人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トットちゃん

娘の学校から、「トットちゃんとトットちゃんたち」という新書本がきました。
なんでも、国語科から全生徒へ配布されたんだそう。
これ、確かうちに文庫本があったぞ。

…と思って中をのぞくと、全部の漢字に、ルビが振ってある!
へええええ、中学生でも、漢字にルビなのかぁ~。と思って、はたと考えた。

あれ?文庫本、どこやっちゃったんだろ?
もしかしてこの本、もとからルビが振ってあったかも。

うろ覚えだけれど…「子供たちに読んでほしいから」著者の黒柳徹子が、全部の漢字にルビを振った。というようなことを、どこかで読んだような気がする。



トットちゃん関係の本は、文庫本だけれど、結構買って読んだ。
黒柳徹子の、自伝ではなく伝記?は、表紙が素敵でつい、文庫じゃないのに買ってしまった。

トットちゃんの、エネルギッシュで好奇心旺盛なところ、またある意味破天荒なところは、見ていてとても面白い。
日々体を鍛えているところは、さすが。
いや、それは女優さんに失礼かな。

あやかりたい。
と思ったり、思わなかったり(笑)

卒業式が近いので、寝る前に、お気に入りのスロートレーニングをしています。
…間に合うか?! 間に合ってほしい!!!
by caroline-h | 2010-03-05 00:08 | 映画・本・レビュー