娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0009665_2184054.jpg昨日は月一、「お母さんのためのコーチング講座」の5回目。テーマは「質問・目的を明確に」。

「夏休み中は、どうしても欠席が多くなります」とうかがっていました。
今回は、お知らせがあったお二人が欠席。今までで最多です。
しかしいらした方は、前回欠席された方も、そうでない方も、意欲的に参加してくださいました。

講座では、いろんな質問を、たくさん作りました。
「こんなとき、どうする?」という、参加者からの問いに、他の参加者から「こうしたら?」という提案が出たり。

次回は最終回。みなさんご一緒できるといいなぁ。
それぞれの経験や考えが、貴重な勉強になります。
毎回、ドキドキしながら、楽しみです。

帰り道? もう、大丈夫!
[PR]
by caroline-h | 2006-08-31 01:23 | お仕事

晩ごはん、食べる?

うわわ。またやっちゃった。今日はパパ、晩ごはん、いらない日だった。
明日の私の朝ごはんにしちゃえ~。
b0009665_1525522.jpg


この写真はもちろん、調布市花火大会の尺玉。クリックで「すんごく」拡大します!
[PR]
by caroline-h | 2006-08-29 01:56 | つれづれ・ハプニング
b0009665_0144281.jpg今年の夏は何も考えず、思いついたことをそのまま…というパターンで来てしまいましたが、振り返ってみると、予想外に、外出イベントをぞろぞろこなしてしまった気が。

外出ということは、前後に多少なりともしわ寄せがあるので、大変と言えば大変だけど、「夏休みだから経験できた」と思えば、「今年の夏は、なかなか楽しかった」と言えそうなワタクシです。
子どもが楽しそうなら、私もなお楽しいしね。

「やった~!生まれて初めて落語が聴ける!」???
[PR]
by caroline-h | 2006-08-27 00:43 | イベント
b0009665_061721.jpg錦鯉に歓声を上げる子どもたち。多摩センターにある、ベネッセ東京本部ビル前にて。

このオフィスビル21階の「ベネッセ・スター・ドーム」というプラネタリウムに、行ってきました。
子どもたちの記憶では、生まれて初めて。
初めてってことはないような気もするが…初めてかもしれません。

今日はもともと、ヴァイオリンのグループレッスンでした。
[PR]
by caroline-h | 2006-08-26 00:41 | お出かけ

「ホルベルグ組曲」

b0009665_0201895.jpg久しぶりの、チェロレッスンの帰り。

踏切で一時停止したところ、たまたま鳴り出しました。
大喜びの鉄道マニアが、身を乗り出して、ここまで見に来ます。

踏切が近づくたび、黙ってウィンドウを開ける息子。
毎度毎度、お仕事ごくろうさまです。

さて、娘のほうのお熱の対象は…
[PR]
by caroline-h | 2006-08-24 01:25 | 音楽

がおぉぉぉ恐竜博。

b0009665_143251.jpgうぎ。こわいよう。
これは去年の主役、ティランノサウルス。

今年はやたらと全長が長い、スーパーサウルスくんが主役。
首と尻尾が、まるでつり橋のように前後に張り出した格好をしていて、人間とほぼ同じ速度で歩いたらしい。…見たんかい。
部分的にしか骨が出てないっていうのに、推測したらう~んと長かったらしい。…見たんかい。
とにかく、詳細は不明。
なぜこういうことが分かったかも、不明。
そういうことについては、これから勉強するかもしれないし、しないかもしれない。
大枚(と言っても1500円)はたいて買った、公式ガイドブックがあるから。
…よみがえる思い出。

さてさて、子どもたちは…
[PR]
by caroline-h | 2006-08-22 02:10 | お出かけ

羽田空港行ったり来たり

昨日の午前中、パパの実家から帰宅し、それから小休憩の後、「台風が来るから」と急遽決まった九州出張に向かうパパをお見送り、という名目で(笑)、羽田空港まで大騒ぎしながらの珍道中をしてきました。

「台風が来るから」お見送り?…そしてその後。
[PR]
by caroline-h | 2006-08-18 22:57 | つれづれ・ハプニング

千葉・蓮沼の海にて

b0009665_3545757.jpg

台風接近中で海はとりやめ!…と言ったら、約1名が大泣き。
てるてる坊主をつるしながら着いた海は、「遊泳注意」ながら、なんとか入れることに。
娘「私のてるてる坊主、すごいでしょ?!」…ほっ。よかった~。
[PR]
by Caroline-h | 2006-08-16 21:13 | お出かけ

b0009665_1791415.jpg昨日はつくばで、
モーハウスのワーク
ショップ
(リンク先は光畑さんのブログです)の
お手伝い。

帰り道、つくば駅まで車で送っていただいた時に見つけた虹。
1つだけと思っていたけど、写真で見ると、
2つあるように見えますねぇ~。

いいことありそう!
[PR]
by caroline-h | 2006-08-14 17:45 | お出かけ
b0009665_149349.jpg東京オペラシティというところであった「佐渡裕ヤング・ピープルズ・コンサートvol.8 指揮者ってなあ2?」に行って来ました。

…なんだか今までになく、コンサート鑑賞づいてるな。
とうとう発作が起こったのかもしれん。

それにしても、オペラシティのガレリアは、パリのオルセー美術館そっくり!と思ったのは、私だけでしょうか?
オルセーは、もと駅舎を改造した独特のフォルムなんだけど。
不思議です。

コンサートは最高でした。
[PR]
by caroline-h | 2006-08-12 02:12 | 音楽