娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:季節行事 ( 43 ) タグの人気記事

卒団式

今日、息子のスポーツ少年団、野球部の卒団式がありました。

思えば約2年前、体験入部2日目にして、公式大会ベンチ入り。
そのままベンチ入りして、3位入賞でメダルまでもらい、すっかりその気になった息子。

出場チームは数あれど、メダルが取れるチームはほんの一部なんですよね。
それなのに結局、息子は2年弱の間に、5つのメダルをいただきました。

もちろん、レギュラーではありませんでしたが…
[PR]
by caroline-h | 2010-03-07 21:42 | 子ども

1年前、1年後

首都圏では、中学受験のシーズンです。
ランチの優待ハガキが来たので、娘の大好きなレストランへ出かけました。

途中、とある大学附属中学・高校という立派な正門の前で、先生と思しき男のひとたちが、2人ほどうろうろしていました。
すぐ横に、「入学試験」と書いた大きな立て看板が。

うわ~。
[PR]
by caroline-h | 2010-02-01 20:10 | つれづれ・ハプニング
b0009665_1724176.jpg

夕べ、紅白を見ました。
子供たちは初めて中断することなく、最初から最後までを通して見ました。

スーザン・ボイルが見られてよかった。

ジルベスターコンサートの年越しは、大友直人指揮・東フィルで、ホルストの惑星より「ジュピター」(木星)。
曲の最後が午前零時に見事に決まり、拍手!

…娘はひとり頑張って、朝方5時まで起きてたらしい(驚)

今日は、おじいちゃんおばちゃんを交えて、Wii Sportsで盛り上がりました。
寝不足を吹き飛ばす勢いです。
[PR]
by Caroline-h | 2010-01-01 17:24 | つれづれ・ハプニング

400キロのお餅

「400キロのお餅が、奉納されました」

というニュースを聞いた、息子の反応。

400キロって…どんだけ長いんだ」

長くないっ!!!

重さでしょ、400キロって!!!
東京~大阪間を、お餅で繋いで、一体どうするんだ…。

「あーキロって、そう言えば、長さじゃなくて、重さでも、キロってあるよね~」

お餅の長さは、キロでは測りません。
メートルでも、測りません。
…てか、どんだけ食べるんだ(笑)

長さはせめて、センチでお願いします。
[PR]
by caroline-h | 2009-12-30 22:26 | 子ども
今日ようやく、26日のヴァイオリン・クリスマス会用のプレゼントを買いそろえることができました。
毎年、先生のポケットマネーで、生徒ばかりでなくその兄弟までに、ちょっとしたプレゼントをいただくのですが、近年先生が介護などでお忙しいので、お金を預かり、代わりに私たちが買いに行かせていただくのです。

自分の娘がもらうプレゼントを買いに行く、って、どこか変ですけれど…

今年の担当は、女子の小学校高学年~高校生まで。
予算は、一人当たり1200円~1400円。

で、今年は、
[PR]
by caroline-h | 2009-12-24 01:18 | つれづれ・ハプニング

やると決めたら

師走。先生じゃないけど忙しい…
でも。

いやだな。どうしようかな。

などと思わず、とにかくやる!と決めたら、とても楽。
やらねばならないことは、しのごの理屈をつけずに、とにかくやること。が秘訣です。

あすは…
[PR]
by caroline-h | 2009-12-18 23:44 | PTA

もうすぐ年末

子供の習い事の幹事をしているので、そろそろ年末行事の準備が始まりました。

毎年恒例、ヴァイオリン教室の、お料理持ち寄り・クリスマスパーティは。

お母さま方はそれぞれ子供の好物ばかりを作りますから(たぶん)、子供たちにとっては、たまらない1日らしい。それはそれで、ありがたいことだ。

お母さま方は、飲み物だお菓子だ、コップだお皿だ、先生用のワインはどうする、テーブルクロスはどうする…とまあ、臨戦態勢です。

例年、最後には声をからして、「忘れ物がないように」とお願いするのだけれど、必ず子供用のタオルハンカチだとか、小さなおもちゃとか、お料理のほうでは、大きなお皿がぽつん、と置き忘れてあったり。
そうそう、「うちのナイフはどこ?」っていうのも、毎年のこと。

今年は、「お皿やナイフにお名前シール張ってね」って、お願いしてみようかしら?
…新米幹事は考えております。つらつらと。

野球の方もあるのよ。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-23 23:48 | つれづれ・ハプニング

学芸発表会

子供の中学の「学芸発表会」で、英語劇、というのを見てきた。

正直、まずい!…と思った。
中学生ごとき(失礼!)の話すセリフが分からない、なんて。
それを聴いてる3年生がどっと笑ったりするのが、セリフで笑ったのか、キャラクターで笑ったのかがわからない!のが、また、あせる(笑)

いかんいかん、勉強せねば。
何のために?…う~ん。ボケ防止?(笑)

それはともかく、素直な感想。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-06 00:00 | 子ども

「羞恥心」!

ひさびさ。生きてます。元気です! いろいろあって大変!!…でも、大丈夫!!!

さて。
今日は、あの「羞恥心」を、踊ってきました(笑)

いえね、息子の野球部の役員になったもんですから。
3月1日に、卒団式があるもんですから。
卒団する6年生へのはなむけとして、です。

いえいえ、私が踊るんじゃないんですよ(汗)。子どもたち、ですってば。
子供たちに教えるのに、私たちが前で踊ったんです。
…見たく、ないですよ、ね?え?見たい?

だめです!!!(笑)

子どもたちは、なかなかかっこよく、踊れるようになりましたよ。

全く、子どもは覚えるのが、とっても早い。
よそ見してるくせに、1回でできるようになります。…って、なんで????

…これで、おしゃべりやなんかをやめてくれたら、半分の時間ですむんだけどなぁ~。
敵は、手ごわい。
[PR]
by caroline-h | 2009-02-15 01:58 | つれづれ・ハプニング
b0009665_12443040.jpg

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by Caroline-h | 2009-01-01 12:44 | つれづれ・ハプニング