娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:対人関係 ( 21 ) タグの人気記事

怒らない

怒涛の年末を無事?潜り抜け、お正月は夫の実家に帰省し、今日から徐々に、いつもの日常へ。
宿題たまってそうな子供たちに対して、いろいろいろいろ小言を言いたいこともあったのですが。
新年を機に、リセットしてみました。
…題して、「怒らない」(笑)

お正月の朝日小学生新聞で、西武入りした菊池雄星投手のインタビューが載っていました。
Q.スランプ(不調)におちいったら、どうやって立ち直るんですか?


菊池雄星投手いわく…
[PR]
by caroline-h | 2010-01-04 23:38 | コーチング
今日ようやく、26日のヴァイオリン・クリスマス会用のプレゼントを買いそろえることができました。
毎年、先生のポケットマネーで、生徒ばかりでなくその兄弟までに、ちょっとしたプレゼントをいただくのですが、近年先生が介護などでお忙しいので、お金を預かり、代わりに私たちが買いに行かせていただくのです。

自分の娘がもらうプレゼントを買いに行く、って、どこか変ですけれど…

今年の担当は、女子の小学校高学年~高校生まで。
予算は、一人当たり1200円~1400円。

で、今年は、
[PR]
by caroline-h | 2009-12-24 01:18 | つれづれ・ハプニング

年の瀬師走

分かってたけど、やっぱり忙しい師走。
20日と26日に、それぞれ最大級?の行事を控え、子供の習い事の役員・幹事の仕事が、佳境を迎えております。

今年度、役員を3つ引き受けざるを得なくなった時点で、決心したこと。
できるだけベストを尽くし、心残りのないようにすること。
かつ、できるだけ仕事をためない、ということ。

現在、少し遅れ気味ではありますが、まだ挽回可能な範囲かな。あっぷ<あっぷあっぷの手前(笑)

先日は…
[PR]
by caroline-h | 2009-12-09 00:15 | つれづれ・ハプニング

湿気と熱気

もう5月です。
ものすごく久しぶりのような気がします。
いえ、実際にすごくお久しぶりです。

その間に起こった大きな変化は、

お弁当を毎日作っている
(息子の)野球部メール担当として、週に数回、一斉メールを携帯で作成・送信している
野球も含め、3つの幹事(全部、子供の)をお引き受けしている(あっぷあっぷ…笑)

というところでしょうか。

さっき、このブログの衣替えも、一足先に終えてみました。
(花モチーフが好きである)

久しぶりに、通勤帰宅時間のバスに乗りました。
[PR]
by caroline-h | 2009-05-12 23:39 | つれづれ・ハプニング
今月のクラスは、タイプ分け。
で、「宿題」なるものを出すので、当然、自分でもやらねば。なのだ。

しばらく前から、私が出す宿題には、オプションをつけてある。いわく、
「今回のクラス内容を理解し身につける上で、自分にできることを、何でもいいからやってくる」

これは、自分が受講生時代に、たくさんの人と接する機会と余裕がなくて、宿題に苦労した経験から考えたもの。
私自身はよく、「過去の経験を思い出して、クラス内容と照らし合わせてシミュレーションする」を、やっていましたねぇ…。

…これなら、誰でもすぐに、できるでしょう?
[PR]
by Caroline-h | 2007-09-18 01:24 | コーチング
午前中、以前応募しておいた「防犯マップ作り」の付き添いボランティアに、行ってきました。
4年生全員が、学区内を班ごとに分担して、地域の危険な場所を探して地図に印を付け、その理由を記録してくる、というもの。

雨が降らなくて良かったけど、蒸し暑かった…
[PR]
by caroline-h | 2007-06-30 02:06 | PTA
b0009665_013163.jpg絵は大好きだけれど、画廊は初体験と言ってもいい素人の私。

思いがけず通りかかった画廊で、ウルバーニ渡貫久仁子さんの展覧会を見つけてしまいました!!!

お写真は、素敵な絵と、美しいウルバーニ渡貫さんと、こちらも素敵なご主人さま。

大変、ご無礼いたしました。…
[PR]
by caroline-h | 2007-05-18 00:22 | ギャラリー
b0009665_0365881.jpg
閣議でよくテレビに映る、大臣室。
背後の窓外に、美しい緑がこぼれんばかりに茂っていることに、気付きました。
思ったよりずーっと、素敵なお部屋です。

うちの応接室か、居間だったら、いいな。
居心地よさそう。

お掃除は、大変なんだろうか。
[PR]
by caroline-h | 2007-05-10 00:38 | お出かけ
b0009665_1292958.jpg大切なコーチ仲間、以前ここでご紹介したとおり、我が小学校の家庭教育学級に講師としてきてくださった、ベティこと藤田潮さんが、とうとう本を出版されました!!!
「聴く」ことがどんなにすばらしいか、読んで聴いて、実感してほしい。渾身の1冊です。

この週末には、日経新聞朝刊の広告に、なんと写真入りで掲載されるらしい。
うわー私、有名人のお友達だわ~。

待ちきれない私は、なんと著者みずからの手渡しで、出来立てほやほやの本を、あるだけ無理やり3冊、融通していただきました。
ベティさん、ごめんなさい。
直接買っても、書店さんのデータには、残らないのよね。
足りない分は、今度はちゃんと本屋さんで買うからね。

うふふうれしいな。どなたにプレゼントしよう?
[PR]
by caroline-h | 2007-04-21 02:01 | 映画・本・レビュー
b0009665_1372745.jpgいっひひ。行ってきました。突然。前触れもなく。
(ここで青木さんにふさわしく、仕切りなおします)
ほんとうに突然で、青木さんには驚かせてしまって、申し訳ありませんでした。
でもおかげで、多分いつもどおりの、オーラいっぱい、素晴らしいセミナーを体感させていただけて、本当によかった!ありがとうございました。

青木理恵さんは、「日本では数少ないコーチの資格を持つピアノ教師の一人」でいらっしゃるのです。くわしくは、青木さんのサイトをごらんくださいね。
写真はセミナー終了後、(うちのご近所さんと判明した)受講者の先生に撮っていただいたものです。こちらも、ありがとうございました!

「見た目をどうにかしたほうがいいよ」という友人コーチにもらったアドバイスが、身にしみる…
[PR]
by caroline-h | 2007-03-22 01:49