娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お仕事( 38 )

講師というお仕事

先日、パルシステム東京の食育リーダー養成講座で、ファシリテーター研修の講師をつとめました。
人前に出て、いっぱしにしゃべるわけです。

いや、しゃべるのが目的ではないですね。
むしろ、どちらかというと、しゃべっていただくのが目的。
私の場合、いつでもそうしたくなります。

しかし…ずっと「講師」というものに、非常に抵抗がありました。
[PR]
by caroline-h | 2009-07-25 22:58 | お仕事
b0009665_2261841.jpg月1回の、モーハウスの日。
あいにくの冷たい雨に
なりました。

ただでさえ、
2月って寒いし。

子供の学校では、
インフルエンザや
ノロウィルスが
今年も猛威をふるって
います。

今週は、花粉症発症ウィークでもあったようです。
大昔に検査したら、ハウスダストとスギ花粉の数値が高かった私ですが、数年来、処方薬の服用を続けてきたせいか?今年はあまり症状が出ていません。

みなさま、お大事になさってくださいね。

店内の写真はこちらで。
[PR]
by caroline-h | 2009-02-20 22:13 | お仕事
楽しかった~♪

旧知の石川りつこコーチ、りっちゃんのお手伝いで、PTA役員の方々中心のコーチングセミナーへ伺ってきました。

りっちゃんの会社 プロ・サポーターズ

今回お声をかけていただいて、スペシャルサンクス、りっちゃん。
勉強になったし、他のコーチの方ともお話ができて、とても刺激を受けました。

セミナー自体の最初は…
表情も硬く、自己紹介では「人前で話すのが苦手」とおっしゃる方ばかりでした。

…あのう。
[PR]
by caroline-h | 2008-12-14 00:09 | お仕事
b0009665_23365698.jpg

今日は、川崎市立麻生小学校にて、PTAの講演会をやらせていただきました。

いろんな方がいらっしゃるという前提で、前半は「コーチングとは?」、後半は「コーチングスキルの説明とエクササイズ」という構成。

今回の企画段階からずっとお世話になった方々、本当にありがとうございます!
朝方の雨の中、また寒い中を、たくさんの熱心な方々にお集りいただき、最後には「次は『入門』じゃなくて『初級』を!」と言ってくださる方もいて、感激しました。
アンケートの結果を見せていただくのが、楽しみです。
いろんな意味で勉強です。

講演会終了後にいただいた、本物の紅葉入りのお菓子。
あんまりきれいでもったいなくて、食べられません。
(…でも、ちゃ~んといただきました!^^; おいしかったです)
[PR]
by caroline-h | 2008-11-29 00:12 | お仕事
b0009665_19391.jpg
月1回、モーハウスの日。
あいにくの雨模様、風もあるし、今日はどうかな?と思っていたら、早々に一組、おやこ連れ(!)でいらっしゃいました。ブラヴォー!
(…ん?! 正確には、ブラヴァ?ブラヴィ?…詳しくはWikiへどうぞ)

久しぶりに、店内の写真を。
[PR]
by caroline-h | 2008-10-25 01:14 | お仕事
去る火曜日、タイトルどおりのワークショップに、企画運営のファシリテーターとして、参加してきました。
読んで驚くな。ワークショップ企画ユニット「ミックスビーンズ」!の一員です♪
生協の「ファシリテーター養成講座」卒業生4人がメンバー。
今週、来週、それぞれ朝10時~11時半の、2回連続講座です。

みんなでがんばりました!
[PR]
by Caroline-h | 2008-10-09 02:07 | お仕事
b0009665_13195.jpg
昨日は、新百合丘産経学園「おかあさんのためのコーチング入門」の今期、最終回でした。
皆さん積極的に参加してくださり、もちろん私もがんばりまして、かなり充実した内容になりました。

いやあ惜しい。これで最終回とは‥
「続きはないんですか?」と、皆さんも言ってくださり。
わあ~嬉しい!そうでしょそうでしょ。
また必ず、お会いしましょうね。

今回のご縁で、11月に小学校で講演させていただく事になりました。

‥え?あなたが?!と驚いた皆さまへ。
[PR]
by Caroline-h | 2008-09-20 01:03 | お仕事
b0009665_10994.jpgb0009665_103083.jpg
お久しぶりの、赤ちゃんたちのかわいい写真です♪ もちろん今日は、お母さまたちの用事に付き添ってきていただいたわけですが…
こうして「かわいい~」と思っても、いつもは忙しかったりお願いできなかったりタイミングが合わなかったりで、こんな風に撮らせていただけるとは限りません。
今日は最後に残ったお客さまにお願いしたら、快くOKしていただきました。

癒される~……☆☆
[PR]
by caroline-h | 2007-03-16 01:01 | お仕事

思い切ってスライドショーにしてみました。いかがでしょうか?全10枚、約50秒。
お時間取らせてすみません。

最後の1枚は、「モーハウスのカーディガンじゃなかったのか!(でもインナーはモーハウス)」のスタッフ杉山さんと、ママスタッフOさんのお嬢さん・はるかちゃん。
はるかちゃんは、これで一人前の店員さんなんですよ。
ちゃんと名札もついてるし、今日私が帰る時には、ちゃんと店頭まで見送りに出て、手を振ってくれました!
感激~!!!

その他の解説をば。
[PR]
by caroline-h | 2007-01-24 01:54 | お仕事
b0009665_0191637.jpgすっかりお馴染みになった独身スタッフHさんの手作り!そのあったかさに感激してしまいました。ありがとう~!!!

もうお1人のママスタッフMさんも毎度のことながら、本当にお世話になっています。
タンポポコーヒー、おいしいよ~。受付業務もお願いしちゃって。
ここはなんて、いい人たちばかりなんだろう…思わずくつろいでしまいます。

寒い一日だったせいかお客様の出足が鈍く、おかげで?いつもなかなかお話できないスタッフの方たちと、今日はたくさんお話できました。
というか、私のダメOL時代をご披露しただけのような…(笑)

いやいや「コーチングって、だいたいこういうもの」っていう本やパンフをご紹介できたので、一応よしとしよう。
お店でお客さまにも読んでいただけるように、今度また、読みやすそうなものを選んで、お持ちしますね。

また、「掘り出し物探し」にいそしんでしまった…
[PR]
by caroline-h | 2006-12-20 00:28 | お仕事