娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:最近事情 ( 56 ) タグの人気記事

昨日の朝、ついに我が最寄り駅・中央線武蔵小金井駅付近も、全面高架化となり、悪名高い「開かずの踏切」が廃止されました。
当日は、用もないのにそちらの踏切をわざわざ車で通り抜けに行ったのは、うちの家族です。
めちゃめちゃ混んでたよ~。踏切がないのに慣れてないし(笑)信号がないから、人も車もめちゃくちゃでした。

こちらの記事写真(毎日新聞サイト)が、武蔵小金井駅横、(旧)小金井街道の踏切。
狭いし、人は勝手に横切るし、バスも横切るし、踏切はちゃんと警報機がついてるけど、南北の交差点には信号があったりなかったりで、危ないな~と思っていたのですが…
今回の高架化で、駅周辺も大幅リニューアル中とあって、安心して通行できるよう、さらなる整備を期待しています。

我が家の、中央線高架化に対する感想。
[PR]
by caroline-h | 2009-12-07 23:49 | ニュース
唐突ですが、レーザー治療のその後です。しかも16日後、という中途半端さ。お許しください。

左右両方をレーザーで焼いたのですが、今鼻をかむと、時々なぜか右から、比較的小さなかさぶたが出てきます。昨日も今日も、出てきました。

ちなみにここで「小さな」というのは、普段で言うと十分大きいと思うのですが、なにせお医者さんで取れた大きなかさぶたを思い出すと、これぐらい小さい小さい、というぐらいの大きさです。

大きなかさぶたが、黄色いハナと一緒に出てくると(汚くてごめんなさい)、「やった!」「大漁!」と思うのですが、少し小さめだと、「う~ん」「もうちょっと…」などと思ってしまいますね。
なんだかな~。

私の場合、
[PR]
by caroline-h | 2009-12-04 23:44 | つれづれ・ハプニング

運命

スーザン・ボイルという歌手が、デビューアルバムを発売しました。
Youtubeの動画(オリジナル英語・日本語字幕版)を何回見ても、目と鼻の奥が、じ~んとします。

(あ、レーザー治療の跡のかさぶたは、順調にはがれてきました。って、今日はそういう話じゃないですが)

なんで、こんなにじ~んとするのか?
[PR]
by caroline-h | 2009-12-02 23:11 | ニュース

マイバッグ

野球のお楽しみ会のために、買い出しに行ってきました。
わりに近所なのに知らなかった、初めて行くところ。

日用品が安い!品数が多い!広い!
同じマンションの人が何人もいて、びっくり。

知らなくて損した。役員やっててよかった(^^)

で…
そういう所だと知らなかったので、急に買い込んだ自家用の肉野菜などを入れるマイバッグを、持っていっていませんでした。

原則マイバッグ持参のお店なので、袋は有料。希望者は段ボールをもらって箱詰め可。ですって。
なので今回、買い込んだものは段ボールに詰めて、車に載せて持ち帰りました。

安ければ、レジ袋なくても、お客さんがこんなに来るんだなぁ。
気持ちいいですね。
今度はもちろん、バッグ持って行ってきます!
[PR]
by caroline-h | 2009-11-30 17:07
「グリムス(gremz)」をご存知ですか?
数日前、このブログの右側に現れたブログパーツです。
正確には、もちろん、自然に現れたのではなく、私が苦労して(ふー)貼り付けたのですが。

平たく言うと、ブログ更新頻度と内容によって、苗木を育てる育成ゲームです。


   発芽2日目  >  6日目       時間によって背景も違うらしい。

ええ、ここ数日エントリーが続いているのは、この木を大きくしたいという欲が出てしまって…(笑)
でも、ただのゲームじゃないんですよ。
辛抱強く育てて「大人の樹」になると、実際に、植林活動をしてくださるというのです。

以下、詳しく。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-27 17:24

温暖化

今日、地球温暖化により、生物の生息場所が拡大している?という記事を読みました。
「拡大」と言えばそうなのだろうけど、一方で、そういう現象の連続が、地球の成長過程?を作ってきたのだろうと思います。

温暖化の原因は、「人間の産業活動に伴って排出された温室効果ガスが主因となって引き起こされているとする説が主流」(ウィキペディアより)だそうです。

絶対にそうだとは、「科学的に断定できない」ということですね…
人間が、あまりに小さくて、たくさんいるから?…

地球温暖化じゃなくて、人間の「心の温暖化」を推進したいですねぇ。

いえね、単に、ほっこり、したいだけなんです。
ほっこり。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-24 16:24 | つれづれ・ハプニング

