娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:子育て ( 119 ) タグの人気記事

b0009665_2352093.jpg


地元のお祭り「くらやみ祭り」にて。
[PR]
by Caroline-h | 2008-05-08 23:58 | つれづれ・ハプニング

まさかのインフルエンザ

b0009665_2043773.jpg


はい、おとなしく寝てます。
[PR]
by Caroline-h | 2008-05-01 20:43
b0009665_11374928.jpg

授乳とっくに終わってますが、毎月新作を楽しみに、青山ショップへ来ています。
で、今月の一押し。
もうすぐこれ着て、野山に駆け出したくなっちゃいますね。

今日の私は、先月買ったエピカリスのアイボリーです。
[PR]
by Caroline-h | 2008-04-24 11:37 | お出かけ
吹奏楽を少し長くやった人ならば、そして私と同じ年代の方ならば(何歳?)、
この2つの映画のテーマ曲を、演奏したことのない人はいないでしょう。
(アマチュアオーケストラでも、どんどん演奏したらいいですよねぇ…って、難しい?)

しかしこの2曲。
思い出そうとするとごっちゃになって、何がなんだかわかんなくなる。

昔、わざわざこの2曲をメドレーでやったことがありましたっけ。
みんな、混乱するする(笑)

スーパーマンの曲を歌っていると、いつの間にかスターウォーズになってしまいます。スターウォーズにならないコツを教えてください。
…この人の気持ち、よ~く分かります。

比較のためにわざわざHPで試聴したのに、余計混乱してます。年か?!
[PR]
by Caroline-h | 2008-04-24 00:31 | 音楽

「宿題は有害」?!

昨日、娘が大喜びしたニュース。
●宿題は逆効果?=教員が禁止要求も-英紙
 【ロンドン11日時事】宿題は家庭内でいざこざを招き、教育面でも逆効果-。11日付の英紙タイムズは、小学生の宿題について、教員自らが政府に禁止を要求することを検討していると報じた。
 同紙によると、英教員・講師組合(ATL)のメアリー・ブーステッド書記長は「宿題は子供に多大なストレスを与える」と強調。特に参考書やパソコンを持たず、学歴のある両親の手助けも期待できない貧しい家庭の子供にとっては、学校嫌いの原因になると指摘した。
 またロンドン大学教育研究所の調査では、宿題が両親と子供の間に争いを引き起こし、潜在的な教育効果が失われることも分かった。中流家庭では特に、子供の将来に懸念を抱く両親が、子供の成功を願いプレッシャーを与えるような雰囲気をつくり出すという。
 これに対し、児童・学校・家庭省のスポークスマンは「うまくまとめられた宿題は、子供の能力などを伸ばすのに役立つ」と反論している。(了)
娘の一言「そうよねぇ、うまくまとめられてたら、いいんだけどねぇ~」

「うまくまとめられた宿題」ってどういう宿題?(笑)
[PR]
by Caroline-h | 2008-03-13 23:53 | ニュース

子ども部屋

勉強するのに、子ども部屋はいらない。

…というのが、私の持論でした。

だって、小学校低学年の子どもが、自分から進んで、宿題ちゃっちゃとやります?
宿題のやり方、ちゃんとわかってます?
集中してやれます?
おうちの人と一緒にやったほうが、楽しいしわかりやすいでしょ。

…と、思ってたので。

しかし。
[PR]
by Caroline-h | 2008-03-04 03:06 | 子ども

なんにする?

先日は、息子の生誕10周年でした。

お誕生ケーキに「お誕生日おめでとう」ではなく、「生誕10周年おめでとう、××くん」と書いてもらったのは、あくまで本人の希望です。念のため。

それはさておき最近、「じゃあプレゼント、何にする?」と、子どもたち自身が言うのを聞いて、
「ちょっとー、それは、こちらの台詞でしょ?」という気になる、今日この頃。

ですが、やっぱり、そこはそれ。

あなたたちのことが好きだから、プレゼントするのよ。(<やっぱり、説教くさい)
[PR]
by Caroline-h | 2008-02-26 00:14 | つれづれ・ハプニング
最近、ヴァイオリンやチェロのレッスンの時、レッスンを受けないほうの子どもがお留守番することが多くなりました。
「ママがいない方が、集中できる」とかで(笑)

いつも2人、いや3人一緒のことが多かったのですが、最近のように車での片道40分あまり、1対1でじっくり話をするのも、楽しいものです。

で、娘の時のお話。
[PR]
by Caroline-h | 2008-01-29 00:28 | 子ども

年賀状を作ろう!

毎年、悩む。
どういうデザインで送るか。
(今年の私は、例年になく早く仕上げたので、今は祝杯でも挙げたい気分なのですけど)

結局、ここ数年と同じく、友人向けの家族写真入りのデザインは、パパにお任せしました。
(その間に私は、いつものごとく家事に専念するのだ~!)

で、子どもたちはというと。
[PR]
by Caroline-h | 2007-12-31 00:38 | 子ども
今度の日曜、このイベントに参加します!ぜひいらしてくださいね。
詳しくはこちらのサイトでも告知しています。
=======================================
会場  :東京ウィメンズプラザ&モーハウス青山ショップ前広場 他
(東京都渋谷区神宮前5−53−67青山学院大学正面 国連大学隣:表参道駅下車)
日時  :11月25日(日)10:00~16:00(受付9:45~)
参加費 :一家族前売800円(当日1,000円)
     ※学生 500円、子ども(18歳以下)無料、資料・保険代含む。一部体験イベントは別途。
 前売の販売は モーハウス青山ショップ 03-3400-8088
 または http://www.mo-house.net
 問合せ : http://www.mo-house.net/ モーハウス青山ショップ 03-3400-8088
        担当:杉山、宍倉 aoyama@mo-house.net
主催 :モーハウス、よこはま母乳110番、ナーサリーママ
後援 :厚生労働省、東京都、渋谷区、朝日新聞社
協賛 :日本マタニティヨーガ協会、NPO 法人日本ベビーサイン協会、株式会社ベネッセコーポレーション、東京日産自動車販売株式会社、有限会社青葉、カネソン本舗、e-baby(イーベビー) ほか

詳細はこちら。
[PR]
by Caroline-h | 2007-11-19 22:58 | イベント