娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、アゲハの幼虫がうちにきました。
しかも2匹。

去年は来なくて、がっかりしてたから、喜びもひとしお…です。

たぶん、一番がっかりしてたのも、喜んでたのも、私。
[PR]
by caroline-h | 2007-09-28 00:34 | 生きもの
今月の私は、自分に焦点を当てることにしました。
名づけて、「初心に帰る月間」。…まあ、今ひねり出した言葉ですが。
今までくすぶっていたものを表に出して、思い切った決断もし、少しすっきりしてきました。
もっとすっきりしたいなぁ。するぞ~。

で、最近の、私から子どもへの声がけ。
「声を枯らしている割には、その成果が薄い」という、はたから見ればあまりにも明らかな現状、に改めて気づきました(笑)
これじゃあ、コーチングを学ぶ以前の私じゃない~。

いろいろと、波があるんですよねぇ。
[PR]
by Caroline-h | 2007-09-22 00:42 | コーチング

仕事と人生

毎回驚くのだけれど、実は毎日のように報道されている、さまざまな事件。

先日、朝のワイドショーでそういう事件のひとつが取り上げられたときの、
コメンテーター・高木美保さんの言葉が、印象に残りました。

それは…
[PR]
by Caroline-h | 2007-09-21 00:10 | つれづれ・ハプニング
今月のクラスは、タイプ分け。
で、「宿題」なるものを出すので、当然、自分でもやらねば。なのだ。

しばらく前から、私が出す宿題には、オプションをつけてある。いわく、
「今回のクラス内容を理解し身につける上で、自分にできることを、何でもいいからやってくる」

これは、自分が受講生時代に、たくさんの人と接する機会と余裕がなくて、宿題に苦労した経験から考えたもの。
私自身はよく、「過去の経験を思い出して、クラス内容と照らし合わせてシミュレーションする」を、やっていましたねぇ…。

…これなら、誰でもすぐに、できるでしょう?
[PR]
by Caroline-h | 2007-09-18 01:24 | コーチング
さっき久しぶりのCTPクラスを、かなり緊張しながら無事?終了。
これも緊張を要する出欠を入力し終えて…ほっと一息。

クラスの後って、つい、甘いものをつまみたくなるのよね。
今夜は、アーモンド入り一粒チョコを2、3個。

つまみながら、ふふふ~んとネットニュースをチェックしていたら、…こんなものが!
来年は毎日が「人生ゲーム」 ルーレット付きカレンダー版登場
1日1回ルーレットを回せ!――人生ゲームをモチーフにしたカレンダーが登場した。

 タカラトミーは、人生ゲームをモチーフにしたカレンダー「毎日エンジョイカレンダー 人生ゲーム2008 壁掛けタイプ」(2940円)を10月1日に発売する。同居の家族で楽しむことを想定したゲーム付きカレンダーで、1日1回ルーレットを回し、コマの指示に従ってゲーム用紙幣をやりとり。毎月末の決算で、最も多くの紙幣を持っている人が勝ちだ。…(以下略)


面白そう?!
[PR]
by caroline-h | 2007-09-14 23:56 | ニュース

鼓動

今夜も彼は、私の首に手を回すようにして、甘えてきた。
小さな彼の胸が、私の左腕の上にのってきた。

…そのまま、彼は寝入ってしまった。
[PR]
by Caroline-h | 2007-09-13 23:49 | 生きもの

今年の支部発表会

昨日は、子どもたちの支部発表会でした。
もちろん彼らが主役で、一番大変なのだろう、と思いますが、一方、子どもたちが無事に演奏するためには、大人たちがきちんとお膳立てしなくてはなりません。

昨年まで、息子のチェロ、娘のヴァイオリン、と続けてクラス幹事をしたので、生徒誘導係や会場係になり、進行表片手に立ち歩いていました。
今年は、娘の合奏教室の幹事なので、事前の打ち合わせもなく、当日、合奏団の演奏前後に、舞台袖で椅子の出し入れを手伝う程度。

「今年は楽だなぁ~…」と、思いっきりリラックスしていたら。

なんと。
[PR]
by Caroline-h | 2007-09-11 00:39 | イベント

台風一過

昨日、学校から配られたプリントの要点は、以下のとおり。

 『午前7時に暴風警報(大雨・洪水等も同様)が発令されていたら、自宅待機』
 『午前7時半に暴風警報が発令されていたら、給食はなし』
 『午前10時までに暴風警報が解除されたら、登校』
 『連絡網は回さないので、テレビ・ラジオ・インターネット・電話(177)などで各自情報を確認
 してください』

…わかりました?
[PR]
by caroline-h | 2007-09-07 23:54 | つれづれ・ハプニング
始業式でした。

これでようやく、子どもたちの夏休みの宿題が終わった…(遠い目)
いや~大変でした。

今までで一番、疲れた気がします。
[PR]
by Caroline-h | 2007-09-03 23:10 | 子ども
見るとほしくなるに決まってるので、我が家ではふだん、通販番組をほとんど見ません。
そんな流行おくれの我が家に、ついにやって来た、「ビリーズブートキャンプ」!

もう説明はいらないと思いますが、念のため…

 ビリーズブートキャンプ(ショップジャパンのサイト)

「宣伝見ながらやるだけでも、きついよね…」娘談。
[PR]
by caroline-h | 2007-09-01 23:05 | 子ども