もうすぐ年末

子供の習い事の幹事をしているので、そろそろ年末行事の準備が始まりました。

毎年恒例、ヴァイオリン教室の、お料理持ち寄り・クリスマスパーティは。

お母さま方はそれぞれ子供の好物ばかりを作りますから(たぶん)、子供たちにとっては、たまらない1日らしい。それはそれで、ありがたいことだ。

お母さま方は、飲み物だお菓子だ、コップだお皿だ、先生用のワインはどうする、テーブルクロスはどうする…とまあ、臨戦態勢です。

例年、最後には声をからして、「忘れ物がないように」とお願いするのだけれど、必ず子供用のタオルハンカチだとか、小さなおもちゃとか、お料理のほうでは、大きなお皿がぽつん、と置き忘れてあったり。
そうそう、「うちのナイフはどこ?」っていうのも、毎年のこと。

今年は、「お皿やナイフにお名前シール張ってね」って、お願いしてみようかしら?
…新米幹事は考えております。つらつらと。

野球の方もあるのよ。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-23 23:48 | つれづれ・ハプニング

「エコバッグ」

「エコバッグ」という名前に、いまだになじめない。
どうしても、ただの「バッグ」とか「買い物袋」でいいじゃないか、と思ってしまう。
わざわざ「エコ」なんてつける必要ないのに、と。

いや、「エコ」という言葉をわざわざ使う意義は、わかっているつもりだけど。

その言葉を使う時の響きが、苦手。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-22 22:12 | つれづれ・ハプニング

鼻のレーザー治療・翌日

今日は一日、マスク装着。
鼻づまりのため、口呼吸。
何回も鼻水をかんだので、鼻の入口が、ひりひりしています。

ごみ箱は、ティッシュでいっぱい!いや~、久しぶり。
抗生物質は、ちゃ~んとのんでいますよ。
用心のためだから、効き目があるのかないのか、わかりませんが。

鼻づまり・鼻水があると言ったら、以前サージセンター浜松(←クリックでリンク先)で手術を受けた身内が、「毎日洗いなさいと言われて洗ったら、すっきりしたわよ」とのこと。

本当?と思い、以前使っていた鼻洗い器を引っ張り出し、洗ってみました。
鼻から細長いノズルで温かい塩水をしゃーっと入れて、喉を通って、口から出てくる式です。

うわ~っ!!!見事に、全部、鼻から出てきちゃいましたね~…
しつこくやって、最後の方に、少しだけ、口から出てきましたが。
つまり、鼻が、ぴったり、よく腫れあがって、詰まってるようです。

う~ん…事前に調べたサイトの経験者と同じ、数日は鼻づまり・鼻水に悩まされる?経過のような気がします。

これは、普段なら鼻水に効く、小青竜湯を飲んでもいいのではなかろうか?
鼻づまりが、改善しないにしても。

できたら明日、手術した病院にお電話して聞いてみようっと。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-19 22:41 | つれづれ・ハプニング

鼻のレーザー治療

今日、耳鼻咽喉科にて、いわゆる花粉症のレーザー治療を受けてきました。

詳しく説明してあるサイトがたくさんあるので、詳細はゆずりますが…
流れとしては、以下のようでした。

(1週間前)診察→レーザー予約→(今日)麻酔→レーザー治療→塗り薬→(薬局)抗生物質・痛み止め投与

今日の感想。
「麻酔が、すごい!」

…事前に綿棒でちょちょっと周囲を麻酔してから、本格的な麻酔のガーゼを詰め込むのです。
しかし、その量と言ったら!
私の鼻の穴が、あんなに深くて大きいとは。
片方の穴に、細長いガーゼを3本ずつ!押し込めるんですよ。びっくり!
たぶん、喉の付近まで、ぐいぐい~っと、ぎゅうぎゅうと。
人生お初に味わった、鼻の穴いっぱいの圧迫感(笑)

想像するだに恐ろしいですが、そして予想していた通りに少し恐ろしかったですが、でも事前麻酔のおかげか、条件反射的に「痛そう!」と思うのよりはずっとましな感触で、「ぐいぐい」という圧迫感、の程度ですみました。
痛いという感覚は、ほとんどありませんでした。

昨晩、サイトで調べたら、「治療後、鼻が詰まって喉を傷めやすいので、マスクをするとよい」とあったので、薬局で早速マスクを購入し、つけています。
鼻詰まりはさほど感じませんが、鼻がひりつくので、外気の刺激が和らいで、ちょうどよい感じですね。

現状は…
[PR]
by caroline-h | 2009-11-18 23:36 | つれづれ・ハプニング