娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:できごと ( 28 ) タグの人気記事

ゴミ袋・レジ袋

今住んでいるところも、2月から、ついに有料のゴミ袋で出すことになりました。
うちは大きなマンションなので、無記名でも、決められたダストルームの決められた場所に出せばOKですが、普通は自宅前に記名して出します。
そうしないと、収集してくれません!

すると、スーパーでもらうレジ袋が、ゴミになる…ので、いらなくなる。
今日、久しぶりにエコバッグなしでスーパーへ行ったら、ふと「レジ袋、邪魔だな」と思いました。

エコバッグ、車に積んでおこうかなぁ~。
なぜか絶対、忘れる。
[PR]
by Caroline-h | 2010-03-12 01:19 | つれづれ・ハプニング

初マリオ

初めて、マリオブラザーズなるものを、やってみました。
娘の熱い声援を浴びながら、Wiiで、息子と。
ルールもなにもあったもんじゃありませんが、なんか、助けてくれるというので…

む、難しい。
そういう時は、とにかくAボタンを押せば、いいらしいことが、わかりました。

Aボタン=シャボン玉の中に入って、一切の障害物をよけて空中を漂っていられる状態にする

もうひとつ。
息子のマリオが、勝手に私のルイージをおんぶしてくれて、飛んだり跳ねたり走ったり。
見事です。(いったい、どれだけやってるんだか…)

相変わらず、ルールやボタンは、ちんぷんかんぷんのままだし、何人ものルイージが吹っ飛んでいったけど、私は全然気にしない。
そのうち、性懲りもなく、またやるから。←実は負けず嫌い
[PR]
by caroline-h | 2010-01-17 00:03 | 映画・本・レビュー

歯の掃除

あら。日をまたいでしまった。
今日は、冬休み最終日でした。

朝一番で、小学生の息子に、新型インフルエンザの予防接種。
その後、子供たち2人と私で歯医者に行き、チェックと掃除を受けてきました。

それぞれの結果。
[PR]
by caroline-h | 2010-01-08 00:16 | つれづれ・ハプニング
b0009665_1724176.jpg

夕べ、紅白を見ました。
子供たちは初めて中断することなく、最初から最後までを通して見ました。

スーザン・ボイルが見られてよかった。

ジルベスターコンサートの年越しは、大友直人指揮・東フィルで、ホルストの惑星より「ジュピター」(木星)。
曲の最後が午前零時に見事に決まり、拍手!

…娘はひとり頑張って、朝方5時まで起きてたらしい(驚)

今日は、おじいちゃんおばちゃんを交えて、Wii Sportsで盛り上がりました。
寝不足を吹き飛ばす勢いです。
[PR]
by Caroline-h | 2010-01-01 17:24 | つれづれ・ハプニング
昨日の朝、ついに我が最寄り駅・中央線武蔵小金井駅付近も、全面高架化となり、悪名高い「開かずの踏切」が廃止されました。
当日は、用もないのにそちらの踏切をわざわざ車で通り抜けに行ったのは、うちの家族です。
めちゃめちゃ混んでたよ~。踏切がないのに慣れてないし(笑)信号がないから、人も車もめちゃくちゃでした。

こちらの記事写真(毎日新聞サイト)が、武蔵小金井駅横、(旧)小金井街道の踏切。
狭いし、人は勝手に横切るし、バスも横切るし、踏切はちゃんと警報機がついてるけど、南北の交差点には信号があったりなかったりで、危ないな~と思っていたのですが…
今回の高架化で、駅周辺も大幅リニューアル中とあって、安心して通行できるよう、さらなる整備を期待しています。

我が家の、中央線高架化に対する感想。
[PR]
by caroline-h | 2009-12-07 23:49 | ニュース
唐突ですが、レーザー治療のその後です。しかも16日後、という中途半端さ。お許しください。

左右両方をレーザーで焼いたのですが、今鼻をかむと、時々なぜか右から、比較的小さなかさぶたが出てきます。昨日も今日も、出てきました。

ちなみにここで「小さな」というのは、普段で言うと十分大きいと思うのですが、なにせお医者さんで取れた大きなかさぶたを思い出すと、これぐらい小さい小さい、というぐらいの大きさです。

大きなかさぶたが、黄色いハナと一緒に出てくると(汚くてごめんなさい)、「やった!」「大漁!」と思うのですが、少し小さめだと、「う~ん」「もうちょっと…」などと思ってしまいますね。
なんだかな~。

私の場合、
[PR]
by caroline-h | 2009-12-04 23:44 | つれづれ・ハプニング
今朝、布団の中で目覚めた時。
「通った!」
そうです、腫れがひいてきたようです。
あまりに通り過ぎて、初冬の冷たい空気が少し痛いような、いや痛くはないけどまだ敏感なので、やっぱりマスクをしています。
昨日は頭までボーっとしてましたが(いつもか・笑)、今日はだいぶ快調です!

