娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0009665_9512362.jpgまだ、読み始めたところですが…
題名から受ける印象のわりに、読みやすいです。
あの緒方貞子さん推薦の、こんな帯がついています。
「仕事と子育ては、ともに楽しめる女性の特権です。この本は、仕事を持つ女性の智慧と喜びでいっぱいです。」

私も(ってえらそうじゃん)、ワーキングウーマン、少子化を考えるすべての人、元気をもらいたい人、地球の将来を考える人、その他の人々におすすめします。

驚いたのは、親と同じ建物に住んでいるのに、「普段の子育てには親を頼まなかった」ということ。普通、近くに親がいたら、お願いしちゃいますよね?

川口順子さんって、こんな人。
[PR]
by caroline-h | 2006-06-29 09:51 | 映画・本・レビュー

我が美容院遍歴

b0009665_23175428.jpgほぼ2年ぶりに、行きつけの美容院で、髪を切ってもらいました。

2年も行ってなくて「行きつけ」と言うのも、かなりずうずうしいけど、ほぼ10年前から担当していただいてる美容師さんを、いつもどおり指名しての予約でした。

今のマンションに引っ越してくるとき、遠くなるから美容院を変えようと思ったけれど、「座ればたちどころに、希望の髪型を分かってくれる」…というところが、やっぱり捨てがたい。

写真は、雨の府中駅前。今日は晴れてたけど。
[PR]
by caroline-h | 2006-06-27 23:19 | つれづれ・ハプニング

雨中のスワン

b0009665_22441347.jpg小雨混じりの相模湖にその雄姿が映える
「ニュースワン丸」。
お天気が悪かったせいか、長い立派なまつげがここに映らなかったのが、とても残念。

私たちはこの、
「ニュースワン丸」を
「ママー!」と呼んで、追いかけてきました。
…なんじゃそりゃ。

雨で、得しちゃった♪
[PR]
by caroline-h | 2006-06-26 22:52 | お出かけ

一朝一夕?一石二鳥?

b0009665_0301780.jpg昨日のヴァイオリンレッスンでのお話。
先週の「五嶋龍」のお話
出ました。

先生「今でも正直に、『練習が嫌い』って言ってたわねぇ。でもやっぱり、一朝一夕にできることじゃないからねぇ…」

するとすかさず我が娘、
「『いっちょういっせき』って、
なに?」

写真は、マンション中庭に飛来した水鳥のつがい。仲良さそうでなごみます。
[PR]
by caroline-h | 2006-06-24 00:31 | 子ども
お知らせとお願いです。
先週土曜~月曜まで、私のメールアドレスは、「全メールを受信拒否」していました…。
メールフォーム経由の方の通知も、私のアドレス宛にくるので、届いていません。
お心当たりの方は大変申し訳ありませんが、再送信をお願い申し上げます。

いいわけはこちら。
[PR]
by caroline-h | 2006-06-22 10:25 | つれづれ・ハプニング

金魚だいすき

b0009665_20325417.jpg最近、金魚&金魚グッズを見ると、
無条件に「かーわーい~いっ!」と
叫ぶ娘。(しかもすごいテンション)

学校の宿題を片付けて、
愛する金魚ちゃんたちと、
至福のひととき…。

もちろんこの写真、「金魚ちゃんの
目が映ってる一枚がいい!」
と娘が選びました。

その熱い視線の先にあるものは…
堂々たる和金のパクちゃん
(旧コブマキ)、
ピッちゃん(旧スマートくん)、
そして、ひらひらした尻尾の長い、
朱文金のマダラン(旧パンダ)。

我が家のオールスターキャストを、お久しぶりにご紹介します。
[PR]
by caroline-h | 2006-06-20 20:36 | 生きもの

猛練習?!

b0009665_22343290.jpg昨日、息子の
チェロ発表会で、
いただいたお花。
…これ、ゼラニウム?
最近、ガーデニング関係は必要最低限。いえもしかして、それ以下かも。すっかりわからなくなっています。
赤い花がたくさんあった中で、私の希望の白い花を子どもが取ってくれて、うれしかった。
早速、お世話の仕方を調べなくては!

今日の子どもたちは…
[PR]
by caroline-h | 2006-06-19 22:36 | 子ども
b0009665_0374163.jpgNHKのお昼の番組、
スタジオパークから
こんにちは
」。
本日のゲストは、
五嶋龍でした。
…え?
なんでここで、4月の我が家の鉄道乗りつくしの旅の写真かって?
五嶋龍くんは幼い頃鉄道好きで、自分から頼んで「JR」というニックネームで呼ばれていた、という有名な逸話があるから。
JR東日本のCMにも出てたしね。
この写真も載せてなかったし、ちょうどいい機会かな、と思って。…完全に、便乗(笑)

だから、きょうだいで大好き♪龍くん。
[PR]
by caroline-h | 2006-06-17 01:20 | 音楽

モーハウス訪問@梅雨

b0009665_17275.jpgb0009665_182169.jpgb0009665_184669.jpg
毎度、モーハウスの日です。
我ながらおかしいのが、お店に入るや否や、新製品をチェックする自分。
もう授乳してないのに…。

あの時こんなのがあったらなぁ…ついつい。
[PR]
by caroline-h | 2006-06-16 01:52 | お仕事

スマイル♪

b0009665_0215892.jpgb0009665_0223881.jpg今日は、新百合ヶ丘での講座の日でした。

往復途中、
京王永山駅前。

2匹の笑顔を
見たら、つい
うれしくなって、
撮ってしまい
ました。

あなたにも  福を。
[PR]
by caroline-h | 2006-06-14 00:47 | ギャラリー