娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Excite エキサイト : 国際ニュース

「法王庁、ガリレオたたえ初のミサ 死後367年」
ローマ法王庁(バチカン)は15日、イタリアの科学者で天文学の父とされるガリレオ・ガリレイ(1564-1642年)をたたえるミサを死後367年たって初めて、ローマのサンタマリアデリアンジェリ教会で行った。バチカンは17世紀、ガリレオの地動説が聖書に反すると宗教裁判で有罪としたが、法王ベネディクト16世が昨年12月、初めて地動説を公式に認めた。…
いいなあ、こういうニュース。大好き。

自分の勘違い・間違いを認めるのって、勇気がいりますよね。
いや実のところ、宇宙のような壮大な世界の話について、どっちが「正しいか」なんて、所詮ちっぽけな人間同士、本当はわからないことなのかもしれないけれど…

それにしても…367年!!!
尊敬したくなるんだか、笑っちゃうんだか。

笑いながらも、やっぱり、尊敬します。
仲良くしようね。
[PR]
by caroline-h | 2009-02-16 23:24 | ニュース

「羞恥心」!

ひさびさ。生きてます。元気です! いろいろあって大変!!…でも、大丈夫!!!

さて。
今日は、あの「羞恥心」を、踊ってきました(笑)

いえね、息子の野球部の役員になったもんですから。
3月1日に、卒団式があるもんですから。
卒団する6年生へのはなむけとして、です。

いえいえ、私が踊るんじゃないんですよ(汗)。子どもたち、ですってば。
子供たちに教えるのに、私たちが前で踊ったんです。
…見たく、ないですよ、ね?え?見たい?

だめです!!!(笑)

子どもたちは、なかなかかっこよく、踊れるようになりましたよ。

全く、子どもは覚えるのが、とっても早い。
よそ見してるくせに、1回でできるようになります。…って、なんで????

…これで、おしゃべりやなんかをやめてくれたら、半分の時間ですむんだけどなぁ~。
敵は、手ごわい。
[PR]
by caroline-h | 2009-02-15 01:58 | つれづれ・ハプニング

器が大きい

昨年受けたとある連続講座の、1年ぶり!のフォローアップ研修がありました。
お久しぶりの面々、「コーチング」の講座、そして…アフタートークの楽しさ!

同じものに興味を持つという共通点が、互いの警戒心を解いて、「何を話しても大丈夫」という、いわれなき(?)安心感を与えてくれます。

そこで伺ったお話で、印象に残ったこと。
[PR]
by caroline-h | 2008-12-13 23:45 | お勉強

勝手に変換

「今日の晩ごはん、何?」
「肉豆腐だよ~ん」

1時間後。
[PR]
by caroline-h | 2008-12-10 23:17 | 子ども

おしょくじけん

「大分県の汚職事件で…」
ニュースを聞いていた息子。

「おしょくじけん…?!」

すんごく、うれしそうな顔して。

それは、違~う!!!
[PR]
by Caroline-h | 2008-07-20 23:06 | ニュース

復活!いたしました

タミフル服用&ごろ寝?丸四日。
見事に回復しました。

あんなに苦しかったのに、インフルエンザはあとかたもありません。
それが不思議だ。

今日は、地元のお祭りに行ってきました。
すごい人ごみ(!)で、私が迷子になり(笑)子どもに怒られました。
だって、馬がいたんだもん。

息子は一足先に回復して、元気に野球部の練習に通っています。
明日は3位決定戦。
朝6時45分、おにぎり持参で学校に集合。…って、えええええええっ!!!!

5時半起きじゃ。
[PR]
by Caroline-h | 2008-05-05 23:40 | つれづれ・ハプニング

なんにする?

先日は、息子の生誕10周年でした。

お誕生ケーキに「お誕生日おめでとう」ではなく、「生誕10周年おめでとう、××くん」と書いてもらったのは、あくまで本人の希望です。念のため。

それはさておき最近、「じゃあプレゼント、何にする?」と、子どもたち自身が言うのを聞いて、
「ちょっとー、それは、こちらの台詞でしょ?」という気になる、今日この頃。

ですが、やっぱり、そこはそれ。

あなたたちのことが好きだから、プレゼントするのよ。(<やっぱり、説教くさい)
[PR]
by Caroline-h | 2008-02-26 00:14 | つれづれ・ハプニング
最近、ヴァイオリンやチェロのレッスンの時、レッスンを受けないほうの子どもがお留守番することが多くなりました。
「ママがいない方が、集中できる」とかで(笑)

いつも2人、いや3人一緒のことが多かったのですが、最近のように車での片道40分あまり、1対1でじっくり話をするのも、楽しいものです。

で、娘の時のお話。
[PR]
by Caroline-h | 2008-01-29 00:28 | 子ども

山盛り

 娘 「だって、おいしいんだもん」

…すご~い山盛り!(驚)

にんじんが、たくさんたくさんあったので。
[PR]
by Caroline-h | 2007-12-19 20:27 | お料理
明太子クラブ、またの名をソテークラブ、というのがあるそうです。
入会するには、次の条件のうち一つを満たしていることが必要だそうです。

1 明太子が好きなこと。
2 給食のメニュー名に、名前(の一部)が含まれること。
  (例) ハムともやしのソテー(「トモヤ」が含まれる)
      チンゲンサイとハムのソテー(「ゲン」が含まれる)
3 上記2つの条件を満たさなくても、現会員が認めた場合は、入会可能。
4 毎月15日は入会キャンペーン実施中なので、だれでも入会可能。

…って、なんじゃそりゃ!
[PR]
by Caroline-h | 2007-12-10 22:55 | 子ども