娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ウンチク ( 91 ) タグの人気記事

運を引き寄せる

娘のヴァイオリンの、来年の発表会会場を確保するために、抽選申し込みに行ってきました。

狙いの会場は、駅近交通至便、お手頃広さのお手頃価格。
よって、激戦。
複数の希望者がいるため、くじ引きになることが分かった時点で、分かっていたけど、緊張ドキドキ。

何が嫌って、「人さまの運命を担って、自分がくじを引かなきゃならない」
この瞬間が、一番苦手。
自分の身一つの問題なら、ここまで緊張しない。
子供の幼稚園入園希望の抽選時と同じくらい、緊張する瞬間…

そこで私は、あることをしました。
[PR]
by caroline-h | 2009-12-01 20:00 | つれづれ・ハプニング

マイバッグ

野球のお楽しみ会のために、買い出しに行ってきました。
わりに近所なのに知らなかった、初めて行くところ。

日用品が安い!品数が多い!広い!
同じマンションの人が何人もいて、びっくり。

知らなくて損した。役員やっててよかった(^^)

で…
そういう所だと知らなかったので、急に買い込んだ自家用の肉野菜などを入れるマイバッグを、持っていっていませんでした。

原則マイバッグ持参のお店なので、袋は有料。希望者は段ボールをもらって箱詰め可。ですって。
なので今回、買い込んだものは段ボールに詰めて、車に載せて持ち帰りました。

安ければ、レジ袋なくても、お客さんがこんなに来るんだなぁ。
気持ちいいですね。
今度はもちろん、バッグ持って行ってきます!
[PR]
by caroline-h | 2009-11-30 17:07
「グリムス(gremz)」をご存知ですか?
数日前、このブログの右側に現れたブログパーツです。
正確には、もちろん、自然に現れたのではなく、私が苦労して(ふー)貼り付けたのですが。

平たく言うと、ブログ更新頻度と内容によって、苗木を育てる育成ゲームです。


   発芽2日目  >  6日目       時間によって背景も違うらしい。

ええ、ここ数日エントリーが続いているのは、この木を大きくしたいという欲が出てしまって…(笑)
でも、ただのゲームじゃないんですよ。
辛抱強く育てて「大人の樹」になると、実際に、植林活動をしてくださるというのです。

以下、詳しく。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-27 17:24

「エコバッグ」

「エコバッグ」という名前に、いまだになじめない。
どうしても、ただの「バッグ」とか「買い物袋」でいいじゃないか、と思ってしまう。
わざわざ「エコ」なんてつける必要ないのに、と。

いや、「エコ」という言葉をわざわざ使う意義は、わかっているつもりだけど。

その言葉を使う時の響きが、苦手。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-22 22:12 | つれづれ・ハプニング
今朝、布団の中で目覚めた時。
「通った!」
そうです、腫れがひいてきたようです。
あまりに通り過ぎて、初冬の冷たい空気が少し痛いような、いや痛くはないけどまだ敏感なので、やっぱりマスクをしています。
昨日は頭までボーっとしてましたが(いつもか・笑)、今日はだいぶ快調です!

治療していただいた医院に「小青竜湯」を飲んでもいいかと尋ねよう、と意気込んでいたのですが、鼻づまり解消とともに、鼻水もほとんどでなくなり…ティッシュもほとんど使っていません。
電話の必要はなくなりました。

こういう時にのんでいいのか、わかると思ったのに…ちょっと、がっかり?(笑)
[PR]
by caroline-h | 2009-11-20 16:51 | つれづれ・ハプニング

鼻のレーザー治療・翌日

今日は一日、マスク装着。
鼻づまりのため、口呼吸。
何回も鼻水をかんだので、鼻の入口が、ひりひりしています。

ごみ箱は、ティッシュでいっぱい!いや~、久しぶり。
抗生物質は、ちゃ~んとのんでいますよ。
用心のためだから、効き目があるのかないのか、わかりませんが。

鼻づまり・鼻水があると言ったら、以前サージセンター浜松(←クリックでリンク先)で手術を受けた身内が、「毎日洗いなさいと言われて洗ったら、すっきりしたわよ」とのこと。

