人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬ソナをピアノで弾く

冬ソナをピアノで弾く_b0009665_23471537.jpg
浜松のツリー、下から見るとの図。おっきくて、きれいだった~…。



さて、この正月休みに義母がくれた「冬ソナ」の楽譜。弾いてみました。
…こういうの弾くと(正確にはさらわないとちゃんとは弾けませんが)、無性にホテルのロビーとか、レストランの片隅とかで弾きたくなります。半分本気(笑)

子供の頃、ヤマハ音楽教室の幼児科・ジュニア科・上級科と進むにつれ、
JOC(ジュニア・オリジナル・コンサート)、つまり約千人の前で、たった1人でピアノを弾く、
そういう経験を、いろんなところで、何度もしました。これは自慢じゃなくて、そうせざるを
得なかったのです…私にとっては非常につらい経験でした。
これについては、またの機会があれば、またにしますが。

たぶんそのせいだと思うのですが、お客さんが身構えて並んでいるフォーマルなコンサートではなく、インフォーマルな場で、しかも通りすがりの人を前にして演奏する、ということに、憧れのような…いや違うな、まあとにかく…なんとなく、いいなぁという気持を持っています。

つまり、本当に聴きたい人だけが、聴いてくれる。そういうものにあこがれます。

そして、弾きながら、「お。立ち止まったよ。よしよし…ここでちょっと泣きをいれてみるか」とか
コミュニケーションをとりながら(笑)弾く。
ああやってみたいなぁ~…(笑)

夕べ3時だったので、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。
by Caroline-h | 2005-01-13 23:46 | 音楽