娘が年長の時に描いてくれた私(本物より美人、ありがと☆)コーチ&子育て主婦の小さな思い。コメント・トラックバックは承認制です。リンクはご自由に。【コメント欄には"http"を記入できません】


by Caroline-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お勉強( 24 )

器が大きい

昨年受けたとある連続講座の、1年ぶり!のフォローアップ研修がありました。
お久しぶりの面々、「コーチング」の講座、そして…アフタートークの楽しさ!

同じものに興味を持つという共通点が、互いの警戒心を解いて、「何を話しても大丈夫」という、いわれなき(?)安心感を与えてくれます。

そこで伺ったお話で、印象に残ったこと。
[PR]
by caroline-h | 2008-12-13 23:45 | お勉強
今日は、メンター養成講座卒業生の特権で、再チャレンジ講座の聴講に行ってきました。
(東京マイコープ、バジルペーストもおいしいけど、安くていい講座もたくさんあるよ!)
これは、結婚・育児などでいったん退職した女性が、復職したり、独立開業したりするために必要な知識やスキルを伝授する、というもの。

本日のお題は、履歴書の書き方。
…正直言って、タカくくってました。

ごめんなさい!私が悪うございました。
[PR]
by Caroline-h | 2008-02-08 00:53 | お勉強
今日も、参加して来ました。
東京マイコープの週刊チラシで見つけたこの講座。

いや~、勉強になりましたねぇ。
何がって、「あれだけ準備万端にすれば、そりゃあうまくいくだろうなぁ…」と思ったこと。

…反省しとります。(_ _;;;
[PR]
by caroline-h | 2007-07-07 00:08 | お勉強

ブレーンストーミング

今夜もセッションで、驚くような結末が出てきました。
スカイプを切っても、しばらく興奮冷めやらず。

コーチって、なんて幸せなお仕事なのかしら。
私のちっぽけな世界観なんか、到底及びもつかない世界が、この人にも、あの人にも、どの人にもあるんだわ。

クールダウンの冷たいお茶が、体にしみわたります。

今日は、田無に行ってきました。
[PR]
by caroline-h | 2007-06-21 23:38 | お勉強

今週も、お勉強!

子どもたちは毎日しているけれど、私のトシで「お勉強」と言えるのは、もしかしたらありがたいのかも。
…誰です?「おめでたい」って言ったのは!

今日はこれから、来週本番のワークショップの打ち合わせで、本番会場のある田無へ。
メンバー4人、ファシリテーター養成講座の受講生同士。
経歴ばらばら、共通点は主婦であることのみ。
う~んう~ん。1人でやるよりタイヘン…やりがいありますねー。

ではでは…行って来ま~す!
[PR]
by Caroline-h | 2007-06-21 07:09 | お勉強

なんてこった~★

先日、加藤典子さんの「第8回デイタイムコーチング研究会」に参加してきました。
全員が必ず1回、みんなの前でコーチングエクササイズをし、すぐに遠慮のないフィードバックをもらう、という、怒涛のプログラム。
いや~勉強になりましたよ。

…本来なら、こう言うところなのでしょうが、実は、わたくし。
あんまり久しぶりに、たくさんのコーチの中に飛び込んだので、すっかりあがってしまって、せっかくいただいたフィードバックがなんだったのか、きれいさっぱり、忘れてしまいました。
その場では、深~く納得したのにな。納得したことは、覚えてるんだけどな。
帰宅したら、どうしても思い出せないの。もうトシかしら。
他の方のことは、それでもまだ少しは覚えているのですが。
いやいやきっと、この体のどこかの細胞に、記憶が確かに刻まれているはず。
そうよね。きっと、そうよね。

しかし、なんてこった~★…

ritsucoachさん、情報ありがとう。行ってきましたよ~♪
[PR]
by caroline-h | 2007-06-16 00:31 | お勉強

学び週間

今週は、お勉強スケジュールが多い。

「ファシリテーター養成講座」という連続講座に参加中。
これは近々、学習の一環としての実戦が予定されているので、ワクワクしています。

今日は、モーハウスへお邪魔しました。
暑かった!お店のレイアウトが、また進化していた!
地下のおにぎり屋さんが、安くて早くておいしくて、もう最高!
(黒米と玄米と白米が選べるんです~!)
…いらしたお客さまとの会話も毎回違うし、やっぱり楽しいですね。

明日は、コーチングの勉強会。
[PR]
by caroline-h | 2007-06-13 00:54 | お勉強
やっと出ました、結果が。
「私だけの特徴的な資質」トップ5は、次の通り。
IDEATION/着想
MAXIMIZER/最上志向
POSITIVITY/ポジティブ
COMMUNICATION/コミュニケーション
WOO/社交性
へぇぇぇぇぇ。意外な気もするし、説明を読むと、納得する部分もあるな~。

当たってると思う?
[PR]
by caroline-h | 2007-04-07 00:30 | お勉強
b0009665_0374052.jpg蚕の繭を、いただいて参りました。
これが、絹糸のもと。
セリシンで固められているので、まずこれをゆでて、「糸口」を探して、1本の糸を途中で切らないように、そうっとそうっと手繰り寄せて巻き取る。
詳しくはこちらに。

直撃?レポートはこちらに。
[PR]
by caroline-h | 2006-11-02 00:52 | お勉強
今回はなんと、着付けを一応完成させてしまいました!

うわーすごーい!うわーすごーい!…また1人でできるかしらん(笑)

今回学んだこと。
[PR]
by caroline-h | 2006-10-25 10:06 | お勉強