娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー

<   2004年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

海の向こうで

b0009665_10563770.jpg先日、学生時代のクラスメイトから、
ほとんど20年ぶりに連絡がありました。
突然の、悲しい知らせ…クラスメイトの1人が、
交通事故で亡くなった知らせでした。
正直に言うと、全然親しい間柄ではなかったけど、
屈託のない笑顔、キュートな声、くるくるとよく動く目、
いつも一生懸命に、でも、軽やかに生きていた彼女の
ことは、はっきりと覚えています。

More
[PR]
by Caroline-h | 2004-08-31 11:02 | つれづれ・ハプニング

キーボードでこんな遊び


弾いていると邪魔しに来るので、こんなこと教えてみました。
人形が動くのがたまらないらしく、夢中になってます。
…ますます練習できないじゃん~。
[PR]
by Caroline-h | 2004-08-30 12:30 | ギャラリー
b0009665_23243517.jpgナベサダってご存知ですか?
そう、ジャズサックス奏者の渡辺貞夫です。
その昔、大学生の頃、弟の同級生に誘われて、
弟と3人で武道館に聴きに行きました。
安いチケットなので3階席。座って下を見下ろすと、
あんまり急な角度だし、熱気は下から上がってくるし、
なんだかくらくらして気分が悪くなりそうでした。

More
[PR]
by Caroline-h | 2004-08-29 23:58 | 音楽(昔のこと)

線路は続くよどこまでも

b0009665_2194916.jpgクラビノーヴァで練習していると、息子がやってきて
こんなことをします。速い速~い!!!
…って、なにこれ???
鍵盤の左端までたどり着いたところで、声高らかに
ぴた、ごら、すいっち!」と歌いました。

…あの~。
ピタゴラスイッチだったら、もっといろいろ考えなさい。
夕べ、一般人が作ったそういうサイトを、たくさん見てしまったせいらしい。
皆さん手作りで、だいたいお子さんの声がテーマソングを歌ってる。
大人の人だけで作ったらすごいけど。そういう暇な人はあんまりいないのかな。
[PR]
by Caroline-h | 2004-08-28 21:20 | ギャラリー

それぞれの夏休み

b0009665_1574960.jpg息子の夏休みの絵日記。
分かりにくいと思いますが、彼が普段お世話になっている
チェロの先生のお顔です。
…いいんだけど。
なんで「夏休みの絵日記」に、ほとんど毎週お世話に
なってもう2年になる、先生のお顔を描かなくちゃ
いけないのか?
しかも、この夏の分として、2枚しかない絵日記の1枚に。

彼の言い分は…

More
[PR]
by Caroline-h | 2004-08-28 03:01 | 子ども

人間ってよくできてる

b0009665_23383169.jpg子供たちが卒園した幼稚園の夕涼み会がありました。
もう卒園したんだからと思っていたのですが、
子供たちが指折り数えて待ち構えていました。
ヨーヨー釣りと、キャンプファイヤー、最後の打ち上げ
花火がお目当てだったようで。

開設以来50年以上現職の園長先生がお元気で、
しっかりマイクを握っていろいろアナウンスされていて、嬉しくなりました。在園中は本当にお世話になったので、ご挨拶できてよかった。

今日の午後は、学校のプール、娘のヴァイオリン、そして夕涼み会。盛りだくさん。
私は車で学校へ迎えに行き、多摩川を渡り、また多摩川を戻ってきて家を通り過ぎ、
…パーキングメーターなるものを生まれて初めて使いました。

どうも私の中では、パーキングメーターって、ロボットのイメージなんですよね…ヘン?

More
[PR]
by Caroline-h | 2004-08-27 00:42 | 生きもの

「出ろ」「降りろ」?

b0009665_2321269.jpgこないだ行った、祐天寺駅のホーム階段。
子供たちが「出ろってなに?」と聞くので
「え?」と聞き返したら、これでした(笑)
随分と横柄じゃありません?
「出ろ」「降りろ」だなんて…
でも、「登りろ」にはちょっと無理があるかも?!

今日は、息子のチェロのレッスンでした。
レッスンが再開すると、夏休みももうすぐ終わり。
親も子供も、なんとなくあたふたする気持と、今年の夏を満喫しておきたい気持と。

蝉よりも、鈴虫の鳴き声が大きく聴こえるようになってきました。
一頃たくさん転がってた蝉の死骸も、少しずつ減ってきています。
虫が苦手な息子は、見つけるたびに悲鳴を上げていたけど。

今日も一雨あったし、だんだんと秋の気配です。
[PR]
by Caroline-h | 2004-08-25 23:28 | ギャラリー
b0009665_21113379.jpg今日は、娘のヴァイオリンでした。
車で夕方5時に間に合うように、甲州街道を走りました。
今はまだ明るいけど、冬になったら真っ暗ですね。

なぜか、オリンピックを一生懸命に見ていません。
見始めたらきっと、一生懸命見てしまうんだろうけど。
オリンピックで感動したという話を聞くたび、
その人の感動は感動として、
なんだかそれが他人事のように聞こえて仕方がない。
ライブで見たのは、谷亮子とそのあとの金メダル男子、それぞれの柔道決勝戦のみ。
いったいどうしたんだろう。考えられる原因は…

More
[PR]
by Caroline-h | 2004-08-24 21:17 | つれづれ・ハプニング

生きているということ

b0009665_19234952.jpg一段と肌寒い雨になりましたね。
暑がり・汗かきの私は、夏はワンピース、
髪型はショートか束ねる、と決まっていますが、
さすがに今朝はカーディガンを羽織り、
髪を下ろしました。
もう今年の夏も、終わりに近づいているんでしょうか。
息子の朝顔も、あといくつ咲いてくれるのかな?…

More
[PR]
by Caroline-h | 2004-08-23 19:29 | つれづれ・ハプニング
b0009665_23558100.jpg連日すみません。
また子連れでお出かけしてきちゃいました!
…しかしアレですね、夕方4時半入場だと、
もうガラガラです。着くの遅すぎましたかね?(笑)
あんまりすいててちょっと、もの寂しいくらいです。
今日はすごく混んでたってお話ですけど。
お兄さんお姉さんたち、場内ぞうきんで磨いてるし。
ところどころにある行列整理の柵が、全然使わないのでとても邪魔です。

More
[PR]
by Caroline-h | 2004-08-22 23:58 | お出かけ