娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:映画・本・レビュー( 21 )

トットちゃん

娘の学校から、「トットちゃんとトットちゃんたち」という新書本がきました。
なんでも、国語科から全生徒へ配布されたんだそう。
これ、確かうちに文庫本があったぞ。

…と思って中をのぞくと、全部の漢字に、ルビが振ってある!
へええええ、中学生でも、漢字にルビなのかぁ~。と思って、はたと考えた。

あれ?文庫本、どこやっちゃったんだろ?
もしかしてこの本、もとからルビが振ってあったかも。

うろ覚えだけれど…「子供たちに読んでほしいから」著者の黒柳徹子が、全部の漢字にルビを振った。というようなことを、どこかで読んだような気がする。

はて???
[PR]
by caroline-h | 2010-03-05 00:08 | 映画・本・レビュー

初マリオ

初めて、マリオブラザーズなるものを、やってみました。
娘の熱い声援を浴びながら、Wiiで、息子と。
ルールもなにもあったもんじゃありませんが、なんか、助けてくれるというので…

む、難しい。
そういう時は、とにかくAボタンを押せば、いいらしいことが、わかりました。

Aボタン=シャボン玉の中に入って、一切の障害物をよけて空中を漂っていられる状態にする

もうひとつ。
息子のマリオが、勝手に私のルイージをおんぶしてくれて、飛んだり跳ねたり走ったり。
見事です。(いったい、どれだけやってるんだか…)

相変わらず、ルールやボタンは、ちんぷんかんぷんのままだし、何人ものルイージが吹っ飛んでいったけど、私は全然気にしない。
そのうち、性懲りもなく、またやるから。←実は負けず嫌い
[PR]
by caroline-h | 2010-01-17 00:03 | 映画・本・レビュー
息子が3D映画を見たい、と言うので、「アバター」(←公式ページはクリック・上映時間162分)を見てきました。

最初は「カールじいさんの空飛ぶ家」(←公式ページはクリック)を見たい、と言っていたのですけれどね。
「見たい」と言ったのが前日夜10時過ぎだったので、根回し不足のため、3Dのたった1回の上映時間に、家族の他のメンバーが間に合うように起きられず(苦笑)

3D上映をしているもう一つの映画=「アバター」を見ることにしました。

ちなみに「アバター」のデータ・解説・レビューなどがあるページ→Movie Walker

以下、感想など。
[PR]
by caroline-h | 2010-01-09 22:53 | 映画・本・レビュー
ご存知、ハチ公物語のハリウッド版。リチャード・ギア主演。いや、主演はハチ公か。
10月1日都民の日に、吹き替え版を探して、子供2人と見てきました。

少しとおい映画館だったので、上映時間を調べ、チケットをネットで事前購入し、地図で駐車場を調べ、万全!のはずだったのですが…
映画館の場所を確認後、1時間以上も時間があまってしまった。
「あれ?こんなに時間あまっちゃった。もう少しこの辺見て回ろうか?」

その辺をうろうろしていると、息子が途中で何度も、
「ねえ、上映時間の30分前なの?それとも開場時間の30分前なの?」×5回ほど
それにこたえて私、
「何度もうるさいな~。だーかーら、上映時間の30分前なの!3時55分に始まるんだから、30分ごろに行けばいいの!」

いいの!って言ったけど。
[PR]
by caroline-h | 2009-10-04 23:28 | 映画・本・レビュー

明日の神話

b0009665_22451983.jpg

渋谷駅。ついに来ましたね。
井の頭線への連絡通路という、ただでさえ人通りの多い所ですが、今日は立ち止まって鑑賞する人、写真を撮る人、仲間同士で連れ立って話し込む人などで、町中のこの一角だけに突然、美術館が出現したかのようでした。

生身のガードマンがお二人、交替で張りついています。

階段の上から見下ろすギャラリーもたくさんいます。
[PR]
by Caroline-h | 2008-11-21 22:45 | 映画・本・レビュー
b0009665_1292958.jpg大切なコーチ仲間、以前ここでご紹介したとおり、我が小学校の家庭教育学級に講師としてきてくださった、ベティこと藤田潮さんが、とうとう本を出版されました!!!
「聴く」ことがどんなにすばらしいか、読んで聴いて、実感してほしい。渾身の1冊です。

この週末には、日経新聞朝刊の広告に、なんと写真入りで掲載されるらしい。
うわー私、有名人のお友達だわ~。

待ちきれない私は、なんと著者みずからの手渡しで、出来立てほやほやの本を、あるだけ無理やり3冊、融通していただきました。
ベティさん、ごめんなさい。
直接買っても、書店さんのデータには、残らないのよね。
足りない分は、今度はちゃんと本屋さんで買うからね。

うふふうれしいな。どなたにプレゼントしよう?
[PR]
by caroline-h | 2007-04-21 02:01 | 映画・本・レビュー
b0009665_1132474.jpg薄着を考え始める季節だと言うのに、相変わらず食い意地が張ってる写真で、申し訳ありません。
今年はじめ、多摩地区のママコーチたちで、立川の食べ放題「はーべすと」というお店に行ってきたので、今度は念願の家族連れで、突撃してきました。
写真は、例によってメインは食べるのに忙しく撮り忘れ(笑)、私がとったデザートの数々。

この日は夕方、息子のチェロレッスンでしたが…遅いお昼でおなかいっぱい、苦しくて。
もうどうでもいいです、っていう気分でした。

申し訳ございません。
[PR]
by caroline-h | 2007-03-27 01:21 | 映画・本・レビュー

「7つの習慣」

コーチ仲間では、ずいぶん前から有名な本です。
遅ればせながら、私も読み始めました。

読み始めての感想は、「スキルの本かと思ったら、全然違った」「いいこと、書いてあるじゃん」

…失礼いたしました。
[PR]
by caroline-h | 2007-03-13 02:48 | 映画・本・レビュー
ついに、見つけてしまった。
全国亭主関白協会のサイト。
まずは、トップページ下方「非勝(ひかつ)三原則」をごらんください!!!

左メニューの「段位」も、ひとつひとつが笑えます。
以前、ラジオで小耳に挟んだのが、この段位。
あんまり面白かったので、検索してみたら、めでたくヒット。

そこで見つけた「愛妻の進化論」も、思わずひっくり返りそうになりました(笑)
どんなのって?リンク先で直接、確かめてくださいませ~。
[PR]
by caroline-h | 2006-11-30 21:27 | 映画・本・レビュー
b0009665_055719.jpg
最近、家にいられる朝は、NHK総合「芋たこなんきん」を見て、そのまま「生活ほっとモーニング」をつけながら、家事をしています。
須川さんが出た夏のN響ファミリーコンサートで司会をされ、今度の紅白でも司会、の黒崎めぐみアナウンサーが、なかなか素敵。

9時半の「みんなの体操」は、やってみると案外、気持ちいいよ~♪
[PR]
by caroline-h | 2006-11-25 00:07 | 映画・本・レビュー