娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:最近事情 ( 56 ) タグの人気記事

イガイガ

来ましたね。花粉症の季節。

年末年始にレーザー治療を受けて、ほぼ鼻詰まりがなくなった私。
すっかり安心して、何年ぶりでしょう、抗アレルギー剤を飲まないで、この季節を迎えてしまいました…

今朝。
[PR]
by caroline-h | 2010-03-13 21:19 | つれづれ・ハプニング

ゴミ袋・レジ袋

今住んでいるところも、2月から、ついに有料のゴミ袋で出すことになりました。
うちは大きなマンションなので、無記名でも、決められたダストルームの決められた場所に出せばOKですが、普通は自宅前に記名して出します。
そうしないと、収集してくれません!

すると、スーパーでもらうレジ袋が、ゴミになる…ので、いらなくなる。
今日、久しぶりにエコバッグなしでスーパーへ行ったら、ふと「レジ袋、邪魔だな」と思いました。

エコバッグ、車に積んでおこうかなぁ~。
なぜか絶対、忘れる。
[PR]
by Caroline-h | 2010-03-12 01:19 | つれづれ・ハプニング

カツ丼

野球部の卒団式が終わって、腑抜け状態。
いや~終わった終わった。

先日は、初めて?カツ丼を作りました。
揚げて、卵でとじて、というのがひどくめんどくさそうだったので、今まで作らなかったのですが、例によって簡単そうに書いてある本を見つけたので。

大好きな番組「ためしてガッテン!」の本です。
[PR]
by caroline-h | 2010-03-10 23:08 | お料理

フィギュア

バンクーバーと言えば、2週間前まではただの地名だったのが、今や「オリンピック」の代名詞。
フィギュア、見ました。
泣きました。

しかも、同じ映像を、チャンネル替えて、深夜に何度もじーっと見入っている…
また、泣く。
見る。泣く。見る。泣く。…

気づいたら、家族みーんな、寝てました。
あー寝よ寝よ(笑)
[PR]
by caroline-h | 2010-02-28 21:01 | ニュース

新品に替える

このたび、コーチングで使っているスカイプのヘッドセットを、買い換えました。

例によって、驚いたこと。
[PR]
by caroline-h | 2010-02-10 21:53 | つれづれ・ハプニング

回転寿司のカルパッチョ

久しぶりに、西国分寺の「回転 びっくり寿司」へ行った。
メニューが、微妙に変わっていた。

まず、子供向けの、ホイップクリーム付きのゼリー・プリン類、オレンジジュース類が、回ってこなかった。
うちの子供たちが騒がなくなったので、まあいいのだけれど。

いつも、子連れでいっぱいなのだけれど、これは、子供向けのメニューを減らす方向なのかな?…

もう一つは、「××のカルパッチョ」なるメニューがお目見えしたこと。
今日は、知らずに頼んだら、「イカのカルパッチョ」だった。
驚き。
おいしかった。
すし飯に、カルパッチョ。
詳しく言うと、すし飯に、イカ、そして、バジル入りのあっさりしたドレッシングがかかってる感じ。

あれは、次も頼むと思う。
…意外!

機会があれば、お試しあれ。
[PR]
by caroline-h | 2010-01-18 00:23 | 食べもの

歯の掃除

あら。日をまたいでしまった。
今日は、冬休み最終日でした。

朝一番で、小学生の息子に、新型インフルエンザの予防接種。
その後、子供たち2人と私で歯医者に行き、チェックと掃除を受けてきました。

それぞれの結果。
[PR]
by caroline-h | 2010-01-08 00:16 | つれづれ・ハプニング
  クリスマス 夜の光景。

今年のクリスマスは…
[PR]
by caroline-h | 2009-12-25 00:19 | グリムス

45L入り袋にゆでた大根

大根5本。
皮をむき、イチョウ切りにし、下ゆでして、冷まして。
お鍋2つ×3回。

45L入り袋に、ちょうどよくおさまりました。
これで、300人弱の豚汁のうち、約3分の1。
毎日、大勢の給食を作っていらっしゃる方を、尊敬します…

こんなこと、この先めったにないだろうな。
いや、めったにあってほしくないな。
そう考えると、なんだかおかしい。

ゆでている最中に、娘が台所に来て、ひとこと。
「すごくおいしそうな、いいにおい!でも、今食べちゃったら、明日たいへんなことになるんだよね?がまんがまん」

そんな香りがしてたなんて、全然気付かなかった。
そんなに、おいしそうだった?

明日が楽しみだ。
[PR]
by caroline-h | 2009-12-20 01:39 | イベント
「ごみ・資源の出し方カレンダー」なるものが、郵便受けに入っていました。
来年2月から、市の収集方法が変わるからです。

今まで、街頭のダストボックス方式でしたが、今度は、各家庭で購入した有料ゴミ袋で出されたものだけが、収集されます。

数年前、ダストボックスでかくれんぼをしていた子供が亡くなった、という悲しい事故がありました。
最近は、近隣自治体からダストボックスにゴミ捨てに来る人が多くて、問題になっています。

出す方も大変ですが、収集する方は、もっと大変かも。
少しずつ、改良する努力と勇気が、大切ですね。
継続と、変化を恐れぬ心。

今このへんでは、有料化を目前にして、ゴミの量がちと多めです。
うちも出さなくちゃ~♪
[PR]
by caroline-h | 2009-12-15 23:55 | つれづれ・ハプニング