人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜、電車に乗ると

夜、電車に乗ると_b0009665_22191538.jpg久しぶりの赤坂見附の駅。
どうしてこうごちゃごちゃと、柱が多いのでしょうねぇ。
やっぱり地下だから、しっかり支えとかなくちゃ、いけないんでしょうかねぇ。
奥のほうなんか、ピカピカ光る柱だらけで、その向こうが全然見えやしません。
いえ、文句言ってるんじゃありません。面白い作りだなぁと(笑)




夜、電車に乗ると_b0009665_22425877.jpg今日は、クラスコーチのトレーニングと新年会でした。
私はトレーニング欠席したので、新年会の為だけにこんな時間に家を出て、赤坂見附へ向かいました。
…こういう時のお約束。「赤坂へ1人で行くの、何年ぶり?」(笑)…答はたぶん、10年以上ぶり。

最後に赤坂で飲み食いしたのは、サントリー(ホール)へ
行った帰り、上司2人(女性)と近所のホテルのラウンジでお茶した時か、トニーローマで、会社の送別会か歓迎会があった時か…。
トニーローマでは、オニオンリングのすごさとリブのうまさに感動したけど、お酒が飲めない私は、最後まで炭水化物が出てこなかったような記憶が…パンかご飯かパスタがないと、私、夕食食べた気がしないんですよねぇ…。とても切なかったです(笑)

夜、電車に乗ると_b0009665_2246573.jpgそれはさておき。
こんな建物の中のレストラン、貸切でした。
久しぶりにこういうところで飲み会!だから(飲めないけど)お店覚えとこうと思ったら…2月末で閉店だそうで。いまどきは、生き残り厳しいんですね…。
このすぐ近くに夫の勤め先があるので訊いてみたら、やっぱり入れ替わりが相当激しいようです。
夜、電車に乗ると_b0009665_22481391.jpg
7時半ごろお開きになって、急いで帰ろうと丸の内線四ッ谷駅まで来たところで…傘を忘れたのに気づきました。傘だったら、安いものだから、もういいやと思いかけたけれど…この、傘立ての鍵。やっぱりお店の人、なかったら困るだろうなぁ…。しぶしぶ、戻ることにしました。

ただでさえ今日は、先週のアクシデントのお陰で「あの××さん」と呼ばれて、気恥ずかしい思いをしたので、これ以上妙なこと(笑)で覚えられるのは沢山だ、と思ったのですが…
仕方ありません。粗忽者には間違いないから(笑)
丸の内線赤坂見附の駅員さんは、親切にも、四ッ谷駅で一度も改札を出ていない切符なら、もう一度使えるから、傘を取ってきたらまた駅員さんの改札を通るようにと言ってくれました。
…やさしい駅員さんで、よかったな~。
夜、電車に乗ると_b0009665_2303080.jpg帰りのJR四ッ谷駅で、この時間。
…このあたりから、妙な気分になってきました。
急いで帰らなくちゃ、という気持と、まだ早いじゃ~ん(笑)という気持と。
…子供と一緒なら、早く寝かせなくちゃの時間。
でも今日は、夫に頼んできたから問題ないはず。
で、まだ早い、というのは…
ずばり、独身時代の飲み会の時間だ!(笑)
帰りの中央線は、日曜夜の、緩んだお客さんたちが、なんとなくボーっと乗っている。
その中で久しぶりに、急いで帰らなくてもいい自分自身を味わっている。

…なんかおかしい。
この状況なら、私はサックスを肩から担いでいなくてはいけないはずだ!(笑)
つまり、昔は、休日夜に電車に乗る=練習、だったわけ。
それも熱が入ってくると、ほとんど真夜中すぎとか、明け方(笑)とか。

20代の女の子が1人で大きなサックス担いで、ヘンな時間に乗っているから、
いかにも普通じゃないと思われたんでしょうね。
夜中過ぎにガラガラの電車で帰宅途中、自称ミュージシャンの黒人に話しかけられて、
アマチュアビッグバンドの練習帰りだって言って、しばらく音楽談義をしてたら、しまいに
「…今からセッションしよう」(笑)
「アドリブできない!」って言ってるのに、一緒にバンドやろうとか言われて、あまりに真剣な様子に根負けしてしまい、綾瀬駅前の雑居ビルの3階だかにそのまま上がっていって、
がらんとした事務室みたいなところで、なんだかテープにあわせて二人で吹いたっけ…。
そのあと2度ほど会社に真剣なお電話をいただいたけど、たぶん私にはレベルの高すぎる
内容で(笑)丁重にお断りした覚えがある。…なんで、こんなヘンなこと思い出したんだろ?(笑)

そんな私でも、帰宅したら「ママ~!…」
母になるのに、試験も資格もないけれど。
また明日から、普段の生活が始まります。
by Caroline-h | 2005-01-16 23:22 | お出かけ