娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

渦の中

山中湖の報告もしたいけど、いろいろあって、今朝のトレーニングでついに。
自分の行きたい方向が、またすこし、はっきりしてきた。
う~ん、ハラを決めるときがきたのかしら。
これからどうしよう。

大きな渦の中に飛び込んだような、出口は分かってるような分からないような、そこにいつ行けるの?みたいな。

今日は1日、珍しく頭痛がして、要返信のメールだけ書いて寝よう、と一生懸命書いていたら…いつのまにか、頭痛が消えてしまった!

もしかして、メールで元気をいただいたのかもしれないですね。
[PR]
by caroline-h | 2007-04-29 02:58 | つれづれ・ハプニング
山中湖シリーズは、まだ続きますが…

今日は、PTA総会。
前年度に委員会三役だったので、強制的に出席。

こういう、おかあさま方出席の、各種総会の、独特のしきたり…お尻がむずむずして、落ち着かなくなる。

たとえば…
「議長団選出」の、
「議長に立候補するかたは、いらっしゃいませんか?」
…今どき、まず、いない。

「お約束」が多いのって、苦手…
[PR]
by caroline-h | 2007-04-26 01:43 | PTA

山中湖にて・その2

b0009665_23544659.jpg今回の旅行で、子供たちが実際どういう体験をするのか、私には予想ができなかったので、彼らにはあんまり、事前にお話してありませんでした。

「山中湖のきれいなペンションに、泊まりに行く」
「いろんなところから来る、パパやママのお友達が、一緒に泊まる」
「お友達には、小学生や幼稚園の子供が何人か、ついてくる」
「ペンションのお食事は、とってもおいしい」
「お風呂もきれいだ」
「音楽ホールもついてて、そこでは飲んだり食べたりできて、みんなで合奏して遊ぶ」
「先生がいて練習、っていうことはしない」

…???<子供たち

でも、わからなかったなりにも、息子のほうは担任の先生に
 「明日、山中湖に行くんだ!…ところで山中湖って、何県?」
とたずねて、わざわざ地図帳を持ち出し、一緒に探していただいたりしたらしい。
喜んでた、ということか?

だからって、車に乗った途端に、こんな格好しなくても~(笑)
[PR]
by caroline-h | 2007-04-25 00:10 | お出かけ

山中湖にて

b0009665_0414834.jpg先週土日は、山中湖のペンションへ、家族で行ってきました。
我が家には珍しい、家族旅行。
楽しいことがたくさんあったので、何回かに分けてメモしておきます。

ペンションは、山中湖畔から別荘地の中へ、少し入ったところ。
周囲の桜の木は、ようやくつぼみをゆるませ始めていました。

ペンションのいたるところに、オーナーの奥さまお手製のキルト。
踊り場には、ちいさなチェンバロ。

ちびっこギャングは、このチェンバロを背にして、紙飛行機合戦だっ!!!
[PR]
by caroline-h | 2007-04-24 00:42 | お出かけ

決定的瞬間

アンサンブルはまだ続いていますが、残念ながら今夜は限界。部屋に戻って見たもの、それは…

深夜、真っ暗なペンションの部屋の中。
布団から突如、起き上がった娘、「バイオリンに行ってきます!」
…え?と思う間もなく、大きな枕を持ち上げ、抱きかかえ(バイオリンのつもりか?)、寝ぼけ眼で(当たり前だ)、ベッドの上をうろうろ。

どうすりゃいいんだ?ととまどいつつ、やっとのことで体を抱きかかえるようにして、「今、行かなくてもいいでしょ?」と三回くらい言ってみたのですが、聴いているんだか、いないんだか…?

