娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:グルメ ( 33 ) タグの人気記事

b0009665_0495888.jpg最初に、こだわりのあんこを、一口大に丸めます。

…このおいしいあんこを、実家ごひいきのお店へ、わざわざ買いに行きました。
ところが、お店が年始休みで、大慌て!
「すぐ近くのデパートが開店したら、そこの地下で売ってるはず」ですって。
でも寒~い日だったから、屋外でデパート開店を待つなんて、やだ~っ!

さあどこで待つ?
[PR]
by caroline-h | 2007-01-20 00:50 | 食べもの

ピザを作ったよ!

b0009665_2464455.jpg3日午後、おじいちゃんおばあちゃんの家から、我が家へ無事、戻ってきました。
…と言ってもまた明日、今度は、もう一組のおじいちゃんおばあちゃんの家へ、行く予定なんですけれどね。

今回の初体験!は、なんと言っても「ピザ作り!」でした。

写真は、パパの妹の叔母ちゃん指導の下、一生懸命、ピザ生地をこねているところ。

思ったより、簡単にできるんですね☆
[PR]
by caroline-h | 2007-01-04 02:55 | 子ども

ハワイ土産

b0009665_2363413.jpg
パインキャンディ(濃厚な味でおいしい)
パインジャム入パイン風味マシュマロ(キティちゃんだ!裏を見たらproduct of Japan これもすっきりしておいしい)
それからおなじみ、マカダミアナッツチョコ(ただしhoney coated…これは期待大!)。

パパのハワイ出張土産。
[PR]
by caroline-h | 2006-12-05 23:18 | 食べもの

あんこケーキ?!

b0009665_0103393.jpg
「年々、クリスマスの訪れが早くなる」…どこかで読みました。
「以前は12月に入ってからだったのが、最近は11月」…これも、どこかで読みました。

うちの子供たちも、そわそわしだしました。
[PR]
by caroline-h | 2006-11-18 00:11 | お料理
b0009665_0151354.jpg見てください!この色鮮やかな綿菓子。
ちょっと、ためらうぐらいの鮮やかさですが…味も、強烈!なんです~!

いつもならこんなものは買わない(失礼)私ですが、たまたま気分のいい休日の午後、結構好きなものがたくさん置いてある輸入食品のお店の前を通りかかって、私の欲しいものがそこにあって、でもたまたまこれも安売りしていて、「ママだけが買うのはずるい!」と同行していた子供たちが、珍しいからって、私も「色つきの綿菓子なんて珍しいな」なんて思って…

あとは、押して知るべし。
[PR]
by caroline-h | 2006-11-10 00:28 | 食べもの

自転車日和

空気を入れましたよ。
タイヤの側面の数字が60だったから、60まで。
…少し、タイヤの勉強もしました。
快適です。

「がたん、ごとん」はもう、どこにもありません。
ごめんよ、鉄道好きの息子。

「自転車は健康にいい」らしい。
[PR]
by caroline-h | 2006-10-14 01:42 | つれづれ・ハプニング
b0009665_2341223.jpg毎年、どうして我慢できないのか。

スーパーで目にしてしまった。
やっぱり買ってしまった。
栗の前を素通りできない私。

ネット1袋の栗を、熱湯に20分つける。これで皮が剥きやすくなる。
栗くり坊主」という新兵器で皮をむく。年数回しか使わない、うちの秘密兵器。そのあと、半分に切って水につけ、アク抜き。10分。

もち米2合・普通のお米1合をといでおく。炊く寸前に「おこわ」の目盛に合わせて水を入れ、塩小さじ1と、アク抜きした栗を加える。
あとは炊飯器のスイッチオン!で、できあがり。

今日の様子…
[PR]
by caroline-h | 2006-09-26 00:04 | お料理
そういうわけで、ええい、ちゃんとレシピをのせます!ご参考にどうぞ。

材料&つくりかた(4人分)
…お子さま用には七味唐辛子を抜いて。

「マヨネーズを少しのせるとまた違った味わいでおいしくいただけます」…だそうです。
[PR]
by caroline-h | 2006-09-05 02:09 | お料理
b0009665_2184054.jpg昨日は月一、「お母さんのためのコーチング講座」の5回目。テーマは「質問・目的を明確に」。

「夏休み中は、どうしても欠席が多くなります」とうかがっていました。
今回は、お知らせがあったお二人が欠席。今までで最多です。
しかしいらした方は、前回欠席された方も、そうでない方も、意欲的に参加してくださいました。

講座では、いろんな質問を、たくさん作りました。
「こんなとき、どうする?」という、参加者からの問いに、他の参加者から「こうしたら?」という提案が出たり。

次回は最終回。みなさんご一緒できるといいなぁ。
それぞれの経験や考えが、貴重な勉強になります。
毎回、ドキドキしながら、楽しみです。

帰り道? もう、大丈夫!
[PR]
by caroline-h | 2006-08-31 01:23 | お仕事
b0009665_0105793.jpg子どもたちが、友達を連れてきました。
もう4時半過ぎだから、何にも出さないほうがいいかな?と思いかけたところで、おなかが減った子どもたちが「あそこにあるお菓子、食べていいですか?」と聞いてきた。
それは日本のよくあるお菓子だったので、「きっとばくばく食べちゃうだろう、夕食前にそれはまずいな…」と思って、この秘密兵器を出してきました。(常にお菓子がある我が家)

先日両親が置いていった、トルコ土産のお菓子です。

思惑どおり、恐る恐る口に運ぶ子どもたち。
[PR]
by caroline-h | 2006-06-10 00:37 | 食べもの