人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス(gremz)の木、育成中

「グリムス(gremz)」をご存知ですか?
数日前、このブログの右側に現れたブログパーツです。
正確には、もちろん、自然に現れたのではなく、私が苦労して(ふー)貼り付けたのですが。

平たく言うと、ブログ更新頻度と内容によって、苗木を育てる育成ゲームです。


   発芽2日目  >  6日目       時間によって背景も違うらしい。

ええ、ここ数日エントリーが続いているのは、この木を大きくしたいという欲が出てしまって…(笑)
でも、ただのゲームじゃないんですよ。
辛抱強く育てて「大人の樹」になると、実際に、植林活動をしてくださるというのです。



苗から大人の樹までの成長パターンはのべ3,000以上!中には出現率の低い幻の樹や、一定本数のグリムスを育てると表示されるプレミアムブログパーツなども存在します。
あなたのブログに書き込まれるワードによって成長スピードが変化したり、 あまりにブログの更新が低いと樹が弱っちゃうことも…。
 ~略~
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。(グリムス公式ページより)
植林費用はどこから?と思ったのですが、ブログパーツ上の一行広告や植林活動のパートナーを募集したり、スタッフブログで掲載したりして、実際の収入や協力を得ているようです。

で、実際の植林活動も既に何回か行われていて、サイト上にレポート報告がなされています。

…なんだか、毎日ブログにエントリーするのは、実際には二酸化炭素を消費しているのではないか、という気がしないでもないけれど…

現代のコミュニケーションツールとして、単なるつぶやきではない、単なる宣伝でもない、新しいブログ(パーツ)の使い方だと思います。
私にとっては、「成長する」のが、うれしいですね。

…そう言えばもともと、方法が多少荒っぽい(笑)とは言え、私にも緑を育てる趣味がありましたっけ。

コーヒーオベーション(ミニバラ)のつぼみ。
順調に膨らんで、赤い花びらが大きく見えてきました。わくわく。

乾燥を好むというので水やりを控えたら、一時立ち枯れたかと心配したベンジャミン。
毎日水やりしたら、魅力的な斑入りの葉が、生き生きとしてきました。

ある時思いついて、米とぎ後の水をやり、しばらくしてみたら、苗が驚くほど喜んでいた、ように見えたことがありました。
嘘じゃないぞー。

と、いうわけで。

ブログの内容は、きっと今までとさほど変わらないと思いますが、頑張って苗木を育てたいと思います。
みなさまよろしく。
by caroline-h | 2009-11-27 17:24