娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:子ども( 115 )

卒団式

今日、息子のスポーツ少年団、野球部の卒団式がありました。

思えば約2年前、体験入部2日目にして、公式大会ベンチ入り。
そのままベンチ入りして、3位入賞でメダルまでもらい、すっかりその気になった息子。

出場チームは数あれど、メダルが取れるチームはほんの一部なんですよね。
それなのに結局、息子は2年弱の間に、5つのメダルをいただきました。

もちろん、レギュラーではありませんでしたが…
[PR]
by caroline-h | 2010-03-07 21:42 | 子ども

待合室…

チェロのレッスンの時、久しぶりの駐車場に入れました。
すると、同じビルのドラッグストアが模様替えして、広くなっていました。
「処方箋渡し口」も広くなって、ゆったり。

あ!

「待合室」ができてるよ。
[PR]
by caroline-h | 2010-02-17 22:21 | 子ども

400キロのお餅

「400キロのお餅が、奉納されました」

というニュースを聞いた、息子の反応。

400キロって…どんだけ長いんだ」

長くないっ!!!

重さでしょ、400キロって!!!
東京~大阪間を、お餅で繋いで、一体どうするんだ…。

「あーキロって、そう言えば、長さじゃなくて、重さでも、キロってあるよね~」

お餅の長さは、キロでは測りません。
メートルでも、測りません。
…てか、どんだけ食べるんだ(笑)

長さはせめて、センチでお願いします。
[PR]
by caroline-h | 2009-12-30 22:26 | 子ども

思い込み

今日、娘がヴァイオリンで、昔習った曲を復習していた。

そしたら、昔いつもうまく弾けなくて弾き直す、その場所その弾き方がそのままで、笑ってしまった。
もう、あれから何年もたって、大分上達したのだから、下手だった昔どおりに音を外す必要はないでしょ?

狙えば、一発で弾けるはず。
どう、弾いてごらん?

…あっさり、弾けた(笑)

「昔できなかったから、今もできない」という、思い込み。
生真面目な娘らしいけれど、あなたは成長しているんだよ。って大きく太鼓判を押した、小さな、でも大笑いしてしまった、出来事でした。
[PR]
by caroline-h | 2009-12-29 00:34 | 子ども

追い越し記念日

今日は、ショックなことがありました。
なんと…

身長で、娘に追い越された!!!

横に並ぶと、目の高さが、私より、わずかに上。
鏡で見ても…娘の頭のてっぺん、あごの先が、わたしのそれより上になっています(驚)

え~っ?!と、ひとしきり驚いた後で…
[PR]
by caroline-h | 2009-12-05 23:00 | 子ども

学芸発表会

子供の中学の「学芸発表会」で、英語劇、というのを見てきた。

正直、まずい!…と思った。
中学生ごとき(失礼!)の話すセリフが分からない、なんて。
それを聴いてる3年生がどっと笑ったりするのが、セリフで笑ったのか、キャラクターで笑ったのかがわからない!のが、また、あせる(笑)

いかんいかん、勉強せねば。
何のために?…う~ん。ボケ防止?(笑)

それはともかく、素直な感想。
[PR]
by caroline-h | 2009-11-06 00:00 | 子ども

大あくび

娘が、初めての漢字検定を受けてきました。

今年はいろいろあって、時期的に試験会場の指定を学校が受けられなかったとのことで、個人受験。
見知らぬ会場が指定されたので、バス・電車を乗り継いて行くのには、当然、保護者同伴。

かと言って、迷わず行ける保証はないのですが…(^^;;;;

それでもなんとか迷わず?到着できました。
[PR]
by caroline-h | 2009-06-21 23:25 | 子ども

勝手に変換

「今日の晩ごはん、何?」
「肉豆腐だよ~ん」

1時間後。
[PR]
by caroline-h | 2008-12-10 23:17 | 子ども

今様・調理実習

息子が先日、「ラーメンの調理実習」だと言って、

ラーメンどんぶり、お箸、エプロン、三角巾に、キャベツの葉2枚(!)

…を持って行きました。

どうだった?
[PR]
by caroline-h | 2008-11-10 00:43 | 子ども

旅に出す・失敗を見守る

「子育て個育てワークショップ」が、無事終わりました。
アンケートは好意的なものばかりで、ひとまずほっとしました。

「ミックスビーンズ」では3回目のワークショップ、だいぶこなれてきました。
…改良の余地はあるけどね♪

また近いうちに、できたらいいなぁ。
とにかく、「バカズ(場数=バカの数)」を踏みたい。

さて、私の子育てのほう。
[PR]
by caroline-h | 2008-10-18 04:26 | 子ども