娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:子育て ( 119 ) タグの人気記事

焼肉の週末

週末、子どもたちの展覧会と授業参観(開放?)がありました。

図工作品を、1人2点(立体・平面)。
5,6年生は、家庭科作品(5年はタオルかけ、6年は袋物)。
そのほかに、4年生以上のクラブ活動の作品。
…娘は手芸料理クラブで作った、紙テープで編んだ果物かご、でした。

ついこないだ入学して、鬼のお面なんか作ってたと思ったのに…
学習発表会(舞台で学年ごとの発表会)と交代の、2年に1度の展覧会です。
もう、娘は「最後の展覧会」でした。…ショック。

体育館に展示された900人超(!)の作品を鑑賞し、教室で授業を見ていたら…

携帯が鳴りました。
[PR]
by Caroline-h | 2007-11-19 15:34 | つれづれ・ハプニング

ラソファミレ

楽器に限らず、何事も習熟して自由自在…に至るまでは、ひたすら修行。
修行の過程を存分に楽しめる人は、ほんとうに幸せだと思う。

もっとも、導く人にもよるのでしょうが…
[PR]
by Caroline-h | 2007-10-21 00:36 | 音楽

鉄道博物館・開館初日

b0009665_0443056.jpg
秋葉原から大宮へ移転し、鉄道の日に新装オープンした「鉄道博物館」。
入れ物が出来上がり、中身が搬入されたあたりから徐々に、あらゆる媒体でちらちら紹介されておりましたが…

それを我が家の「鉄ちゃん1号・2号」こと、パパと息子が見逃すわけがない。
オープン初日・混雑必至・いまや鉄道マニアの聖地・大宮へと、2人ははるばる、馳せ参じたのでありました。

え?2人だけ?
[PR]
by Caroline-h | 2007-10-16 00:41 | つれづれ・ハプニング

移動教室。

娘が今、学校の移動教室で八ヶ岳へ行っています。
2泊3日。
5年生最大の行事。

今を去ること1ヶ月前、すでに2学期開始直後、保護者会でプリントが配られ、詳しい説明がありました。

いわく…
[PR]
by Caroline-h | 2007-10-12 01:33 | つれづれ・ハプニング

十年一昔

子どもの誕生日のお祝い…をダシにして、こないだ久しぶりに、とあるレストランへ行ってきました。
休日じゃないと、家族がそろわないので。

そこは、焼き立てパンがお代わり自由、のお店なんです。
[PR]
by Caroline-h | 2007-10-02 23:15 | 子ども
今月の私は、自分に焦点を当てることにしました。
名づけて、「初心に帰る月間」。…まあ、今ひねり出した言葉ですが。
今までくすぶっていたものを表に出して、思い切った決断もし、少しすっきりしてきました。
もっとすっきりしたいなぁ。するぞ~。

で、最近の、私から子どもへの声がけ。
「声を枯らしている割には、その成果が薄い」という、はたから見ればあまりにも明らかな現状、に改めて気づきました(笑)
これじゃあ、コーチングを学ぶ以前の私じゃない~。

いろいろと、波があるんですよねぇ。
[PR]
by Caroline-h | 2007-09-22 00:42 | コーチング

鼓動

今夜も彼は、私の首に手を回すようにして、甘えてきた。
小さな彼の胸が、私の左腕の上にのってきた。

…そのまま、彼は寝入ってしまった。
[PR]
by Caroline-h | 2007-09-13 23:49 | 生きもの

今年の支部発表会

昨日は、子どもたちの支部発表会でした。
もちろん彼らが主役で、一番大変なのだろう、と思いますが、一方、子どもたちが無事に演奏するためには、大人たちがきちんとお膳立てしなくてはなりません。

昨年まで、息子のチェロ、娘のヴァイオリン、と続けてクラス幹事をしたので、生徒誘導係や会場係になり、進行表片手に立ち歩いていました。
今年は、娘の合奏教室の幹事なので、事前の打ち合わせもなく、当日、合奏団の演奏前後に、舞台袖で椅子の出し入れを手伝う程度。

「今年は楽だなぁ~…」と、思いっきりリラックスしていたら。

なんと。
[PR]
by Caroline-h | 2007-09-11 00:39 | イベント

台風一過

昨日、学校から配られたプリントの要点は、以下のとおり。

 『午前7時に暴風警報(大雨・洪水等も同様)が発令されていたら、自宅待機』
 『午前7時半に暴風警報が発令されていたら、給食はなし』
 『午前10時までに暴風警報が解除されたら、登校』
 『連絡網は回さないので、テレビ・ラジオ・インターネット・電話(177)などで各自情報を確認
 してください』

…わかりました?
[PR]
by caroline-h | 2007-09-07 23:54 | つれづれ・ハプニング
始業式でした。

これでようやく、子どもたちの夏休みの宿題が終わった…(遠い目)
いや~大変でした。

今までで一番、疲れた気がします。
[PR]
by Caroline-h | 2007-09-03 23:10 | 子ども