娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子ども( 115 )

ひゃっほう~♪

b0009665_0241980.jpgどういうわけか、明らかに去年よりたくさんの花が開いた、今年の我が家のベランダです。天候の違いでしょうか。不思議でたまりません。
自然って、訳がわからないけれど、すごいなぁ。

こちらは、う~んもう5年前になるのかしら、チェロの発表会でいただいた、ゼラニウム?の花です。
以前はあまり魅力を感じなかったのですが、最近ようやく、白い花びらの質感やなにかが、素敵だなぁと思えるようになりました。
強く主張しないけど、しっかりとそこに「いる」ところ。

チェロを弾く息子は今、自転車でどこへでも行きたいお年頃。
[PR]
by caroline-h | 2007-06-09 00:27 | 子ども

自転車・お熱

b0009665_1352075.jpg息子が、もっと自転車の練習をしたい、というので、先日、彼の自転車をマイカーに載せて、少し離れた公園へ、ちょっくらと出かけました。

以前、娘の練習をしに、何度か通った、思い出の公園。
休みの日でも、あまり混んでいなくて、あんまりだだっ広くもなくて、お手ごろなところ。

それでもいいお天気だったので、自転車・レジャーシート・ボール、その他いろいろを持って、子連れ・カップル・その他いろいろの方が、わりとたくさん、いらっしゃいました。

写真は、放置栽培なのになぜか今年は豊作の、我が家のいちごたち。
[PR]
by caroline-h | 2007-06-02 01:40 | 子ども
こないだ、娘が帰宅するなり、「二重とびができるようになった!」
「これ、ブログに絶対、書いておいてね!」
…はいはい、書きましたよ☆ 本番が楽しみですよ。

運動会の「表現」、要するに音楽に合わせて団体演技をする、というのがあって、今年は「Jumpin' Breakers」(Jリーグでよく流れている音楽)で、縄を使う、その練習を毎日やっていたら、とうとうできるようになった、ということらしいです。

「表現」で、縄跳びをする、というのも驚きだれど、そのために練習していて二重とびができるようになった!というのも驚き。

無理強いじゃなく、きっかけ・動機・やりかたって、やっぱりあるんだな~。
[PR]
by caroline-h | 2007-05-25 01:20 | 子ども

運動会の季節

b0009665_123889.jpg緑のまぶしい季節になりました。
今月末に、小学校の運動会があります。

まったく、ついこないだまで幼稚園で「お遊戯」してたと思ってたのに。
もう、高学年の仲間入り…

いろんな意味で、ため息をつきたくなります。

それぞれに演目が決まり、練習が始まったようです。
[PR]
by caroline-h | 2007-05-15 01:37 | 子ども

決定的瞬間

アンサンブルはまだ続いていますが、残念ながら今夜は限界。部屋に戻って見たもの、それは…

深夜、真っ暗なペンションの部屋の中。
布団から突如、起き上がった娘、「バイオリンに行ってきます!」
…え?と思う間もなく、大きな枕を持ち上げ、抱きかかえ(バイオリンのつもりか?)、寝ぼけ眼で(当たり前だ)、ベッドの上をうろうろ。

どうすりゃいいんだ?ととまどいつつ、やっとのことで体を抱きかかえるようにして、「今、行かなくてもいいでしょ?」と三回くらい言ってみたのですが、聴いているんだか、いないんだか…?

たぶん、私のしたこととは関係なく、まるで、電池が切れてしまったかのように、ふっと歩くのをやめ、おとなしく、何事もなかったかのように、また自分の布団に潜りました。

静かな闇が戻った、真夜中の部屋に、呆然と取り残された私。

…夢の中ではもう、ひとりでレッスンに行ってるんだ…バイオリン、やる気満々、なんだ…

驚きました。
[PR]
by Caroline-h | 2007-04-22 00:53 | 子ども
b0009665_1584276.jpgドラえもん・テーマ別傑作選「恐ろし怖~い編」を読んだ娘。

分厚い日記?に書いてあった、暗号のような詩を読んだスネオやのび太たちが、「地球が滅びる!」と大騒ぎになるが、実はドラえもんが書いた未来の他愛ない日記だった…
…というお話があったんだよ。と教えてくれた。

それって…「ノストラダムスの大予言」じゃん!
…なにそれ???だって!そりゃそうだ~。

今は昔、20世紀のおはなしでしたね。
[PR]
by caroline-h | 2007-03-10 02:00 | 子ども
b0009665_0452346.jpg5年間?使ってきた、この1/8のチェロとも、もうすぐお別れです。
この楽器での、最後の本番でした。
明らかにもう、小さすぎる楽器なのですが、息子には練習を始めた時からの、長年の愛着があって、感慨深く、離れがたい思いもあったよう。
「最後」と聞かされて、涙ぐんだりしていました。

こないだの日曜、支部(ヴァイオリン・ピアノ・チェロ・フルート)のPRコンサートで、うちの子たちも演奏させていただいてきました。

誰でも弾かせていただけるというわけではなく、かと言って、実力というわけでもなく。
お客さんに訴える効果的な年齢とか、相性とか性格とか運とか、…とにかくPRができればいいので、楽しそうにそこそこまともに演奏できれば、いいんだろうな。そう、思ったりしていますが…それはさておき。

写真はいずれも、リハーサル中。
[PR]
by caroline-h | 2007-02-21 00:56 | 子ども

ウルトラマン!

b0009665_0344538.jpg…皆さん、こんなの、ご存知でした?

今までン十年生きてきたけど、この「ウルトラマン」は、全然知りませんでした!
大笑いしちゃった。

パパは子供の頃から知ってる、と言っていたけど。

おかげさまで、無事回復いたしました。お心遣いいただきありがとうございます。
[PR]
by caroline-h | 2007-02-01 00:36 | 子ども

私も開けたよ!

b0009665_21322681.jpg
続けて、娘もやりました!
今度は3分ほど。

やっぱり、元に戻すのに一苦労。
…そっちの方が、大変そうですねぇ…。
[PR]
by Caroline-h | 2007-01-06 21:32 | 子ども
b0009665_2121327.jpg
初挑戦のひみつ箱、なんと5分で開きました!
…ただし、うろ覚えのおじいちゃんのヒントつき。

ただ今、浜松のおじいちゃんおばあちゃんの家に滞在中。
開けたはいいけど、今度は閉めるのが大変です。
[PR]
by Caroline-h | 2007-01-06 21:21 | 子ども