名なんですね。すると、やっぱり。「ほんとのことは書かないわ」…

…なんで?
いいじゃん、載ったって。
なんではっきり、ほんとのことが言えないんだろう?
別に、喧嘩したり、相手を侮辱するわけじゃないでしょう?
お互いに良くしようと思って、書くものじゃないの?

よく、会議や懇談会で、「なにかご意見はありませんか?」
で、しーん…。
私これが、一番きらい。

そんでもって、あとからいろいろ、陰で熱っぽく言う人いますよね。

あとから言うくらいなら、ちゃんとその場で言えばいいのに。
時間と労力の無駄だと思います。
言うべき時に言うべき人に言えばいいじゃん。そのほうが、楽だし楽しいよ~(笑)

そういうわけで。
授業の後に、懇談会と、講演会がありました。
講演会にいらしたのは、国立市教育委員会の指導主事のお方。
ハンサムで、話がすごくうまくて、おもしろかった。(つまり勉強になった)

しかも、ボール持ってきて、「会話はキャッチボール」。
ついでに、「I-message, You-message, We-message」
…これ、私たちが普段、コーチングで使う合言葉(笑)

…思わず仲良くしたくなって、閉会後お話してきちゃいました。
名刺下さいって言われてお渡ししたけど。
勉強会とかに、私もご一緒したいですよ。講師じゃなくて、一参加者でいいから。
私の方で、こちらのお方の名刺いただくの忘れてしまった。ハンサムなお方だったのに(笑)
また、調べてお電話してみようかしらん。

勝手にワクワクしてますよー(笑)
by Caroline-h | 2005-02-18 23:49 | イベント