娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お花見

b0009665_1256273.jpg

府中の森公園の桜。
ちょっと肌寒いので、ラーメン四百円なり。
[PR]
by Caroline-h | 2008-03-30 12:56

楽屋でかくれんぼ

b0009665_1113698.jpg

そんな隙間があったなんて…。
[PR]
by Caroline-h | 2008-03-28 11:01

チェロの出前

b0009665_125121.jpg

今日は、発表会以外で今年2回目、人前で弾く機会をいただきました。
あなありがたや。

音楽で、(自分も含めて)人を幸せにできるんだ、という事を知って欲しくて…今日はリハーサル、明日は本番というスケジュールの中、三軒茶屋から高尾山の麓まで、電車乗り継ぎ行って参りました!

同い年の子と、すっかり仲良しに。

暖かく迎えて下さった今日の思い出は、きっと一生忘れないでしょう。

最後に、皆さんに楽器を弾いていただきました。
思い切って行って、本当によかった。
と同時に、過分なお礼をいただき、本当に恐縮しております…。

「セロ弾きのゴーシュ」の英語劇、頑張ってくださいね!
[PR]
by Caroline-h | 2008-03-28 01:25

探し物

探し物をしていたら、予想外のものが出てきた。

20年以上前(!)の、発表会の記念写真。
いや~なつかしい。

去年の夏、「あったら貸してくれ」って言われてて、探したけど見つからなくて、結局、お貸しできなかったもの。

「だって、他の人が誰か、持ってるでしょう?」と聞いたら、「誰も、持ってないってさ」
えーっ、うそ~、みんな、探した???…じゃなくて、私もあの時、見つからなかったのよね。

うわ~ん、ごめんなさい。
[PR]
by Caroline-h | 2008-03-16 00:00 | つれづれ・ハプニング

「宿題は有害」?!

昨日、娘が大喜びしたニュース。
●宿題は逆効果?=教員が禁止要求も-英紙
 【ロンドン11日時事】宿題は家庭内でいざこざを招き、教育面でも逆効果-。11日付の英紙タイムズは、小学生の宿題について、教員自らが政府に禁止を要求することを検討していると報じた。
 同紙によると、英教員・講師組合(ATL)のメアリー・ブーステッド書記長は「宿題は子供に多大なストレスを与える」と強調。特に参考書やパソコンを持たず、学歴のある両親の手助けも期待できない貧しい家庭の子供にとっては、学校嫌いの原因になると指摘した。
 またロンドン大学教育研究所の調査では、宿題が両親と子供の間に争いを引き起こし、潜在的な教育効果が失われることも分かった。中流家庭では特に、子供の将来に懸念を抱く両親が、子供の成功を願いプレッシャーを与えるような雰囲気をつくり出すという。
 これに対し、児童・学校・家庭省のスポークスマンは「うまくまとめられた宿題は、子供の能力などを伸ばすのに役立つ」と反論している。(了)
娘の一言「そうよねぇ、うまくまとめられてたら、いいんだけどねぇ~」

「うまくまとめられた宿題」ってどういう宿題?(笑)
[PR]
by Caroline-h | 2008-03-13 23:53 | ニュース

野球

b0009665_23135554.jpg

裏庭がわりの公園で、ボストンレッドソックス対、…ええと何だっけ?(笑)

この公園はもともと、高さ1メートルぐらいの急な起伏が波の様につづく、明らかに散策・鑑賞用の公園でした。

が、つい最近、管理している市によって、起伏の大部分がショベルカーで崩され、こんなふうに少し広いスペースで遊べるようになりました。

ファミリーマンションの中庭・提供公園は、あんまり凝ったものよりも、ただの空き地の方が管理も楽だし、子供たちも自分自身で工夫して、のびのび遊べるような気がします。
[PR]
by Caroline-h | 2008-03-10 23:13

子ども部屋

勉強するのに、子ども部屋はいらない。

…というのが、私の持論でした。

だって、小学校低学年の子どもが、自分から進んで、宿題ちゃっちゃとやります?
宿題のやり方、ちゃんとわかってます?
集中してやれます?
おうちの人と一緒にやったほうが、楽しいしわかりやすいでしょ。

…と、思ってたので。

しかし。
[PR]
by Caroline-h | 2008-03-04 03:06 | 子ども