治療していただいた医院に「小青竜湯」を飲んでもいいかと尋ねよう、と意気込んでいたのですが、鼻づまり解消とともに、鼻水もほとんどでなくなり…ティッシュもほとんど使っていません。
電話の必要はなくなりました。

こういう時にのんでいいのか、わかると思ったのに…ちょっと、がっかり?(笑)
[PR]
by caroline-h | 2009-11-20 16:51 | つれづれ・ハプニング

鼻のレーザー治療・翌日

今日は一日、マスク装着。
鼻づまりのため、口呼吸。
何回も鼻水をかんだので、鼻の入口が、ひりひりしています。

ごみ箱は、ティッシュでいっぱい!いや~、久しぶり。
抗生物質は、ちゃ~んとのんでいますよ。
用心のためだから、効き目があるのかないのか、わかりませんが。

鼻づまり・鼻水があると言ったら、以前サージセンター浜松(←クリックでリンク先)で手術を受けた身内が、「毎日洗いなさいと言われて洗ったら、すっきりしたわよ」とのこと。

本当?と思い、以前使っていた鼻洗い器を引っ張り出し、洗ってみました。
鼻から細長いノズルで温かい塩水をしゃーっと入れて、喉を通って、口から出てくる式です。

うわ~っ!!!見事に、全部、鼻から出てきちゃいましたね~…
しつこくやって、最後の方に、少しだけ、口から出てきましたが。
つまり、鼻が、ぴったり、よく腫れあがって、詰まってるようです。

う~ん…事前に調べたサイトの経験者と同じ、数日は鼻づまり・鼻水に悩まされる?経過のような気がします。

これは、普段なら鼻水に効く、小青竜湯を飲んでもいいのではなかろうか?
鼻づまりが、改善しないにしても。

できたら明日、手術した病院にお電話して聞いてみようっと。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-19 22:41 | つれづれ・ハプニング

鼻のレーザー治療

今日、耳鼻咽喉科にて、いわゆる花粉症のレーザー治療を受けてきました。

詳しく説明してあるサイトがたくさんあるので、詳細はゆずりますが…
流れとしては、以下のようでした。

(1週間前)診察→レーザー予約→(今日)麻酔→レーザー治療→塗り薬→(薬局)抗生物質・痛み止め投与

今日の感想。
「麻酔が、すごい!」

…事前に綿棒でちょちょっと周囲を麻酔してから、本格的な麻酔のガーゼを詰め込むのです。
しかし、その量と言ったら!
私の鼻の穴が、あんなに深くて大きいとは。
片方の穴に、細長いガーゼを3本ずつ!押し込めるんですよ。びっくり!
たぶん、喉の付近まで、ぐいぐい~っと、ぎゅうぎゅうと。
人生お初に味わった、鼻の穴いっぱいの圧迫感(笑)

想像するだに恐ろしいですが、そして予想していた通りに少し恐ろしかったですが、でも事前麻酔のおかげか、条件反射的に「痛そう!」と思うのよりはずっとましな感触で、「ぐいぐい」という圧迫感、の程度ですみました。
痛いという感覚は、ほとんどありませんでした。

昨晩、サイトで調べたら、「治療後、鼻が詰まって喉を傷めやすいので、マスクをするとよい」とあったので、薬局で早速マスクを購入し、つけています。
鼻詰まりはさほど感じませんが、鼻がひりつくので、外気の刺激が和らいで、ちょうどよい感じですね。

現状は…
[PR]
by caroline-h | 2009-11-18 23:36 | つれづれ・ハプニング

メガネ

娘がこのたび、めでたく?メガネをあつらえました。

まあ、親としては出費もかさむし、とほほの部分もあるけれど。
いざメガネ屋さんに行き、ちょっぴりおしゃれなフレームをあれこれとすすめられて迷っている様子を見ると、…少しだけ、うらやましい。

このメガネ屋さん。
[PR]
by Caroline-h | 2009-05-27 21:42 | つれづれ・ハプニング