娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:子育て ( 119 ) タグの人気記事

「羞恥心」!

ひさびさ。生きてます。元気です! いろいろあって大変!!…でも、大丈夫!!!

さて。
今日は、あの「羞恥心」を、踊ってきました(笑)

いえね、息子の野球部の役員になったもんですから。
3月1日に、卒団式があるもんですから。
卒団する6年生へのはなむけとして、です。

いえいえ、私が踊るんじゃないんですよ(汗)。子どもたち、ですってば。
子供たちに教えるのに、私たちが前で踊ったんです。
…見たく、ないですよ、ね?え?見たい?

だめです!!!(笑)

子どもたちは、なかなかかっこよく、踊れるようになりましたよ。

全く、子どもは覚えるのが、とっても早い。
よそ見してるくせに、1回でできるようになります。…って、なんで????

…これで、おしゃべりやなんかをやめてくれたら、半分の時間ですむんだけどなぁ~。
敵は、手ごわい。
[PR]
by caroline-h | 2009-02-15 01:58 | つれづれ・ハプニング

器が大きい

昨年受けたとある連続講座の、1年ぶり!のフォローアップ研修がありました。
お久しぶりの面々、「コーチング」の講座、そして…アフタートークの楽しさ!

同じものに興味を持つという共通点が、互いの警戒心を解いて、「何を話しても大丈夫」という、いわれなき(?)安心感を与えてくれます。

そこで伺ったお話で、印象に残ったこと。
[PR]
by caroline-h | 2008-12-13 23:45 | お勉強

勝手に変換

「今日の晩ごはん、何?」
「肉豆腐だよ~ん」

1時間後。
[PR]
by caroline-h | 2008-12-10 23:17 | 子ども

今様・調理実習

息子が先日、「ラーメンの調理実習」だと言って、

ラーメンどんぶり、お箸、エプロン、三角巾に、キャベツの葉2枚(!)

…を持って行きました。

どうだった?
[PR]
by caroline-h | 2008-11-10 00:43 | 子ども

旅に出す・失敗を見守る

「子育て個育てワークショップ」が、無事終わりました。
アンケートは好意的なものばかりで、ひとまずほっとしました。

「ミックスビーンズ」では3回目のワークショップ、だいぶこなれてきました。
…改良の余地はあるけどね♪

また近いうちに、できたらいいなぁ。
とにかく、「バカズ(場数=バカの数)」を踏みたい。

さて、私の子育てのほう。
[PR]
by caroline-h | 2008-10-18 04:26 | 子ども
先日録画した、 N響 ほっとコンサート2008 を、少しだけ見ました。
…ええ、「イギリス民謡組曲」の部分だけ。<ナントカのひとつ覚えですね。

演奏前に、「吹奏楽の中でも名曲とされています」というような紹介があり、そういう予備知識のない人には、この曲がどういう風に聴こえるのだろう?と思いつつ…聴きました。

そりゃぁ、昔演奏したから懐かしいし、それぞれの奏者によって美しく演奏されたメロディがしみるし、ハーモニーが心をゆさぶるし…

…とここまで考えて、気づいたこと。
[PR]
by caroline-h | 2008-09-25 01:21 | つれづれ・ハプニング

校庭でのバーベキュー

ワンピース>Tシャツ。理由・涼しいから。
おしゃれなTシャツがあっても、ついつい着古したワンピースばかり着てしまう。

けれど先日、小学校の校庭で、バーベキューがありました。
準備・料理・片付けをするには、さすがにパンツスタイルで。

あいにくの霧雨~雨でしたが、例年暑さで死にそうになる、と聞いていたのが、ずいぶんしのぎやすいお天気でした。

野球部の合宿打ち上げバーベキューでした。
[PR]
by caroline-h | 2008-08-19 06:00 | つれづれ・ハプニング
b0009665_1151313.jpg土浦駅、発車待ちの常磐線車内にて、おにぎりを頂くの図。この辺りは駅間が広く、ゆっくり乗っていられます。今日は涼しくて、これも助かる。
今年は水筒持参なので、冷たいお茶がおいし~い♪

姉は今朝、日光林間学校へ元気に出発。今日は東照宮と華厳滝だそう。いいな~。
[PR]
by Caroline-h | 2008-07-31 11:05 | イベント

チケット狂想曲

急遽、行って来ました。
巨人対ヤクルト戦、デーゲーム@東京ドーム(7/27・日)
いや~あんなに巨人ファンがいっぱい居るなんて、知らなかった。
ヤクルトファンもあんなに居るなんて、知らなかった。
失礼いたしました。
んでもって、いろいろと楽しみました。

いや、息子が野球部に入ったからって、そんなに急に「野球教育ママゴン」(なんじゃそりゃ)になったわけじゃありませんよ。

実は…当たったんです!
[PR]
by caroline-h | 2008-07-30 01:27 | つれづれ・ハプニング

おたんじょうび

あたふたしていたら、知らぬ間に自分の誕生日でした。
携帯へ転送しているメールをあけたら、お祝いのあたたかいメッセージ。
心がふっとゆるみました。

そうだ、私が生まれた日だったんだ。
両親に感謝します。

ご無沙汰してごめんなさい。
[PR]
by Caroline-h | 2008-07-20 22:54 | つれづれ・ハプニング