娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:コーチング ( 45 ) タグの人気記事

怒らない

怒涛の年末を無事?潜り抜け、お正月は夫の実家に帰省し、今日から徐々に、いつもの日常へ。
宿題たまってそうな子供たちに対して、いろいろいろいろ小言を言いたいこともあったのですが。
新年を機に、リセットしてみました。
…題して、「怒らない」(笑)

お正月の朝日小学生新聞で、西武入りした菊池雄星投手のインタビューが載っていました。
Q.スランプ(不調)におちいったら、どうやって立ち直るんですか?


菊池雄星投手いわく…
[PR]
by caroline-h | 2010-01-04 23:38 | コーチング
今日は、冷たい雨風が吹き付ける、あいにくのお天気。
電車は、あちこちで起こった事故の影響で、途中何度も停まり、車内は独身時代の通勤ラッシュを思い出させるほどの混雑でした。
いいのか悪いのかは別にして、久々に、アドレナリンが放出された感じ。

さて、そんな中でのモーハウス・月例コーチング。
私だったら、こんな日には、たとえ予約してたって、ちょっと、どうしようかなと(笑)

だって、たいてい乳飲み子連れですよ。
普通にいらっしゃるだけでも、慣れてないと結構大変ですよね。

もしかしたら今日は、どなたもいらっしゃらないかな~と思ったら…

おひとり、いらっしゃいました!
[PR]
by caroline-h | 2009-12-11 23:25 | コーチング事後アンケート
少し遅くなりましたが、11月のモーハウス無料コーチング・事後アンケートを掲載します!

たくさんのご予約をいただき、当日飛び込みでいらした方にも、お話を伺うことができました。
しかし、少しお待ちいただいた結果、次のご予定があって、事後アンケートをご記入いただく時間がなくなってしまった方も…

時間的に、これ以上増えると、完全予約制にするかもです。
せっかく青山まで足を運んでいただいたのですから、じっくりと、お話をうかがいたいですしね。

以下、掲載許可をいただいた分のみ、ごらんください。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-20 16:11 | コーチング
自分の頭の整理も兼ねて、モーハウスでの月例コーチング(8月はお休みです)、アンケートを3か月分(!)まとめて掲載しておきます。
(いずれも掲載許可をいただいたものです)

次回からは、極力その都度載せるようにしたいと思っております(^^;;;;

興味のある方はこちらをどうぞ。
[PR]
by caroline-h | 2009-07-28 22:01 | コーチング

講師というお仕事

先日、パルシステム東京の食育リーダー養成講座で、ファシリテーター研修の講師をつとめました。
人前に出て、いっぱしにしゃべるわけです。

いや、しゃべるのが目的ではないですね。
むしろ、どちらかというと、しゃべっていただくのが目的。
私の場合、いつでもそうしたくなります。

しかし…ずっと「講師」というものに、非常に抵抗がありました。
[PR]
by caroline-h | 2009-07-25 22:58 | お仕事
今日は、月1回高齢の、もとい(私?!失礼な!)、恒例のモーハウス青山ショップ・無料コーチングの日でした。
天候に恵まれ、大盛況。
お久しぶりに代表の光畑さん、スタッフSさんにもお会いできて、あ、とてもおいしい手作りケーキ、ごちそうさまでした!
(子供たちに、あっという間に平らげられてしまいました!!!)

ともかく、充実した今回のモーハウス訪問ですが…

いつも私が、「ただお茶を飲みに行ってるんじゃない!」ということをはっきりさせるために(…実は、そうだったりして…)、コーチングを受けたお客様の声、というものを、たまにはご紹介しようかと思います。

興味のある方はこちらをどうぞ。
[PR]
by caroline-h | 2009-03-13 22:53 | コーチング
楽しかった~♪

旧知の石川りつこコーチ、りっちゃんのお手伝いで、PTA役員の方々中心のコーチングセミナーへ伺ってきました。

りっちゃんの会社 プロ・サポーターズ

今回お声をかけていただいて、スペシャルサンクス、りっちゃん。
勉強になったし、他のコーチの方ともお話ができて、とても刺激を受けました。

セミナー自体の最初は…
表情も硬く、自己紹介では「人前で話すのが苦手」とおっしゃる方ばかりでした。

…あのう。
[PR]
by caroline-h | 2008-12-14 00:09 | お仕事

器が大きい

昨年受けたとある連続講座の、1年ぶり!のフォローアップ研修がありました。
お久しぶりの面々、「コーチング」の講座、そして…アフタートークの楽しさ!

同じものに興味を持つという共通点が、互いの警戒心を解いて、「何を話しても大丈夫」という、いわれなき(?)安心感を与えてくれます。

そこで伺ったお話で、印象に残ったこと。
[PR]
by caroline-h | 2008-12-13 23:45 | お勉強

旅に出す・失敗を見守る

「子育て個育てワークショップ」が、無事終わりました。
アンケートは好意的なものばかりで、ひとまずほっとしました。

「ミックスビーンズ」では3回目のワークショップ、だいぶこなれてきました。
…改良の余地はあるけどね♪

また近いうちに、できたらいいなぁ。
とにかく、「バカズ(場数=バカの数)」を踏みたい。

さて、私の子育てのほう。
[PR]
by caroline-h | 2008-10-18 04:26 | 子ども
去る火曜日、タイトルどおりのワークショップに、企画運営のファシリテーターとして、参加してきました。
読んで驚くな。ワークショップ企画ユニット「ミックスビーンズ」!の一員です♪
生協の「ファシリテーター養成講座」卒業生4人がメンバー。
今週、来週、それぞれ朝10時~11時半の、2回連続講座です。

みんなでがんばりました!
[PR]
by Caroline-h | 2008-10-09 02:07 | お仕事