「ほっ」と。キャンペーン

娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マイバッグ

野球のお楽しみ会のために、買い出しに行ってきました。
わりに近所なのに知らなかった、初めて行くところ。

日用品が安い!品数が多い!広い!
同じマンションの人が何人もいて、びっくり。

知らなくて損した。役員やっててよかった(^^)

で…
そういう所だと知らなかったので、急に買い込んだ自家用の肉野菜などを入れるマイバッグを、持っていっていませんでした。

原則マイバッグ持参のお店なので、袋は有料。希望者は段ボールをもらって箱詰め可。ですって。
なので今回、買い込んだものは段ボールに詰めて、車に載せて持ち帰りました。

安ければ、レジ袋なくても、お客さんがこんなに来るんだなぁ。
気持ちいいですね。
今度はもちろん、バッグ持って行ってきます!
[PR]
by caroline-h | 2009-11-30 17:07

北の風 北東の風

昨日今日は、息子の野球のお茶当番や試合当番で、多摩川沿いの通称・郷土の森グラウンド(郷土の森第一野球場)にいました。

さぶいですね~。
日当たりはまずまずだったのですが、「北」からの風がつべたかった…。
(鼻水が出てまして、お聞き苦しい点はご容赦ください)

気象庁の天気予報には、すでに「北の風」とか「北東の風」という文字が、ずらりと並んでいます。
もう、冬ですね。

足裏と腰にカイロを貼り付け、一番温かいコートを着て行って、正解でした。
息子も一日外だったので、かなり消耗した様子。
今はぐっすり寝てます。

私も寝ようっと。おやすみなさい。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-29 22:39 | つれづれ・ハプニング
「グリムス(gremz)」をご存知ですか?
数日前、このブログの右側に現れたブログパーツです。
正確には、もちろん、自然に現れたのではなく、私が苦労して(ふー)貼り付けたのですが。

平たく言うと、ブログ更新頻度と内容によって、苗木を育てる育成ゲームです。


   発芽2日目  >  6日目       時間によって背景も違うらしい。

ええ、ここ数日エントリーが続いているのは、この木を大きくしたいという欲が出てしまって…(笑)
でも、ただのゲームじゃないんですよ。
辛抱強く育てて「大人の樹」になると、実際に、植林活動をしてくださるというのです。

以下、詳しく。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-27 17:24
初めて、ロールキャベツを作った。

今回のレシピは、小林カツ代。
キャベツに焼き目をつける、というのがおいしそうだったから。

今回は、というのは、次は、たいめいけんの茂出木氏のレシピにしようかな、と思っているから。
これもまた、非常においしそうです。

実は私、レシピ本を眺めるのが好きです。
うちの家族は、このレシピ本が現実になる日を夢見て、生きています。
(いつのことやら…)

さて、作り方。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-26 09:52 | 食べもの

温暖化

今日、地球温暖化により、生物の生息場所が拡大している?という記事を読みました。
「拡大」と言えばそうなのだろうけど、一方で、そういう現象の連続が、地球の成長過程?を作ってきたのだろうと思います。

温暖化の原因は、「人間の産業活動に伴って排出された温室効果ガスが主因となって引き起こされているとする説が主流」(ウィキペディアより)だそうです。

絶対にそうだとは、「科学的に断定できない」ということですね…
人間が、あまりに小さくて、たくさんいるから?…

地球温暖化じゃなくて、人間の「心の温暖化」を推進したいですねぇ。

いえね、単に、ほっこり、したいだけなんです。
ほっこり。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-24 16:24 | つれづれ・ハプニング

もうすぐ年末

子供の習い事の幹事をしているので、そろそろ年末行事の準備が始まりました。

毎年恒例、ヴァイオリン教室の、お料理持ち寄り・クリスマスパーティは。

お母さま方はそれぞれ子供の好物ばかりを作りますから(たぶん)、子供たちにとっては、たまらない1日らしい。それはそれで、ありがたいことだ。

お母さま方は、飲み物だお菓子だ、コップだお皿だ、先生用のワインはどうする、テーブルクロスはどうする…とまあ、臨戦態勢です。

例年、最後には声をからして、「忘れ物がないように」とお願いするのだけれど、必ず子供用のタオルハンカチだとか、小さなおもちゃとか、お料理のほうでは、大きなお皿がぽつん、と置き忘れてあったり。
そうそう、「うちのナイフはどこ?」っていうのも、毎年のこと。

今年は、「お皿やナイフにお名前シール張ってね」って、お願いしてみようかしら?
…新米幹事は考えております。つらつらと。

野球の方もあるのよ。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-23 23:48 | つれづれ・ハプニング

「エコバッグ」

「エコバッグ」という名前に、いまだになじめない。
どうしても、ただの「バッグ」とか「買い物袋」でいいじゃないか、と思ってしまう。
わざわざ「エコ」なんてつける必要ないのに、と。

いや、「エコ」という言葉をわざわざ使う意義は、わかっているつもりだけど。

その言葉を使う時の響きが、苦手。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-22 22:12 | つれづれ・ハプニング

暖かな日差しを受けて

b0009665_9212729.jpg数年前、調布飛行場祭りで購入した、ミニバラ「コーヒーオベーション」。

肥料いっさいなし、水やり適当という過酷な環境の中、毎年、約1輪ずつの花を(弱々しく?)咲かせてくれていました。

今年は一念発起、かなりまじめに(と言っても、ただ1日1回だけど)水やりし、使用済み魚焼グリル用の石を土の上に敷き、日当たりを求めて、ベランダ内の置き場所をこまめに移動した結果…
葉が生い茂り、つぼみは3つ、つきました。
いや~こんなに違うんだ!

やっぱり、日光・水やりって大事なんだな~。
…これって、いろいろ考えさせられます(笑)

もうすぐです(*^_^*)
[PR]
by Caroline-h | 2009-11-21 09:21 | つれづれ・ハプニング
今朝、布団の中で目覚めた時。
「通った!」
そうです、腫れがひいてきたようです。
あまりに通り過ぎて、初冬の冷たい空気が少し痛いような、いや痛くはないけどまだ敏感なので、やっぱりマスクをしています。
昨日は頭までボーっとしてましたが(いつもか・笑)、今日はだいぶ快調です!

治療していただいた医院に「小青竜湯」を飲んでもいいかと尋ねよう、と意気込んでいたのですが、鼻づまり解消とともに、鼻水もほとんどでなくなり…ティッシュもほとんど使っていません。
電話の必要はなくなりました。

こういう時にのんでいいのか、わかると思ったのに…ちょっと、がっかり?(笑)
[PR]
by caroline-h | 2009-11-20 16:51 | つれづれ・ハプニング
少し遅くなりましたが、11月のモーハウス無料コーチング・事後アンケートを掲載します!

たくさんのご予約をいただき、当日飛び込みでいらした方にも、お話を伺うことができました。
しかし、少しお待ちいただいた結果、次のご予定があって、事後アンケートをご記入いただく時間がなくなってしまった方も…

時間的に、これ以上増えると、完全予約制にするかもです。
せっかく青山まで足を運んでいただいたのですから、じっくりと、お話をうかがいたいですしね。

以下、掲載許可をいただいた分のみ、ごらんください。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-20 16:11 | コーチング