娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:グルメ ( 33 ) タグの人気記事

b0009665_2257586.jpg
久しぶりに、料理の講習会に行ってきました。

ひとりで悪戦苦闘するのも乙なもの(?)ですが、プロに学ぶと、まるで高速道路でびゅ~っ!と気持ちよく飛ばして(飛ばしちゃいけません)行けるような、爽快さを感じますね。

以前、講習会でガトーショコラを作った時、「練らないでさっくりと混ぜる」コツを教わりました。
以来、とても重宝しています。

ちなみにそのコツを文字にすると、

「左手でボウルを回しながら、右手のゴムべらでボウルの底をこすって掃除するような気持で、粉類の上下をひっくり返すように混ぜる」

という感じでしょうか。

何か上達したいことがあったら、「モデルを探す、真似る」のが、一番楽チンで近道ですね。

以下、詳細です。
[PR]
by caroline-h | 2008-12-07 00:13 | お料理
b0009665_23365698.jpg

今日は、川崎市立麻生小学校にて、PTAの講演会をやらせていただきました。

いろんな方がいらっしゃるという前提で、前半は「コーチングとは?」、後半は「コーチングスキルの説明とエクササイズ」という構成。

今回の企画段階からずっとお世話になった方々、本当にありがとうございます!
朝方の雨の中、また寒い中を、たくさんの熱心な方々にお集りいただき、最後には「次は『入門』じゃなくて『初級』を!」と言ってくださる方もいて、感激しました。
アンケートの結果を見せていただくのが、楽しみです。
いろんな意味で勉強です。

講演会終了後にいただいた、本物の紅葉入りのお菓子。
あんまりきれいでもったいなくて、食べられません。
(…でも、ちゃ~んといただきました!^^; おいしかったです)
[PR]
by caroline-h | 2008-11-29 00:12 | お仕事

すだちゼリー

b0009665_2201195.jpg五年生の夏休みの宿題。
お菓子の本で見つけた「ソーダゼリー」を、本人のアイディアで、頂き物がたくさんあったすだち(!)でアレンジしました。
材料・ゼラチン、すだち8個、グラニュー糖、無糖の炭酸水、水。

‥意外?においしくて大好評。さっぱりしてますよ。オススメ!です。
[PR]
by Caroline-h | 2008-08-29 22:00 | 食べもの

山盛り

 娘 「だって、おいしいんだもん」

…すご~い山盛り!(驚)

にんじんが、たくさんたくさんあったので。
[PR]
by Caroline-h | 2007-12-19 20:27 | お料理
直前ですが、いちおうお知らせ。(パソコン早く買い換えたいよう~)
このワタクシめも、末席ながらお手伝いにはせ参じます。
だって、あのベティさんのセミナーよ?! 行けるなら行かなきゃ損です。
ご興味ある方は、お問い合わせ下さい。
もし満員だったら、ごめんなさいね。次の機会にぜひ。

---------------------------------------------------------------------------------------------

【セミナーのご案内】
テーマ:コーチのための「セミナーを始める7つのヒント」

私たちコーチが、コーチングをキーにもっと多くの方とのご縁を期待するとき、
セミナーやワークショップはまたとない方法です。
でも具体的にはどうしたらいいのか、ほかの人はどうしているのか、何から始めるの
か迷いやハテナが浮かぶことありませんか?最初は私もそうでした。
そんな方は、まずこれに参加して、あなたらしくあなたのセミナー&ワークショップ
を始めてみませんか?ここでコーチ仲間もできます!
セミナー終了後、ご希望の方はランチもご一緒にいかがでしょうか?

講師は、パーソナルコーチング・研修・講演経験豊富な藤田潮がお送りします。
セミナースタッフとして、鈴木伽奈子さん、小林久美さん、古賀裕子さんも同席!
日頃の疑問も解消できるかも!

●2007年12月11日(火)10時~12時
●府中市市民会館第1会議室(京王線府中駅下車徒歩6分)
http://www.fuchu-cpf.or.jp/civic-center/access/index.html
●参加費 1000円(当日現金にて)
●定員 20名様
●ご連絡先 問い合わせと申し込み先は
藤田 潮あてにお願いします。
ushiho@cronos.ocn.ne.jp
090-8567-6188または03-6215-8505
持ち物等の詳細はお申込後改めてご案内いたします。

皆様の参加を心よりお待ちしています!

おまけ。
[PR]
by Caroline-h | 2007-12-09 02:20 | コーチング

今期初みかん

スーパーの特売で、Sサイズのみかんが山積み。
見た目はまだだいぶ、緑色です。
一瞬、迷いました。

試食してみたら、さわやかな風味…これならいける!

よ~し、買った♪
[PR]
by Caroline-h | 2007-10-06 02:12 | 食べもの
b0009665_2349599.jpg週末、またまた娘の合奏教室。
今年はこちらで幹事になってしまったので、前夜、なれない差込印刷にびっくりしながら、連絡網とお手紙の作成。
我ながらがんばったので明け方までかかり(笑)、娘の合奏中(ビバルディの「夏」らしい)に熱心に打ち合わせたので、帰るときに大事な手帳と筆箱、もろもろを置き忘れるという快挙?!をしでかしました。
…いや~お恥ずかしい。

しかしすぐにはそんなことにも気づかず、午後は全くの思いつきで…奥多摩方面へ、ドライブに出かけてしまいました!

都民の森は、深くて広い…
[PR]
by caroline-h | 2007-05-21 23:51 | お出かけ

山中湖にて・その2

b0009665_23544659.jpg今回の旅行で、子供たちが実際どういう体験をするのか、私には予想ができなかったので、彼らにはあんまり、事前にお話してありませんでした。

「山中湖のきれいなペンションに、泊まりに行く」
「いろんなところから来る、パパやママのお友達が、一緒に泊まる」
「お友達には、小学生や幼稚園の子供が何人か、ついてくる」
「ペンションのお食事は、とってもおいしい」
「お風呂もきれいだ」
「音楽ホールもついてて、そこでは飲んだり食べたりできて、みんなで合奏して遊ぶ」
「先生がいて練習、っていうことはしない」

…???<子供たち

でも、わからなかったなりにも、息子のほうは担任の先生に
 「明日、山中湖に行くんだ!…ところで山中湖って、何県?」
とたずねて、わざわざ地図帳を持ち出し、一緒に探していただいたりしたらしい。
喜んでた、ということか?

だからって、車に乗った途端に、こんな格好しなくても~(笑)
[PR]
by caroline-h | 2007-04-25 00:10 | お出かけ

たけのこを茹でてみた

b0009665_0115843.jpg



朝、スーパーに行ったら、たけのこを売っていました。
思わず、買ってしまった。

…茹でるしかない、でしょう!!!

で、どうやって?
[PR]
by caroline-h | 2007-04-17 00:43 | お料理
b0009665_172544.jpg府中・立川在住ママコーチ4人で、
ランチしてきました!
立川駅ビル「グランデュオ立川」6階、
自然食バイキング「はーべすと」です。
平日ランチは70分1659円。
平日ランチ・平日夕方・土日祝日いずれも90分は、2079円。
これでお代わりし放題、デザートもちろん、
食べつくし。
しかも和食中心なので、胃にもたれません。
しかもしかも、おいしいっ!!!
…写真は、盛り付けの一例。

木のお盆に、どんどん積み上げて。野菜のから揚げもおいしいよ。
[PR]
by caroline-h | 2007-02-02 00:52 | お出かけ