人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆…<クリスマス会>…☆

☆…<クリスマス会>…☆_b0009665_23323388.jpg
毎年恒例、娘のヴァイオリンのクリスマス会がありました。
午前中に、一応リハだかピアノ合わせがあって、30分ぐらい休憩して、そのまま本番突入。
…と言っても、東府中の芸術劇場の地下練習室なんですけどね。
今回は、生徒1人ずつのソロはなしで、おおまかな年齢別のグループに分かれての斉奏と、全体での斉奏、そして最後に、元門下生のお嬢さんのシベリウスのソロでした。



演奏が終わったら、場所を2階の平成の間に移して、パーティです。
子供たちのリハーサルの間に、母親たちがちょちょいとセッティングしておきました。
…見よ!この数々のゴーカなお料理を!
☆…<クリスマス会>…☆_b0009665_23402366.jpg☆…<クリスマス会>…☆_b0009665_23403752.jpg

全部、持ち寄りなんですよ~。
…初めて参加した時には、死ぬかと思いました(笑)だって、パーティなんかやったことなかったから、当然、そういう料理なんか作ったことなかったもん。
いろいろ考えて、無理せずアメリカ式?でいくことにしました。
そう、冷凍食品をレンジでチン!しても、「私が料理したのよ」って言うそうですからね。
…ホントかどうか知りませんけど(笑)

今回は、いつものおいしいウィングスティックを買い忘れたので、仕方なく昨日お肉を買ってきて、夕べ下茹でして、今朝揚げました。子供たちはやっぱりお肉が大好きで、今日もきれいさっぱり、売り切れてしまいました。
それから、簡単でおいしいコールスローと、おにぎりと、これまた簡単なガトーショコラ。これは夕べ、子供たちにメレンゲの泡立てを手伝わせて焼きました。
…実は自宅で焼いたの、今回が初めてでしたけど、2年前に生協のお菓子教室で教わって、
思ってたより本当に簡単で、おいしかったんですね。焼きたてより、1~2日置いた方がおいしくなるって言うし、今回思い切ってトライしてみました。食べてみたらやっぱりおいしかったので、また作ろうと思います。
…料理が苦手な私にしてはまったく、上出来の部類だね。よくやった!>自分(笑)

☆…<クリスマス会>…☆_b0009665_023093.jpg先生のテーブルには、
キャンドルとワインとグラス。

こういう素敵なセッティングを見せてもらって、なんて私は得してるんだろうって思います。
そう、最初はめんどくさくて嫌だなぁって思ってたんですけど、無理せずできることだけして、あとはひたすら、感心したり、楽しませていただくことにしたんです。

☆…<クリスマス会>…☆_b0009665_091346.jpg☆…<クリスマス会>…☆_b0009665_093531.jpg
左は、幹事のお母さんが今朝焼いたという、シュークリーム。すんごく、おいしそうだったのに、食べ損ねました。残念。実は来年、私は幹事をやることになってるんですが、私は多分、こんなに素敵なものは焼きません(焼けません)。あしからず。
右は、お菓子作りが趣味だと言うお母さんが作ったケーキ2種。夕べ本で見たけど、左側のお菓子、周辺部分を作るのに「定規で測って切ること」って書いてあったよ…すごいな~。

☆…<クリスマス会>…☆_b0009665_018841.jpgシュークリームのお母さんは、ターキーも焼いていらっしゃいました。…他のお母さんから「あなた、大丈夫?徹夜してない?」って心配されてましたが(笑)…と思ったら実はこれは、パン作りの教室の先生が焼いてくださったんだそうです。
ともあれ、塩で周りを固めて…というものらしく、切って開けるところは見ててワクワクしますね。
…あぁこれも、食べ損ねた~!

☆…<クリスマス会>…☆_b0009665_0241319.jpg

そういうわけで、今日はみんなで楽しく飲んだり食べたりしながら
おしゃべりして、楽しいひとときを過ごしました。

…あー疲れた。もう寝よ(笑)
by Caroline-h | 2004-12-23 23:30 | イベント