娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

運命

スーザン・ボイルという歌手が、デビューアルバムを発売しました。
Youtubeの動画(オリジナル英語・日本語字幕版)を何回見ても、目と鼻の奥が、じ~んとします。

(あ、レーザー治療の跡のかさぶたは、順調にはがれてきました。って、今日はそういう話じゃないですが)

なんで、こんなにじ~んとするのか?
[PR]
by caroline-h | 2009-12-02 23:11 | ニュース
ちょっと気を抜くと、頭の中で、モーツァルトのヴァイオリンコンチェルトの、第3楽章が、エンドレスで響き始めるようになってしまった。

さあ、困った。
[PR]
by caroline-h | 2009-07-27 00:28 | 音楽
先日録画した、 N響 ほっとコンサート2008 を、少しだけ見ました。
…ええ、「イギリス民謡組曲」の部分だけ。<ナントカのひとつ覚えですね。

演奏前に、「吹奏楽の中でも名曲とされています」というような紹介があり、そういう予備知識のない人には、この曲がどういう風に聴こえるのだろう?と思いつつ…聴きました。

そりゃぁ、昔演奏したから懐かしいし、それぞれの奏者によって美しく演奏されたメロディがしみるし、ハーモニーが心をゆさぶるし…

…とここまで考えて、気づいたこと。
[PR]
by caroline-h | 2008-09-25 01:21 | つれづれ・ハプニング
ええ、今年は聞けませんでした。
娘の林間学校と重なってたので。
彼女抜きでも楽しめると思ったけど、もし行ったら多分、娘があとで残念がると思って…
見ると悔しくなるので、ホームページのチェックもしませんでした。

しかしなぜ、よりによって今年…「イギリス民謡組曲」!!!
おととし初めて聞きに行った時から、ずっと「聞きたい」と言い続けてたのが、ようやく実現したというのに(なんで去年、やらなかったんだろう?)…無念じゃ。

しかもうっかりしてて、もう9月。
TV放送も、とりあえず終わっとりますがな~。

地獄に仏の再放送予定はBS2で、以下のとおり。
[PR]
by caroline-h | 2008-09-03 02:59 | 音楽

銀河鉄道999(追記あり)

ある日、息子が、歌詞を書いた紙を持ち帰りました。
「ママ、この歌知ってる?」
…知ってますとも!!!

おや?
息子の字で、日本語訳が書いてあるぞ。

これ、何に使うの?
[PR]
by Caroline-h | 2008-05-18 23:21 | 音楽
吹奏楽を少し長くやった人ならば、そして私と同じ年代の方ならば(何歳?)、
この2つの映画のテーマ曲を、演奏したことのない人はいないでしょう。
(アマチュアオーケストラでも、どんどん演奏したらいいですよねぇ…って、難しい?)

しかしこの2曲。
思い出そうとするとごっちゃになって、何がなんだかわかんなくなる。

昔、わざわざこの2曲をメドレーでやったことがありましたっけ。
みんな、混乱するする(笑)

スーパーマンの曲を歌っていると、いつの間にかスターウォーズになってしまいます。スターウォーズにならないコツを教えてください。
…この人の気持ち、よ~く分かります。

比較のためにわざわざHPで試聴したのに、余計混乱してます。年か?!
[PR]
by Caroline-h | 2008-04-24 00:31 | 音楽

初めての慰問

あけましておめでとうございます!
…と書き始めてそのままになってたので、アップします。

今年の「初めて」は、療養病床施設の慰問、でした。

そもそもは、お見舞いに行くつもりでした。
[PR]
by Caroline-h | 2008-01-18 01:05 | 子ども
行ってきました!(*^^*)
…つい顔マーク描きたくなっちゃうような、楽しいコンサートでしたよ。

詳細は、こちらの公式ページで。

初めてじかに聴いたよ。
[PR]
by Caroline-h | 2007-11-09 01:18 | イベント

ラソファミレ

楽器に限らず、何事も習熟して自由自在…に至るまでは、ひたすら修行。
修行の過程を存分に楽しめる人は、ほんとうに幸せだと思う。

もっとも、導く人にもよるのでしょうが…
[PR]
by Caroline-h | 2007-10-21 00:36 | 音楽
…そうなんです。もう忙しくて、体力消耗してるので、今は詳しく書けませんが、万一書けないと無念なので、とりあえず簡単に。

昨年に続いて、今年もN響ほっとコンサートに行ってきました。
バーンスタイン・ホルストに、各楽器のソロ・コンチェルトづくし。
子どもたちは、「あれもクラシック?」と言いつつ、「マンボ!」と、hand snapの練習を始めました(笑)
楽器体験コーナーも、弦楽器が加わり充実。
子どもたちも昨年と違ってチャレンジ!とても楽しめました。

サックスの大城さんの音を初めて聞けたこと。
ユーフォニアムの外囿さん、同じく。お噂どおりのすばらしい演奏でした!

そして、ここ3日間。
[PR]
by Caroline-h | 2007-08-10 00:03 | お出かけ