娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマス・クリスマス

b0009665_1264320.jpg「必殺!」…って感じですねぇ。(一部ピンボケをお許しください)
これは、娘が初めて棒針で編んだ、ガーター編み。マフラーになる予定らしい。

今年のサンタさんは、色とりどりの並太アクリル毛糸(初心者用)と、憧れのふわふわ毛足のファー毛糸、それから光が当たると金色に輝くベージュのモヘア毛糸と、並太用の棒針、極太用のかぎ針を、プレゼントしてくれました。

ずいぶん前から、「たまごっちスクールをもらったら、一緒に遊ぼう!」(それが「取らぬ狸の皮算用」!)と、お友達と約束までしていた娘は、25日の朝、思ってもみなかったプレゼントに、あからさまな落胆の色を隠しませんでした。
「だって今までサンタさん、ずいぶんいろいろくれたじゃない~!」…本気で怒ってます。

教訓・与えられすぎると、それが当然の権利と勘違いして、逆恨みする。与えられすぎないほうがよい。

しかし、それから終業式で学校へ行き…
[PR]
by caroline-h | 2006-12-30 01:28 | イベント
b0009665_0465393.jpg明日は、子供のヴァイオリン恒例の、クリスマス会。
今日は一日、買出しに出かけました。

クリスマス会場は、大きめの会議室や小さなホール、といったところ。
お借りするテーブルや椅子は、極力汚さないようにしなくてはなりません。
子供が多いので、なかなか難しいところではありますが…
会場内にはもちろん、キッチンなどはありません。
廊下の向こうに、給湯室はあるらしい。

そのために、卸売市場にて、紙コップやトレイ。
持ち寄り料理を載せるテーブル表面を、すっぽり覆う、テーブルクロス代わりの色模造紙。
1人ずつのランチョンマット代わりに、色つき上質紙。
そのほかに、他の幹事さんや幹事さんでない人で分担して、紙皿やおつまみ、ソフトドリンク、先生テーブル用のワインなど。

…改めて書き出してみると、ずいぶん手がかかっているように見えますが、主に持ち寄り料理中心(笑)に、以前と比べてかなり、簡素化したんだそうです。

写真は、モーハウス青山ショップの、見事なリース。
[PR]
by caroline-h | 2006-12-24 00:47 | つれづれ・ハプニング
b0009665_137493.jpg娘がひどく、心配そうな顔をしていました。
それが私は心配で、いったい何をしているのかと思いました。

彼女は、本を読んでいました。

眉を潜めて読んでいたのは…「星の王子さま」
しばらく前にブームのようになった時、うちにも1冊置いておきたいな…そう思って買ったのでした。
作者みずからが描いた絵と、詩のような内容は、まるで宝石のよう。


以前、今は亡き祖父母に、パリ土産のキャンドルホルダーを持って行きました。
ドーム型のリモージュ焼で、中に入れたキャンドルに火を灯すと、精緻に浮き彫りされたパリの町並みが、透けて見える、という美しいものでした。

すると…
[PR]
by caroline-h | 2006-12-22 01:39 | 子ども
b0009665_0191637.jpgすっかりお馴染みになった独身スタッフHさんの手作り!そのあったかさに感激してしまいました。ありがとう~!!!

もうお1人のママスタッフMさんも毎度のことながら、本当にお世話になっています。
タンポポコーヒー、おいしいよ~。受付業務もお願いしちゃって。
ここはなんて、いい人たちばかりなんだろう…思わずくつろいでしまいます。

寒い一日だったせいかお客様の出足が鈍く、おかげで?いつもなかなかお話できないスタッフの方たちと、今日はたくさんお話できました。
というか、私のダメOL時代をご披露しただけのような…(笑)

いやいや「コーチングって、だいたいこういうもの」っていう本やパンフをご紹介できたので、一応よしとしよう。
お店でお客さまにも読んでいただけるように、今度また、読みやすそうなものを選んで、お持ちしますね。

また、「掘り出し物探し」にいそしんでしまった…
[PR]
by caroline-h | 2006-12-20 00:28 | お仕事

編みもの事始

b0009665_0473165.jpg娘が生まれて初めて編んだ作品、名づけて「くまフラー」!

マスターしたての細編みと、鎖編み。
彼女の性格を反映してか、ご丁寧に別色のフリンジつき。


「何編もうかなぁ?」

くまちゃんのマフラーを編んだら?
人間用のと違って、小さいからすぐ完成するし、ただまっすぐ編むだけだから、最初の練習には、とてもいいわよ。

…それだけのアドバイスで、あとはいっさい、彼女が自分で考えて、ひとりで仕上げました。
あっぱれ!

…私、フリンジなんか、つけたことないや…
[PR]
by caroline-h | 2006-12-16 23:52 | 子ども
b0009665_2513518.jpgなぜか、こんな写真を撮りたくなりました。

ミニバラだし、携帯カメラだし、いつも「いいなぁ…」と憧れてるような素敵な写真は、もともと撮れないのはわかってる。

折りよく年末だし?「それなりに」写真、という感じで。

花開くまでの数日。
[PR]
by caroline-h | 2006-12-15 02:53 | 生きもの

ぼくの大事なもの

b0009665_061414.jpg…これ、なあに?
「ぼくが今大事なものをこうして書いておいて、ぼくの子供が大きくなったら、見せるんだ。きっと、喜ぶよ」


今日、帰宅して。

「学校で、いやなことがあったんだ」
え、なにが?
「国語の時間に、大切なものはなに?って聞かれて、ぼくが『チェロ』って答えたら、みんな『エロ』とか『テロ(!)』とか言うんだ…ぼくの大切なものなのに…ひどいよ…」

恒例?の、涙ぽろぽろ…
[PR]
by caroline-h | 2006-12-12 00:07 | 子ども

季節を感じるもの

b0009665_050144.jpg以前、日経新聞のコラムで、外国の方が、「日本のはっきりした四季は素晴らしい」と書いていらっしゃいました。

それを読んで…

「そうか、四季がはっきりしてるって…それだけバラエティに富んだ自然を、直接経験できるんだ!」

実家から送られてきたので、 恒例の干し柿づくりです。
[PR]
by caroline-h | 2006-12-10 01:15 | つれづれ・ハプニング

捨てられない…

昨日、また新入りが仲間入りしました。

娘は大反対、息子は大の推進派。
私はと言えば、う~ん微妙。
だって、捨てられない体質?になってしまったのだもの。

それは…(いもむし画像あり。小さくしました。苦手な方はご注意を!)
[PR]
by caroline-h | 2006-12-07 00:14 | 生きもの

ハワイ土産

b0009665_2363413.jpg
パインキャンディ(濃厚な味でおいしい)
パインジャム入パイン風味マシュマロ(キティちゃんだ!裏を見たらproduct of Japan これもすっきりしておいしい)
それからおなじみ、マカダミアナッツチョコ(ただしhoney coated…これは期待大!)。

パパのハワイ出張土産。
[PR]
by caroline-h | 2006-12-05 23:18 | 食べもの