娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:最近事情 ( 56 ) タグの人気記事

方言

今日、運転中の車中で聴いたNHKラジオにて。
徳島の方言が紹介されていた。

ひとつは、「まけまけ」
これは、知らなかった。水をまくイメージ?か、検索するとあふれそうな様子、などとある。

もうひとつは、「いける」
これは、知ってた。
「あんたいけるん?」=「あなた大丈夫?」
「いけるいける、行ける」=「大丈夫大丈夫、行ける」

両親が徳島出身なので、親戚もみな徳島出身。
親戚の集まりがあると、遠州弁をよく笑われていたものだ。
幼少時代の私は、遠州地方にいながら、徳島弁に囲まれていた。

今日から始まった連続テレビ小説は、徳島が舞台。
ちょっぴり、楽しみ。
[PR]
by caroline-h | 2009-09-29 00:02 | つれづれ・ハプニング

再放送

しばらくご無沙汰しています。元気にやっております。
ベランダの植物に水をやり、水槽の金魚にえさをやり、子供たちは相変わらず元気にやっており、自分にはちょっと奮発していい化粧水をつけております。
ノーメイクがうたい文句のメーカーで、割に鈍感な私の肌には合っているようです。えへへ。

モーハウスも、9月の回はとってもお天気がよくて。

…いいお日柄の場合、お客様は少ないことが少なくありませんです。
ん?わかりにくい?
すみませーん。でもそうなのよね。

きっと、陽気に誘われ、太陽の光を浴びに、どこか遊びに行くんでしょうね。
動物として、正しい姿ではあります。
私だって、そうだったもん。

でもまた、10月には参ります。皆さま待っててね。

さて、久しぶりに見たテレビ。
[PR]
by caroline-h | 2009-09-24 01:30 | つれづれ・ハプニング

大あくび

娘が、初めての漢字検定を受けてきました。

今年はいろいろあって、時期的に試験会場の指定を学校が受けられなかったとのことで、個人受験。
見知らぬ会場が指定されたので、バス・電車を乗り継いて行くのには、当然、保護者同伴。

かと言って、迷わず行ける保証はないのですが…(^^;;;;

それでもなんとか迷わず?到着できました。
[PR]
by caroline-h | 2009-06-21 23:25 | 子ども

にらめっこ

今年、息子の野球のメール担当役員になりました。

「メール?いいよ、やるよ~♪」

…うむむむむ。
[PR]
by caroline-h | 2009-06-09 23:24 | つれづれ・ハプニング
Excite エキサイト : 国際ニュース

「法王庁、ガリレオたたえ初のミサ 死後367年」
ローマ法王庁(バチカン)は15日、イタリアの科学者で天文学の父とされるガリレオ・ガリレイ(1564-1642年)をたたえるミサを死後367年たって初めて、ローマのサンタマリアデリアンジェリ教会で行った。バチカンは17世紀、ガリレオの地動説が聖書に反すると宗教裁判で有罪としたが、法王ベネディクト16世が昨年12月、初めて地動説を公式に認めた。…
いいなあ、こういうニュース。大好き。

自分の勘違い・間違いを認めるのって、勇気がいりますよね。
いや実のところ、宇宙のような壮大な世界の話について、どっちが「正しいか」なんて、所詮ちっぽけな人間同士、本当はわからないことなのかもしれないけれど…

それにしても…367年!!!
尊敬したくなるんだか、笑っちゃうんだか。

笑いながらも、やっぱり、尊敬します。
仲良くしようね。
[PR]
by caroline-h | 2009-02-16 23:24 | ニュース

今様・調理実習

息子が先日、「ラーメンの調理実習」だと言って、

ラーメンどんぶり、お箸、エプロン、三角巾に、キャベツの葉2枚(!)

…を持って行きました。

どうだった?
[PR]
by caroline-h | 2008-11-10 00:43 | 子ども

「宿題は有害」?!

昨日、娘が大喜びしたニュース。
●宿題は逆効果?=教員が禁止要求も-英紙
 【ロンドン11日時事】宿題は家庭内でいざこざを招き、教育面でも逆効果-。11日付の英紙タイムズは、小学生の宿題について、教員自らが政府に禁止を要求することを検討していると報じた。
 同紙によると、英教員・講師組合(ATL)のメアリー・ブーステッド書記長は「宿題は子供に多大なストレスを与える」と強調。特に参考書やパソコンを持たず、学歴のある両親の手助けも期待できない貧しい家庭の子供にとっては、学校嫌いの原因になると指摘した。
 またロンドン大学教育研究所の調査では、宿題が両親と子供の間に争いを引き起こし、潜在的な教育効果が失われることも分かった。中流家庭では特に、子供の将来に懸念を抱く両親が、子供の成功を願いプレッシャーを与えるような雰囲気をつくり出すという。
 これに対し、児童・学校・家庭省のスポークスマンは「うまくまとめられた宿題は、子供の能力などを伸ばすのに役立つ」と反論している。(了)
娘の一言「そうよねぇ、うまくまとめられてたら、いいんだけどねぇ~」

「うまくまとめられた宿題」ってどういう宿題?(笑)
[PR]
by Caroline-h | 2008-03-13 23:53 | ニュース
さっき久しぶりのCTPクラスを、かなり緊張しながら無事?終了。
これも緊張を要する出欠を入力し終えて…ほっと一息。

クラスの後って、つい、甘いものをつまみたくなるのよね。
今夜は、アーモンド入り一粒チョコを2、3個。

つまみながら、ふふふ~んとネットニュースをチェックしていたら、…こんなものが!
来年は毎日が「人生ゲーム」 ルーレット付きカレンダー版登場
1日1回ルーレットを回せ!――人生ゲームをモチーフにしたカレンダーが登場した。

 タカラトミーは、人生ゲームをモチーフにしたカレンダー「毎日エンジョイカレンダー 人生ゲーム2008 壁掛けタイプ」(2940円)を10月1日に発売する。同居の家族で楽しむことを想定したゲーム付きカレンダーで、1日1回ルーレットを回し、コマの指示に従ってゲーム用紙幣をやりとり。毎月末の決算で、最も多くの紙幣を持っている人が勝ちだ。…(以下略)


面白そう?!
[PR]
by caroline-h | 2007-09-14 23:56 | ニュース
見るとほしくなるに決まってるので、我が家ではふだん、通販番組をほとんど見ません。
そんな流行おくれの我が家に、ついにやって来た、「ビリーズブートキャンプ」!

もう説明はいらないと思いますが、念のため…

 ビリーズブートキャンプ(ショップジャパンのサイト)

「宣伝見ながらやるだけでも、きついよね…」娘談。
[PR]
by caroline-h | 2007-09-01 23:05 | 子ども

髪を切った・縮毛矯正編

そろそろ、髪を切ろうかと。

息子 「ええっ、今のままがいい~、長いほうがいい~…」
娘  「後ろで束ねて、顔を全部出したほうが、絶対に似合うと思うな~」

う~む。それじゃあ、今のまんまじゃない?

…とにかく、変えたいのよ!
[PR]
by Caroline-h | 2007-07-13 01:16 | つれづれ・ハプニング