たぶん、私のしたこととは関係なく、まるで、電池が切れてしまったかのように、ふっと歩くのをやめ、おとなしく、何事もなかったかのように、また自分の布団に潜りました。

静かな闇が戻った、真夜中の部屋に、呆然と取り残された私。

…夢の中ではもう、ひとりでレッスンに行ってるんだ…バイオリン、やる気満々、なんだ…

驚きました。
[PR]
by Caroline-h | 2007-04-22 00:53 | 子ども
b0009665_2342264.jpg山中湖のペンションにて、ただいま演奏中。

この曲、初めて聴いた。もっとも、ほとんどの曲を知らないのだけど。
知らないということは、新しいワクワクする出会いが、たくさん待ち受けているわけで。
昔から、「なぜ弦楽器のひとたちは、ブラームスが好きなの?」と思っていたけど、改めて聴いてみると、やっぱり奥が深いのですね~。樹海にもぐりこんだような気がする。

こうして音を出してる間は、深夜だし窓を開けられないので、ビールやワインや熱演や冷や汗?で、妙な熱気が充満しています。
時々、曲と曲の間に、わざわざ窓を開けて、空気を入れ替えるのですが、中はまるで、蒸し風呂のよう。

子供たちは初対面ながら、ウノですっかり盛り上がり、今頃はベッドの中で、楽しい夢を見ていることでしょう。
[PR]
by Caroline-h | 2007-04-21 23:42 | 音楽
b0009665_1292958.jpg大切なコーチ仲間、以前ここでご紹介したとおり、我が小学校の家庭教育学級に講師としてきてくださった、ベティこと藤田潮さんが、とうとう本を出版されました!!!
「聴く」ことがどんなにすばらしいか、読んで聴いて、実感してほしい。渾身の1冊です。

この週末には、日経新聞朝刊の広告に、なんと写真入りで掲載されるらしい。
うわー私、有名人のお友達だわ~。

待ちきれない私は、なんと著者みずからの手渡しで、出来立てほやほやの本を、あるだけ無理やり3冊、融通していただきました。
ベティさん、ごめんなさい。
直接買っても、書店さんのデータには、残らないのよね。
足りない分は、今度はちゃんと本屋さんで買うからね。

うふふうれしいな。どなたにプレゼントしよう?
[PR]
by caroline-h | 2007-04-21 02:01 | 映画・本・レビュー

たけのこを茹でてみた

b0009665_0115843.jpg



朝、スーパーに行ったら、たけのこを売っていました。
思わず、買ってしまった。

…茹でるしかない、でしょう!!!

で、どうやって?
[PR]
by caroline-h | 2007-04-17 00:43 | お料理

保護者会の季節

息子の保護者会でした。
最初に体育館で、3・4年合同の全体会。

今年は校長先生が代わって、新しい先生です。
…うわー、全然違う先生だ~!(当たり前だ)
前年度に作成した、学校の経営方針(最近どこでも「経営」ですね。コーチングしたくなっちゃう)を、まだよくわからない風の新しい校長先生が、説明してくださる。

これって、異動してきた新しい部長が、前部長のたてた部の方針を、よく知る部下の前で説明してみせる、っていうのと同じですね。
やりにくいだろうなぁ。

話し方も全然違うし、以前の校長先生はお話が長かったので、今回は、予定時間より大幅に早く、全体会が終了してしまいました(笑)

うれしかったこと。
[PR]
by caroline-h | 2007-04-14 01:16 | PTA

聖蹟桜ヶ丘の桜まつり

b0009665_1323788.jpgグループレッスンの翌日。
毎年恒例、聖蹟桜ヶ丘商店街の「桜まつり」で、ヴァイオリン演奏です。
なんとか、葉桜とはまだ言わなくてすむぐらいの、桜が咲いていました。
肌寒かった去年とは打って変わって、いいお天気。
大変な人出でした。

娘は、去年に引き続き2回目の出演。
どういうわけか、出られるのはいつもヴァイオリンだけなので、息子はうらやましく思っているかもしれませんが、お客さんです。

うらやましい、本当の理由は…
[PR]
by caroline-h | 2007-04-13 01:43 | イベント