本当?と思い、以前使っていた鼻洗い器を引っ張り出し、洗ってみました。
鼻から細長いノズルで温かい塩水をしゃーっと入れて、喉を通って、口から出てくる式です。

うわ~っ!!!見事に、全部、鼻から出てきちゃいましたね~…
しつこくやって、最後の方に、少しだけ、口から出てきましたが。
つまり、鼻が、ぴったり、よく腫れあがって、詰まってるようです。

う~ん…事前に調べたサイトの経験者と同じ、数日は鼻づまり・鼻水に悩まされる?経過のような気がします。

これは、普段なら鼻水に効く、小青竜湯を飲んでもいいのではなかろうか?
鼻づまりが、改善しないにしても。

できたら明日、手術した病院にお電話して聞いてみようっと。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-19 22:41 | つれづれ・ハプニング

鼻のレーザー治療

今日、耳鼻咽喉科にて、いわゆる花粉症のレーザー治療を受けてきました。

詳しく説明してあるサイトがたくさんあるので、詳細はゆずりますが…
流れとしては、以下のようでした。

(1週間前)診察→レーザー予約→(今日)麻酔→レーザー治療→塗り薬→(薬局)抗生物質・痛み止め投与

今日の感想。
「麻酔が、すごい!」

…事前に綿棒でちょちょっと周囲を麻酔してから、本格的な麻酔のガーゼを詰め込むのです。
しかし、その量と言ったら!
私の鼻の穴が、あんなに深くて大きいとは。
片方の穴に、細長いガーゼを3本ずつ!押し込めるんですよ。びっくり!
たぶん、喉の付近まで、ぐいぐい~っと、ぎゅうぎゅうと。
人生お初に味わった、鼻の穴いっぱいの圧迫感(笑)

想像するだに恐ろしいですが、そして予想していた通りに少し恐ろしかったですが、でも事前麻酔のおかげか、条件反射的に「痛そう!」と思うのよりはずっとましな感触で、「ぐいぐい」という圧迫感、の程度ですみました。
痛いという感覚は、ほとんどありませんでした。

昨晩、サイトで調べたら、「治療後、鼻が詰まって喉を傷めやすいので、マスクをするとよい」とあったので、薬局で早速マスクを購入し、つけています。
鼻詰まりはさほど感じませんが、鼻がひりつくので、外気の刺激が和らいで、ちょうどよい感じですね。

現状は…
[PR]
by caroline-h | 2009-11-18 23:36 | つれづれ・ハプニング

方言

今日、運転中の車中で聴いたNHKラジオにて。
徳島の方言が紹介されていた。

ひとつは、「まけまけ」
これは、知らなかった。水をまくイメージ?か、検索するとあふれそうな様子、などとある。

もうひとつは、「いける」
これは、知ってた。
「あんたいけるん?」=「あなた大丈夫?」
「いけるいける、行ける」=「大丈夫大丈夫、行ける」

両親が徳島出身なので、親戚もみな徳島出身。
親戚の集まりがあると、遠州弁をよく笑われていたものだ。
幼少時代の私は、遠州地方にいながら、徳島弁に囲まれていた。

今日から始まった連続テレビ小説は、徳島が舞台。
ちょっぴり、楽しみ。
[PR]
by caroline-h | 2009-09-29 00:02 | つれづれ・ハプニング
今日は、月1回高齢の、もとい(私?!失礼な!)、恒例のモーハウス青山ショップ・無料コーチングの日でした。
天候に恵まれ、大盛況。
お久しぶりに代表の光畑さん、スタッフSさんにもお会いできて、あ、とてもおいしい手作りケーキ、ごちそうさまでした!
(子供たちに、あっという間に平らげられてしまいました!!!)

ともかく、充実した今回のモーハウス訪問ですが…

いつも私が、「ただお茶を飲みに行ってるんじゃない!」ということをはっきりさせるために(…実は、そうだったりして…)、コーチングを受けたお客様の声、というものを、たまにはご紹介しようかと思います。

興味のある方はこちらをどうぞ。
[PR]
by caroline-h | 2009-03-13 22:53 | コーチング

かくりつ=確率?確立?

最近、すごく気になってることがあります。
いきなりですが、いまどきの受験生になったと思って(笑)以下の問題を解いていただけませんか?

問 下線部を漢字に直せ。

1.そうなる かくりつ が高い。

2.地位を かくりつ した。

答はご存じのとおり…
[PR]
by caroline-h | 2009-02-26 00:38 | つれづれ・ハプニング