娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:最近事情 ( 56 ) タグの人気記事

週末、土曜日。
ヴァイオリンのグループレッスン@隣の学区 のため、初めて自転車で行ってみました。
楽器を背負った娘は、はじめ少し運転しにくそうでしたが、紐をきつく調節したら、大丈夫になりました。
それよりなにより、「自転車乗りたい病」の息子が、大満足!
レッスン中も、隣の公園を走り回ってきました。

私は…メタボ予防の運動にはなったでしょうね。すこしは。願わくば…。
グループレッスンでは久しぶりに、娘が弾くところをゆっくり、見ることができました。

まだ小さな頃はお姉さんお兄さんに憧れて、「いつか、あんなに弾けるようになるのかなあ?」と思っていたのですね。
ところがいざ、大きくなると…予想していたのとは大ちがい!
「まずい!まじめに練習しないと、追い越される!」という、お尻に火がつく気分になるのです~。
…え?私が練習してるわけじゃない?そりゃ、そうですね。

いやはや、グループレッスンとは、やっぱりすごい仕組みです。
[PR]
by caroline-h | 2007-06-26 00:44 | お出かけ

聴きたい!スズメのお話

昔むかし、あるところに…ではありません。
「いらっしゃい」で歓迎 食料品店の話すスズメ (リンクは東京新聞) …ですって!!!

うっそー!ほんと?!
[PR]
by caroline-h | 2007-05-19 02:07 | ニュース
b0009665_0365881.jpg
閣議でよくテレビに映る、大臣室。
背後の窓外に、美しい緑がこぼれんばかりに茂っていることに、気付きました。
思ったよりずーっと、素敵なお部屋です。

うちの応接室か、居間だったら、いいな。
居心地よさそう。

お掃除は、大変なんだろうか。
[PR]
by caroline-h | 2007-05-10 00:38 | お出かけ

箱入り娘の洗濯機

ついに、新しい洗濯機が来ました!

正確には、洗濯機が自分で歩いてきたわけでも、車を運転してきたわけでもなく、先週私たちが突撃した、家電量販店の配送担当のおにいさん2人に抱えられて、はるばる我が家にやってきたのですが。

大事そうに抱えられた、箱入り娘。
いや、彼らにとっては毎日の仕事で、特段の気遣いはないのだろうけど。
思わぬ大枚はたいたと思う、その思い入れが、ごく普通の娘でも、美しく見せるのでしょう。

つるつるのダンボールと、真っ白な発泡スチロールと、たくさんのポリ袋(最近、ポリ製品の多さに驚いています)…幾重にもくるまれていた彼女?の体には、しみひとつ、傷ひとつない、まぶしさです。

性能アップすれども、外形の大きさは変わらず。
[PR]
by caroline-h | 2007-03-01 01:08 | つれづれ・ハプニング

気まぐれ洗濯機

最近のうちの、全自動洗濯機。
洗濯物を入れて、ちゃんとセットしたはずなのに、いつのまにか静かになってる。
そんな変なことが、時々起こるようになりました。

洗濯機のふたを開けると、脱水が終わってなくて、ぐじょぐじょだったり。
洗剤の粉が半分くらい、溶け残ってたり。

…もしかして、途中で終わっちゃったの?
[PR]
by caroline-h | 2007-02-26 22:39 | つれづれ・ハプニング

配水管の清掃

b0009665_0374230.jpg久しぶりに、金魚(和金)のパクちゃんの身長を、測ってみました。
と言っても、ものさしの所に寄ってくれるわけでもなく、じっとしていてくれるわけでもなし。
目測・推測で、10数センチ?
まったく、大きくなったなぁ~。
水槽のフィルターのポンプが詰まってきたので、少しお掃除してあげました。

そうそう、マンション住まいの我が家の部屋にも、全戸一斉「配水管の清掃」がやってきました。
それぞれの配水管が、最終的にはつながっているのだから、どこも詰まらせるわけにはいかない。そりゃそうだ。

私はズボラだから、「一戸建てだったら放ったらかし」だったでしょうね…
[PR]
by caroline-h | 2007-02-10 00:39 | つれづれ・ハプニング
b0009665_0213619.jpg今夜、クライアントさんに「羽田美智子さんに似てる」と言われました。
…わー、生まれて初めて、芸能人に似てるって言われた!!!…ちょっとうれしい。
ええと。ど、どんなところが?
「包み込むようなところとか、でも、自分はカチカチじゃないところとか」
ふーむ…そう見えているんでしょうか。自分のことって、わからない…。

ああ、あの、外国で暮らしていたした方?…とリアクションしたのだけど、調べてみたら、羽田美智子さんには、そういう経歴はなさそうだ。

ともかく、私の好きなタイプの女優さんだし、こんなに綺麗なひとに「似てる」と言われたら、やっぱりうれしいわ。
大きな勘違いをされている…という気もするけど。
とにかく、女優さんって、綺麗だわ~。私と違って!
(「芋たこなんきん」の藤山直美さんだって、好き。…つい、役柄で見てしまうのですね)

ご意見、いつでも募集中。
[PR]
by caroline-h | 2007-02-09 00:35 | つれづれ・ハプニング
b0009665_047239.jpgようやく、日常生活へ戻ってきました。
戻ってきたところでさっそくですが、地元の大国魂神社へ、初詣に行ってきました。

願い事は数々あれど…おみくじは、わたしの小吉以外、家族全員が大吉!
しかも、わたしの「求人」欄は、「女性は特によし」。

…う~む。どうしようかなぁ。迷ってんのよね。
最近流行の、「ライフワークバランス」というやつです。
もうちょっと、迷おうっと。

さすがは、由緒ある神社です。
[PR]
by caroline-h | 2007-01-10 01:47 | お出かけ

いざ「ひかり」へ!

b0009665_14143195.jpg
指定席は売り切れ!というので、自由席の最後尾、一号車の乗車口で待ち構えていたら…やった!人数分の空席を見つけました!
チェロを担いで、乗車です。

最近、女性の車掌さんをよく見かけますね。うれしいな。
[PR]
by Caroline-h | 2007-01-07 14:14 | お出かけ
b0009665_0465393.jpg明日は、子供のヴァイオリン恒例の、クリスマス会。
今日は一日、買出しに出かけました。

クリスマス会場は、大きめの会議室や小さなホール、といったところ。
お借りするテーブルや椅子は、極力汚さないようにしなくてはなりません。
子供が多いので、なかなか難しいところではありますが…
会場内にはもちろん、キッチンなどはありません。
廊下の向こうに、給湯室はあるらしい。

そのために、卸売市場にて、紙コップやトレイ。
持ち寄り料理を載せるテーブル表面を、すっぽり覆う、テーブルクロス代わりの色模造紙。
1人ずつのランチョンマット代わりに、色つき上質紙。
そのほかに、他の幹事さんや幹事さんでない人で分担して、紙皿やおつまみ、ソフトドリンク、先生テーブル用のワインなど。

…改めて書き出してみると、ずいぶん手がかかっているように見えますが、主に持ち寄り料理中心(笑)に、以前と比べてかなり、簡素化したんだそうです。

写真は、モーハウス青山ショップの、見事なリース。
[PR]
by caroline-h | 2006-12-24 00:47 | つれづれ・ハプニング