娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イネの花が咲いた

b0009665_2175731.jpg子供が学校でバケツ栽培するというので、私もベランダで挑戦中。
と言っても、水を切らさないようにするだけ。
鉢植えより簡単、かも知れません。

早くなれなれ柿の種‥じゃなくて、イネの種?!
楽しみです。
[PR]
by Caroline-h | 2008-08-30 21:07 | 生きもの

すだちゼリー

b0009665_2201195.jpg五年生の夏休みの宿題。
お菓子の本で見つけた「ソーダゼリー」を、本人のアイディアで、頂き物がたくさんあったすだち(!)でアレンジしました。
材料・ゼラチン、すだち8個、グラニュー糖、無糖の炭酸水、水。

‥意外?においしくて大好評。さっぱりしてますよ。オススメ!です。
[PR]
by Caroline-h | 2008-08-29 22:00 | 食べもの

校庭でのバーベキュー

ワンピース>Tシャツ。理由・涼しいから。
おしゃれなTシャツがあっても、ついつい着古したワンピースばかり着てしまう。

けれど先日、小学校の校庭で、バーベキューがありました。
準備・料理・片付けをするには、さすがにパンツスタイルで。

あいにくの霧雨~雨でしたが、例年暑さで死にそうになる、と聞いていたのが、ずいぶんしのぎやすいお天気でした。

野球部の合宿打ち上げバーベキューでした。
[PR]
by caroline-h | 2008-08-19 06:00 | つれづれ・ハプニング

サザエさん

b0009665_1154789.jpg

千葉県不動堂海水浴場にて。
[PR]
by Caroline-h | 2008-08-12 11:54

自家製・福神漬け

b0009665_23521583.jpg

明日になったら、食べられる。
でももう、味見と称して、ずいぶんつまみ食いしちゃいました。
だって、おいしいんだも~ん。添加物ゼロ。作るのカンタン。

材料=大根、れんこん、茄子、きゅうり、しその葉、生姜、糸昆布。
以上をスライスして、たっぷりの醤油に丸一日漬けて絞り、酒・みりん・醤油・砂糖を煮立てて冷ましたものにもう1日漬けたら、出来上がり。
詳しくは、発売中の「プレジデント ファミリー」9月号をどうぞ。
‥このレシピが欲しくて、買ってしまった(笑)

‥漬けてすぐでも、おいしいよ~♪<しつこい
[PR]
by Caroline-h | 2008-08-04 23:52