人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かくりつ=確率?確立?

最近、すごく気になってることがあります。
いきなりですが、いまどきの受験生になったと思って(笑)以下の問題を解いていただけませんか?

問 下線部を漢字に直せ。

1.そうなる かくりつ が高い。

2.地位を かくりつ した。





1.そうなる 『 確 率 』 が高い。

2.地位を 『 確 立 』 した。

…ですよね???

でも最近、自信がなくなってきました。
あまりにも、起こりうる割合を示す『確率』の代わりに、『確立』という漢字を使う例を見かけるので。
たとえば、「そうなる 『 確 立 』 が高い」というように。

確からしい「率」って、パーセンテージ、割合を示す漢字を使うでしょ?

確固とした「立」って、…パーセンテージじゃないでしょう?イメージとして。(このへん、いい加減な私)

さすがに、専門分野の論文を書くような方は、こんな書き方をしないと思いますが…
ブログや掲示板では、結構、見かけますよ~。

最近では、子供の受験情報関連掲示板で。(!!!!!)

もしかして私が遅れてるのかも?と思い、インターネットの辞書で調べてみました。
まだ、この新しい用法は、辞書に載ってないのかもしれない、ということだけは、わかりました。

でも将来は、わかりませんね。これだけ目にする、っていうことは…。
「ら」抜き言葉だって、認められましたからね。
私は古い人間なのか、カジュアルな場面以外での「ら」抜き言葉は、苦手です。

まあ、私もそろそろ、計算問題で小学生の娘に負けますから、あんまり偉そうなこと言えません。
算数、苦手です。

追記:
「確立」でGoogle検索をしてみたら、びっくり!!!!

「他のキーワード」として、「妊娠 確立」「確立計算」「宝くじ 確立」「確立統計」「ロト6 確立」「偶然の確立」「確立変動」「流産 確立」「ダウン症 確立」「toto 確立」が、出ました。

ぜ~んぶ、「確率」=パーセンテージ、だよね…

これは将来、かなりの「確立」で、辞書に載るんじゃないかしら…
かなり、かなり、ショックです…。
by caroline-h | 2009-02-26 00:38 | つれづれ・ハプニング