娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:子供 ( 130 ) タグの人気記事

思い立ったら吉日

家族で、名古屋方面日帰り旅行をしてきました。

名古屋日帰り
アルバムをご覧になる方は、写真をクリック

とある駅の写真を撮りに…
[PR]
by caroline-h | 2010-03-24 22:35 | お出かけ

バルサミコス

近所のスーパーで安売りしていたバルサミコ酢を、買ってきました。

子供の頃、海外出張が多かった父の関係か?実家のドレッシングによく使っていたので、私にとっては、懐かしい味。
暗赤色で、甘酸っぱくて、まろやか。
大好きです。

が、現在の我が家は、さっぱり万能、ほとんど米酢ですませています。
子供たちは、バルサミコ酢にあまり馴染みがありません。

「ねえ、バルサミコ酢って…」
[PR]
by caroline-h | 2010-03-16 10:25 | 食べもの

卒団式

今日、息子のスポーツ少年団、野球部の卒団式がありました。

思えば約2年前、体験入部2日目にして、公式大会ベンチ入り。
そのままベンチ入りして、3位入賞でメダルまでもらい、すっかりその気になった息子。

出場チームは数あれど、メダルが取れるチームはほんの一部なんですよね。
それなのに結局、息子は2年弱の間に、5つのメダルをいただきました。

もちろん、レギュラーではありませんでしたが…
[PR]
by caroline-h | 2010-03-07 21:42 | 子ども

ドライカレー

今日は、ドライカレーを作りました。
お気に入りの「かんたん美味」のレシピで。

にんにく、生姜のみじん切り入りなので、食べると元気になります!

本当はレシピ通りに、セロリを入れると、もっとおいしいんだけど。
なかったので、代わりに?ピーマンを奮発。
ついでに、オーガニックレーズンを、パラパラと。
私が貧血気味なので、鉄分補給の意味も兼ねて。
(…?レーズンって、鉄分補給でしたっけ?)

子供たちも大好きです。

どうだった?
[PR]
by caroline-h | 2010-03-05 21:16 | お料理

待合室…

チェロのレッスンの時、久しぶりの駐車場に入れました。
すると、同じビルのドラッグストアが模様替えして、広くなっていました。
「処方箋渡し口」も広くなって、ゆったり。

あ!

「待合室」ができてるよ。
[PR]
by caroline-h | 2010-02-17 22:21 | 子ども

カナダの国旗

今日、小学校の英語の授業で、内容が「パスポート」と書いてあって、何をするのかなぁ?と思ったら、

"I'm from Germany. I speak German."

としゃべってきたそうです。

…ごめんなさい。
要領を得ないのは、野球部の役員の仕事で、文字通り忙殺されてしまい、とうとう参観に行けなかったためと、あとでいくら息子の説明を聞いても、ちんぷんかんぷんだったからです(笑)

ごめん、息子よ。
[PR]
by caroline-h | 2010-02-17 02:10 | つれづれ・ハプニング

初マリオ

初めて、マリオブラザーズなるものを、やってみました。
娘の熱い声援を浴びながら、Wiiで、息子と。
ルールもなにもあったもんじゃありませんが、なんか、助けてくれるというので…

む、難しい。
そういう時は、とにかくAボタンを押せば、いいらしいことが、わかりました。

Aボタン=シャボン玉の中に入って、一切の障害物をよけて空中を漂っていられる状態にする

もうひとつ。
息子のマリオが、勝手に私のルイージをおんぶしてくれて、飛んだり跳ねたり走ったり。
見事です。(いったい、どれだけやってるんだか…)

相変わらず、ルールやボタンは、ちんぷんかんぷんのままだし、何人ものルイージが吹っ飛んでいったけど、私は全然気にしない。
そのうち、性懲りもなく、またやるから。←実は負けず嫌い
[PR]
by caroline-h | 2010-01-17 00:03 | 映画・本・レビュー

思い込み

今日、娘がヴァイオリンで、昔習った曲を復習していた。

そしたら、昔いつもうまく弾けなくて弾き直す、その場所その弾き方がそのままで、笑ってしまった。
もう、あれから何年もたって、大分上達したのだから、下手だった昔どおりに音を外す必要はないでしょ?

狙えば、一発で弾けるはず。
どう、弾いてごらん?

…あっさり、弾けた(笑)

「昔できなかったから、今もできない」という、思い込み。
生真面目な娘らしいけれど、あなたは成長しているんだよ。って大きく太鼓判を押した、小さな、でも大笑いしてしまった、出来事でした。
[PR]
by caroline-h | 2009-12-29 00:34 | 子ども

45L入り袋にゆでた大根

大根5本。
皮をむき、イチョウ切りにし、下ゆでして、冷まして。
お鍋2つ×3回。

45L入り袋に、ちょうどよくおさまりました。
これで、300人弱の豚汁のうち、約3分の1。
毎日、大勢の給食を作っていらっしゃる方を、尊敬します…

こんなこと、この先めったにないだろうな。
いや、めったにあってほしくないな。
そう考えると、なんだかおかしい。

ゆでている最中に、娘が台所に来て、ひとこと。
「すごくおいしそうな、いいにおい!でも、今食べちゃったら、明日たいへんなことになるんだよね?がまんがまん」

そんな香りがしてたなんて、全然気付かなかった。
そんなに、おいしそうだった?

明日が楽しみだ。
[PR]
by caroline-h | 2009-12-20 01:39 | イベント
昨日の朝、ついに我が最寄り駅・中央線武蔵小金井駅付近も、全面高架化となり、悪名高い「開かずの踏切」が廃止されました。
当日は、用もないのにそちらの踏切をわざわざ車で通り抜けに行ったのは、うちの家族です。
めちゃめちゃ混んでたよ~。踏切がないのに慣れてないし(笑)信号がないから、人も車もめちゃくちゃでした。

こちらの記事写真(毎日新聞サイト)が、武蔵小金井駅横、(旧)小金井街道の踏切。
狭いし、人は勝手に横切るし、バスも横切るし、踏切はちゃんと警報機がついてるけど、南北の交差点には信号があったりなかったりで、危ないな~と思っていたのですが…
今回の高架化で、駅周辺も大幅リニューアル中とあって、安心して通行できるよう、さらなる整備を期待しています。

我が家の、中央線高架化に対する感想。
[PR]
by caroline-h | 2009-12-07 23:49 | ニュース